日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/04/17(土) 10:58
20100417-01.jpg

世界樹III、とりあえず全てのボス撃破!
エンディングも全部見たし、ギルドカードの勲章コンプしてないけど
他ゲーもあるし、ひとまずここでいったん終了といたします。
いったい何時間やってたんだろう…150時間くらいはプレイしたような気がする。

ギルドカード勲章で抜けてるのは4つ。
青巻物(リミットスキルコンプ)の右は航海交易品・エピック全コンプ、
その右は宝箱コンプらしい。一番右の2つは不明だけどおそらく推測するに
モンスター図鑑とアイテム図鑑コンプだと思う。
(両コンプで特典アイテムがあるので)

モンスター図鑑はあと数匹なのでコンプしようかと思ったけど、ケセランパサランが
めんどくさそうなのでパス。
実績とかトロフィーがあれば間違いなく全コンプまでやってたと思うw

最後にマイキャラのスキル振りと、総評でも書いておきます。
(ネタバレはないよ!)


20100417-02.jpg
ファランクス/プリンセス LV99 SP112(LV50引退)
ガーディアン10/挑発5/パリィ5/マテリアルパリィ5/盾マスタリー5
ディバイドガード10/ファイアガード10/ショックガード10/フリーズガード10

王たる証5/攻撃の号令10/防御の号令10/予防の号令1/リセットウェポン1
リニューライフ1/クイックオーダー1

HPブースト10/TPブースト3

三色ガードと号令がメイン。リニューライフとリセットウェポンでボス対策も。
サブプリで三色ガードを取るとホントにSPがカツカツになる…


20100417-03.jpg
ウォリアー/バリスタ LV84 SP99(LV70引退)
常在戦場10/アベンジャー3/ウルフハウル3/狂戦士の誓い10/チャージ5
弩マスタリー10/正射必中5/ヘビーショット5/高速徹甲弾4
ダブルアクション10/前陣迫撃砲術10

HPブースト10/TPブースト10

終盤での火力の要。チャージ前陣迫撃砲術にダブルアクション乗るとクソ強い。
連発してるとSPがなくなるので、そこは後衛ゾディのダークエーテルに頼る。


20100417-04.jpg
モンク/ファランクス LV91 SP104(LV50引退)
練気の法10/ヒーリング4/ラインヒール5/パーティヒール10/リザレクト1
リフレッシュ7/バインドリカバリ7/チャクラの覚醒10/拳マスタリー3/壊炎拳10

挑発5/パリィ5/マテリアルパリィ5
HPブースト10/TPブースト10

基本的にメイン回復だけど、前衛に置いておきウコンバサラ壊炎拳で火力
補助の役目もやる。この前衛というのがミソで、ウォリアーが前陣迫撃砲術を
撃つタイミングでダークエーテルを前衛にかけるので、そのターンでTP消費が
激しいパーティヒールを一緒に撃つことが可能。
しかし当然耐久力に欠けるので、そのあたりはサブファラのパリィでカバー。


20100417-05.jpg
ショーグン/パイレーツ LV84 SP99(LV70引退)
弐の太刀10/食いしばり5
突剣マスタリー10/銃マスタリー10/我流の剣術10/幸運の女神10
リミットブースト5/イーグルアイ5/ミリオンスラスト10

HPブースト10/TPブースト10

ここから後衛。以前の記事でも紹介したけど、コイツは二刀我流の効果を活用して
リミットゲージをすごいスピードで貯めるのが主な役目。
ヤタガラス2丁で火力も結構あるし、暇なときはイーグルアイでボスの防御を下げる。
でもちょっと刀も使ってみたかったかな…


20100417-06.jpg
ゾディアック/モンク LV84 SP99(LV70引退)
エーテルマスター10/特異点定理5/エーテル圧縮5/ダークエーテル5
炎マスタリー5/氷マスタリー5/雷マスタリー5
炎の星術1/炎の連星術1/氷の星術1/氷の連星術1/雷の星術1/雷の連星術1

ヒーリング4/ラインヒール5/パーティヒール10/リザレクト1
リフレッシュ7/バインドリカバリ7/チャクラの覚醒10

HPブースト8/TPブースト1

純粋な火力砲台ではなく、サブ回復。1周クリアくらいまでは特異点定理&
エーテル圧縮術で火力としても役立ってきたんだけど、EXダンジョンや
最後のほうのクエボスになると、やはり火力として使うには苦しくなってくる。
なので最終的にはダークエーテルor回復要員にしつつ、リミットゲージが
貯まったらエーテル圧縮業火をやってました。




しかし今作は本当に面白かった。
過去2作と比べても、間違いなく世界樹シリーズとして最高傑作だと思う。
多少アレな組み合わせはあるけど、バランス取りが難しいサブ職業システムを
よくぞここまでまとめあげました。開発陣GJ!

音楽も良いし、ダンジョンだけではなくパズル要素のある大航海システム。
レベルアップのフォローも大航海クエストでできるので、ストレスが貯まらない。
システム的にも正統進化してて、これ以上ないくらい快適。

と、非のうちどころがないくらいの出来なんだけど…
ベタ褒めっていうのもアレなので、いつものごとく気になった点も列挙して
おきます。次回作に期待!

▼サブスキルが便利すぎる
 もうちょっとサブに制限をつけたほうがよかったかも。プリンセスとか、
 メインが完全に食われてしまってる職業もあるし。
 サブの場合はLVMAXの半分までしか取得できないとか、効果が落ちるとか。

▼マップ不可視の罠が…
 マッピングが楽しいゲームなのに、最後の方で出てくる不可視はちょっと
 どうかと思った。せめて該当エリアを抜けたら通った所が見えるように
 なるとか、少しでもマッピングできる余地を残して欲しかったなぁ。
 今の仕様じゃほぼマッピング不可能だし。

▼序盤の金策バランス
 収穫をやってほしいのはわかるんだけど、序盤から収穫をやらないと
 お金が全然貯まらないのは何とかして欲しかった。
 もうちょっと雑魚素材でお金貯まるようにしても良かったんじゃw

▼刀DENEEEE!
 3層で海都ルートを選ぶとショーグンが使えるようになるけど、
 刀が店に売り出されるのはしばらく後。4層中盤くらいまで進んで
 素材を集め、やっと売り出される。これは明らかに調整ミスじゃ
 ないかしら。せめて一番弱い刀はデフォで売られるようにして欲しかった。

▼ギルド名と船名を変えられるようにして欲しい
 せっかく周回仕様になったんだから、せめて周回ごとに
 「ギルド名を変更しますか?」と聞いてくれるようなシステムを
 入れて欲しかった。データを完全に抹消しないと名前変えられないし…

▼もう少し強化を気軽に
 今作から導入された武器の強化システム。序盤はまだいいんだけど、
 後半になってくると「1段階強化するためには同一のレア素材が必要」
 など、なかなか強化できなくなってくる。
 最強武器はたいていスロットが埋まってるからいいけど、もう少し
 強化しやすくして欲しかったなぁ。


まあとにかく今作は本当にオススメなので、世界樹未経験のひとは是非
プレイしてみてください。1と2をやってなくても何の支障もなし!

次回作も頑張って作って欲しいなぁ。待ってます(・∀・)




はじめまして。現在世界樹Ⅲをプレイ中の者です。

大航海クエストなのですが、
エルダードラゴンのクエスト2がどうしてもクリア出来なくて・・・。
なつきさんはどのキャラを使ってクリアしましたか?
参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。
【2011/12/30 15:24】 URL | Luna #-[ 編集]
Lunaさん>
 はじめまして。コメントありがとうございます。
もうかなり前にやったゲームなのでうろおぼえですが、
エルダードラゴンはこの記事のPTでクリアしたと思います。
後半ずっとこの編成だったので。
世界樹3はすごく名作だと思います。4が出るのをずっと待ってるんですが3DSあたりで出てほしいなぁ…
がんばってください!
【2011/12/31 20:16】 URL | なつき #-[ 編集]
ありがとうございます!

やっぱりウォリアーいないと無理なのかしら。。
早速育てて試してみます!

世界樹は3が初めてですが、
ホントに良いゲームですね!
【2012/01/03 22:20】 URL | Luna #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

