日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/04/05(月) 02:15
20100405-01.jpg

世界樹、土日がっつりプレイしたけど…ろくに進みませんでした(´д`)
それもこれも、2層クリア時からできるようになるサブクラスシステムのせい。
もう悩んで悩んで休養させまくったせいで、全然LVが上がらない。
このシステムはほんと罪だわー…しかも一度指定すると、休養しない限り
変更することができないのでさらに悩む。
※休養…スキルポイントの振り直し&サブクラス再指定ができる機能。LVが5下がる



20100405-02.jpg

現在3層ラスト、LVはこんな感じ。
ゾディアック以外は全員休養させてるせいで、LVにかなり差がついてしまった。
しかもファランクスとかバリスタは2回くらい休養してるし…
で、それだけ休養させてもまだサブ指定が失敗してるという情けなさw

3層ボスを倒して某隠し職業を入れ、完璧なサブクラスにしようと妄想
してたのに…強すぎて全然勝てないんですが。
(隠しがあることは公式にも載ってるからネタバレじゃないよね…コレ…)

20100405-03.jpg

1ターン目で構え→2ターン目で天地双覇掌→全員200超えダメージ
で、いきなりファランクス以外全員死亡。


: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄


あまりに強いからてっきり1層のナマズみたいに、なんか防ぐ手段があるのかと
勘ぐってしまったけど…どうやら耐えるしかないらしい。
マジでどう倒すんだこのボス…



まあそれはさておき、サブクラス。
いろいろ悩んでみたり妄想してみたりしたけど、うまく使うのは難しい。

3層終わったら作ろうと思ってた、現時点での趣味&妄想PT。

▼ファランクス/サブプリンセス
 サブでロイヤルベール10だけ取る。
 パリィなどが発動して無傷なら回復しまくり。

▼(隠し職業)/サブシノビ
 実力わかんないけど攻撃強そうなのでシノビで分身させてもいいかと。

▼プリンセス/サブモンク
 固有スキル「王家の血統」でTP回復効果を得つつ、回復サポート。
 ロイヤルベール系はサブに任せ、リインフォースや号令を取らせる。

▼バリスタ/サブプリンセス
 2人目のサブプリンセス。
 バリスタはあまりスキルポイント使わなくても強いので、こっちで
 ロイヤルベール10+王者の凱歌5+キングスマーチ5を取る。
 キングスは5以上あればダメージ床の痛手をかなり軽減できる。
 ロイヤルベールを前衛配置したファランクスとダブらせて、
 列範囲攻撃をくらった時でも安定してターン回復を享受。

▼ゾディアック/サブモンク
 今作では特に必須ぽい魔法使い。
 サブシノビで分身して弱点攻撃しまくりっていうのも考えたけど、
 メインモンクがいないので、プリンセスと同じく回復サポートに。
 いざというときの状態異常・縛り回復は2人いると安定するし。



とりあえずサブをいろいろやってみた感じの感想というかコツというか
そのあたりを箇条書きで書いておきます。


・サブプリンセスはかなり安定。2人でロイヤルベールを使わせると
 かなり回復が楽になる。というか雑魚戦では回復いらないくらい。
 Wロイヤルベールにするときは、前衛・後衛で分けておくと○。
 (列範囲をくらってももう片方で回復できるため)

・メインのスキルポイント振りが忙しい職のサブはよく考える。
 ロイヤルベール10のみとか、シノビとか。(たった4Pで分身が使える)

・できれば固有スキルを活用できるサブにする。
 メイン職業でしか覚えられない固有スキルには強力なものが多い。

・物理系はマスタリーを取らないと使えない。
 例えばファランクスのサブにウォリアーをつけても、そのままでは
 槌スキルのナインスマッシュは使えない。
 なので物理系をサブにするときはそのあたりをよく考えた方がいい。
 例えば剣使いのプリンセスで、サブウォリアーにして剣マスタリーを
 取るなどは良いかもしれない。
 
・TPのない職業にTP消費系のサブをつけない。バリスタにサブモンク
 などをつけても、すぐTPが切れてしまってろくに活躍できないと
 思う。



しかし今回はえらい長そうだなぁ。
もう20時間以上やってると思うけど、まだ半分も来てない気が
するんですが。何階まであるか知らないけど、1・2の場合だとB25F
くらいだったし。(現在3層でB12F)
とりあえずレベル上げるか…(´д`)



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

