日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/04/02(金) 01:00
20100402_01.jpg

いよいよ待ちに待った世界樹の迷宮IIIが発売!
世界樹シリーズは初代からの大ファンで、毎作ハマってます。
WIZライクなシステム、自由なキャラメイク、自分でマッピングする楽しさ。
今作も基本は押さえつつ、色々新しい要素が入っているようで楽しみ。

というわけでさっそくキャラを作って開始(・∀・)


今作は今までの職が無くなり、職業が全部変わってる。
まあ、スキルを見ればだいたいの役割はわかるけど…w
ひとまず、こんな感じでPTを作ってみた。

▼ファランクス
▼プリンセス
▼モンク
▼バリスタ
▼ゾディアック


見た目とか結構重視で選んだけど、プリンセス使えなくね?
後で強くなるのかもしれないけど、スキル見てもパッとしないし…
これなら前衛はウォリアー入れたほうがいい気がしてきた。
今作では回復役はモンクがこなすらしいし。


20100402_02.jpg

相変わらず序盤から難易度は高め。
オオヤマネコとかいう敵がクソ強くて、LV1~2のキャラだとたぶん一撃で
殺される。私も最初殺されまくりました…
B2Fに行くともっとヤバイ。FOEが出てくるうえに、ビックビルとかいう鳥が
バカみたいな攻撃力。面白いように死ねますw

しかも逃走確率がかなりシビアになっていて、なかなか逃げられないことも。
強めの敵と戦ってる時に限って、5人全員逃走失敗×3ターンとかあるので
敵によって判定いじってるのかなぁ。速さのステータス見てたりとか。

おかげでB2Fに潜る→ちょっとマップ書く→2~3人死んであわてて帰還
の繰り返しで、ちっとも金が貯まらない。


仕方ないので、ここは世界樹シリーズ伝統の「収穫系で荒稼ぎ」の技を
使うしかないっ!
今作から始める人の為に、やり方を載せておきます。
まあ書くほどすごい事でもないんだけどw


①冒険者ギルドでファーマーを3人ほど作成し、「収穫マスター」に
 スキルを3振る

 20100402_03.jpg
 写真のキャラはLV3だからすでに5段階入ってるけど、LV1の状態だとスキル
 ポイントが3しかないので、3までしか振れない。それでも3人作って3振れば、
 全ての収穫が9回ずつできるようになる。

②メインPTのなるたけ強い前衛キャラ2人を前に出し、
 後衛に3人のファーマーを配置する


 私はLv5~6程度のファランクスとモンクを前衛に配置したけど、強ければ
 なんでもいいと思う。オオヤマネコにダメージくらった時の対策に、
 モンクはいたほうが楽だと思うけど。
 お金に余裕があったらピッチフォークとか安い防具とか買ってあげると
 雑魚を掃除するときに若干楽になる。ファーマー達のLVが上がれば、
 収穫マスターにさらにポイントが振れて、より効率上がるし。


③B1Fの赤丸の所まで行って伐採連打
 20100402_04.jpg
 上にも伐採ポイントあるけど、体感的にこっちのほうが若干近いような
 気がする。どっちでも出るアイテムは同じです。
 世界樹シリーズは敵が落とすアイテムよりも収穫アイテムのほうが
 売却価格が高く設定されているので、ここで取りまくって売れば一気に
 お金が貯まるという寸法。
 ただ、収穫系にスキルポイントを振ってしまうと戦闘でつらくなるので
 ①で紹介したように「収穫専用のキャラ」を作って任せたほうが楽。

 時々「おおっと」とかいって敵が出てくるけど、そのへんに出る敵と
 変わらないし、逃げることもできる。


④街に戻って売却し、宿で一晩泊まる
 20100402_05.jpg
 レア収穫アイテム(B1F伐採だと椰子の幹)が何個取れたかにもよるけど
 だいたい1回の収穫で500くらいは手に入る。
 その後宿に一晩泊まれば収穫回数が回復するので、あとはこの繰り返し。
 ちなみに夜まで休憩だと回復しないので注意。

 30分もやれば2000くらいは手に入ってると思うので、あとは好きな装備を
 揃えてホクホクしてくださいw
 ここで作ったファーマー達は後々の収穫でも使えるはず。それなりにLVを
 上げておいたほうが楽だろうけど。



平日は仕事の関係であまり進められないのが残念だけど…
今週末、一気にがんばるかぁー!




わたしもネコに殺されました・・・。
1撃で50とか60って汚すぎるw

お金稼ぎ、メチャクチャ参考になりました!
ありがとうございます。
全然貯まらなくて困ってましたw
【2010/04/02 20:45】 URL | まな #mQop/nM.[ 編集]
まなさん>
 おぉ、お役に立ててなによりですw 最初はコレやらないときっついかもしれないですね…とにかく敵が落とす素材の売却金が渋いので。週末頑張って進めてみますー!
【2010/04/03 02:01】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2010/04/02 12:19】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

