日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/03/27(土) 02:28
20100327_4192.jpg

北斗無双と同時に購入した「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu」。
元は結構ハードコアなADVなんだけど、今回は普通のADVらしい!

前作のハードなストーリー、個人的には結構苦手だったんだけど
カオスヘッドのひとつの魅力でもある、特徴的なヒロイン達は
とても良かったので…らぶChu☆Chuに手を出してみました(・∀・)


20100326_4179.jpg

基本的には前作のエンディングから先の話なので、前作を最後までやっていないと
何がなんだかさっぱりわからない…はず。
いわゆる「2」的なものではなく、追加ストーリーのようなものと捉えたほうが
いいのかもしれない。
まあ前作やらずにいきなりこっちを買う人はまずいないだろうけど、のっけから
前作のネタバレ総オンパレードなので気をつけてくださいw


20100327_4193.jpg

システム周りはかなり快適。
前作は相当もっさりしてたけど、今回はシュタゲで良くなった点をしっかり
踏襲していて、気持ちよくプレイできる。文字も読みやすい。
クイックセーブも完備してて、妄想トリガーの所でオートセーブしてくれる。

あと個人的に嬉しかったのは、カオスヘッドノアでもシュタゲでも気になってた
「ボイスを全部聞かずに次のセリフに移行した際、前のボイスが流れ続ける」
という設定をなんとOFFにできるようになったこと。

この機能は欲しかった!画面はすでに別のテキストになっているのに、前の
セリフが延々と流れ続けるのはどうしても違和感があったし。

20100326_4180.jpg

お馴染みのTIPSもパワーアップ。
動作が軽いのはもとより、「新規」と「未読」機能が追加されて、より参照
しやすくなった。これめっさ便利だなー。ってシュタゲにもあったっけ?
まあ、5pbのADVをやってると新たにTIPSを読む必要はほとんどなかったり
するんですが。ふひひ。


20100326_4185.jpg

ストーリーは前作から一転、普通のラブコメぽくなっている。
パッケージにも明記されてるように妄想全開だけど。
前作ではストーリーの性質上あまり見られなかった、ヒロイン同士の掛け合い
とかがふんだんに見られて非常に楽しい。
また、これも大きな特徴だけど某ネット用語も満載で、元ネタを知っていると
かなり笑えるw
屋上に行こうぜ…ひさびさにキレちまったよ…」とかwww
漫画はあまり読まない性質だけど、なぜか某サラリーマン漫画は全巻持ってたりします。

シュタゲもかなり多かったけど、よりパワーアップしてる。
例によって元ネタがわからない人は逆に鬱陶しく感じるかもしれないけど、
らぶchuchuに手を出す人でもはや元ネタがわからない人はあまりいないと
思われ…w


20100326_4187.jpg

今作で唯一?の新キャラ、エリンフレイ・オルジェル。
星来の妹という設定らしい。
発売前に公式サイトで見た時は正直こんなキャラいらねえとか思ったけど
実際やってみると、あらあらどうしてなかなかいい味出してるじゃないの、
みたいな。
テーマBGMもなかなかよさげ。だからといって萌えるわけじゃないけど、
これは意外だった。



そんな訳でひとまず適当に妄想トリガーで遊びつつ、1シナリオ終了。
プレイ時間は3時間半くらいだった。前作は最初の基本ストーリーを終えるのに
10時間以上は軽くかかったのに、今作は短いなー。
ただエンディング数はそれなりに多いので、トータルだとやっぱり
20~30時間くらいかかるのかな。

CERO指定もCになってかなりマイルドになってるので、気を張らずに
のんびりダラダラとプレイできそう。しばらくは甘い妄想ストーリーを
楽しませていただきます。ビシィ!




まだビシビシ女しかクリアしてませんが、前作の完結編的なシナリオで感動しちゃいましたよ~
ビシビシ女に関しては2と呼んでもいいくらいです。

曲もさすが5pb.クオリティって感じで良いですし、OP&ED曲も好きです♪

しかしまだFESの曲が聴けてなくてもどかしいので、次はデンパ女狙いでプレイするつもりですw

そういえば秘密の実績だらけなので自分が解除しないとフレの好みもわからなみたいなw
【2010/03/28 04:56】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 いやーらぶchuchu面白いですね!テキストの秀逸さと声優のうまさで終始ニヤニヤしてしまいますw
 梨深のシナリオよさそうですねw とりあえず妄想トリガー全ポジ・全ネガ・無しプレイが終わったので、これから個別ストーリーにじっくり入っていきたいと思います('∇')
【2010/03/28 11:01】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

