日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/03/26(金) 01:53
20100325_4157.jpg

さて北斗無双、買いました。
前にPV見た時や、ネットの前評判では「無双ぽくない」「動きがもっさり」
「声優が違いすぎて原作レイプ」
だの色々言われてたので、ちょっと不安
だったけど…まあ北斗好きだし、キャンセルするほどでもないかな、という
ことでそのまま購入。果たしてどんなものか…



20100325_4152.jpg

とりあえず最初は原作ストーリーが楽しめるという「伝説編」を選択。
道はほぼ一本道。このへんもやっぱり無双っぽくない。

打撃音とか北斗百裂拳のエフェクトは悪くないけど、確かにもっさりしてる。

なんでもっさり感じるかというと…

・殴ったあとに拳をひっこめたりする「余韻アクション」で硬直する
 ※正確には硬直というか、操作不能な時間が発生する

・雑魚のHPが無くなってもすぐに吹っ飛ばずに、殴り続けられる

このへんに尽きるかもしれない。
とにかくいちいち操作不能になるんだよねー。歯切れが悪いというか。
だからあさっての方向に拳出しちゃったりすると結構やばかったり。

良く言えば「重厚なアクション」なのかもしれないけど、爽快感は無い。
まあ、北斗百裂拳が正面からクリーンヒットするとちょっと気持ちいいけどw

先に書いた一本道ということも相まって、正に3D版ファイナルファイトの
ような感じ。少なくてもストーリーモードでは無双らしさは感じられない。

20100325_4159.jpg

とりあえず難易度NORMALでステージ3までやってみたけど、無双シリーズ
じゃなくて純粋な北斗の拳アクションと捉えれば問題はないかな。
バカスカ回復アイテムが出るわけでもないので、バランスも悪くないし。

20100325_4161.jpg

ステージ内で技能ポイントを貯めて、インターバル時にパワーアップ。
このあたりは無双っぽい。
今作はFF10のスフィア盤のようなパワーアップ方式で、自分で任意のスキルを
選んでルート的に習得していく感じ。この方式は個人的に結構好きだったりw



さて、ケンシロウの章ステージ2をクリアしたら新たに「幻闘編」というものが
出たので、次は幻闘編でマミヤを選んでプレイしてみた。

20100325_4163.jpg

幻闘編は原作とは異なるオリジナルストーリーが楽しめるらしい。
単にストーリーが違うだけかしら?と思っていたら…

20100326_4165.jpg
20100326_4166.jpg
20100326_4170.jpg

無双だっwwwまぎれもなく無双すぎるwww

もっさりアクションは相変わらずだけど、マミヤだと範囲攻撃があるという
のもあって、より無双に近くなる。
仲間がいたりとか拠点システムがあったりとか…まさに無双ww

なるほど、こっちがあったからストーリーモードはあえて無双ぽくしなかったの
かしら。まあいずれにしてもなんかちょっと安心した。


という訳で伝説編と幻闘編をそれぞれちょこっとプレイしてみたけど、
キャラも最終的には全部で8人くらい選べるようになるらしいので、しばらく
遊べそう。

ただ、さわりをやってみた感じでは1ステージがかなり長く感じた。
幻闘編マミヤのステージ1とか、クリアするのに40分くらいかかった気がする…
ステージ1の時点でこんだけ時間かかると、先がちょっと不安に(´д`)
単にキャラが弱くて時間がかかっただけ、ならいいんだけど。


しばらくは、同時に買ったらぶchuchuと並行で楽しみます。
全くもって 正 反 対 の2本だけど。



















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2010/03/26 19:24】
管理人の承認後に表示されます【2010/03/27 11:20】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

