日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/03/24(水) 01:54
20100324_4142.jpg

界域外の神のあまりの強さに、一度はあきらめかけたプラチナトロフィー。

前回の記事でも書いた通り、もうこうなったら他のボスでLVを上げて
INTを999にして、スターダスト連打しかないっ!

界域外のボスは皆LV800以上なので、LV650くらいまでだったら1回倒すだけで
LVが20くらいは上がる。また、同じボスを2回目以降挑戦すると一度に2匹とか
出てくるので、まとめて倒せば一気に経験値4000万とか。
(3ターンキルくらいで判定C程度を取ればの話)



20100324_4143.jpg

さて、LVをもりもり上げてスターダスト連打作戦!
神に挑戦し始めた際の編成とおおまかなステータスは以下。
後衛にはもう無スロットがある限りスターダストを重複して持たせる。
とにかくこれが全て。

ジークハイト  LV650 STR 999 AGI 750
フリーデリンデ LV650 STR 999 AGI 720
シャルニーニ  LV650 MAG 700 AGI 700(スターダスト×1)
ミーメル    LV650 MAG 999 AGI 680(スターダスト×3)
ルーティエ   LV650 MAG 999 AGI 660(スターダスト×2)
アリス     LV650 MAG 999 AGI 650(スターダスト×2)


前作キャラは使わない。これが俺のジャスティス!
…途中で何度も後悔しそうになったけど頑張ってきて良かった(´;ω;`)

PPは1周目と2周目でためこんだものを1万くらい使用。
最終的には余ってたので、PPを全く使わなくてもLV750~800までいけば
上記のようなステータスは余裕で達成できると思う。
また、LVにもよるけど1体神を倒すごとに30LVとか上がるので、最初に
AGIの低いマイアスティアあたりから手をつけていくと楽かもしれない。

神戦はまず先手を取ることが重要。
ルートマスターのトロフィーゲットまでに戦うボスのAGIは以下の通り。

真上 火界 マイアスティア LV975 AGI 465
左上 精界 ディース    LV975 AGI 565
右上 時界 メビウス    LV975 AGI 631
左下 空界 ネメシス    LV975 AGI 512
右下 地界 メリクリウス  LV975 AGI 605

ヴァ=アルドゥク LV950 AGI 620
デシマル     LV777 AGI 591


一番高いメビウスでAGI 631。
要はこれを上回ればいいんだけど、無尽蔵の効果でAPの溜まり方が
異常なので、+100くらいは用意したほうがいい。AP差があっても
安定して確実に先手を取りたいなら+150くらい。
イコール、だいたいAGIが800近くあれば全てのボスに先手が取れることになる。

全員AGIを上げてもいいけど、逆に後衛1~2人くらいはあえて600くらいで
止めて、わざと遅らせる作戦もアリかな。私はおおむね上げちゃったけど…

始まったらウィルパワー行動力が享受でき、かつ6人連携できる陣形を組み
グルグが2~3匹集まるようにする。
陣形の組み方次第では集まらないことがあるけど、こちらの陣形でだいたい
向こうの1ターン目の動き方が決まるので、うまく集まらなかったらリセットし
やり直したほうが早いかも。
最初に倒すのはグルグだけど、この時に神をスターダストに巻き込んで
おくと数十万減らせるので、絶対に巻き込んでおくように。


あとは瀕死時の魔法無効に気をつけ、最初に前衛のエクセキューションや
アクセルレイヴでHIT数を稼いでから、スターダスト連打。
6人とも先手が取れているなら、できるだけ最後のキャラまでターンをパスし
APを貯めておくと楽になる。(AP回復++アクセの効果を各キャラ発動させる)

魔法型グルグを中心に撃つときは、前衛のエクセキューションなどを
1回分残しておき、最後に回すと魔法無効になってもそのまま倒せたりする。

1ターン目でグルグを2匹くらい倒せればベスト。
2匹が無理でも、1匹倒してもう1匹が瀕死くらいなら大丈夫。
神にターンを回すと陣形にもよるけどだいたい3~4人死ぬので、2ターン目で
いかに立て直すか。これがカギ。
ここまで来た人なら当然やっているだろうけど、立て直しはリザレクトではなく
命のカケラでやること。APが10で済むうえに、キャラの向きが変わらないので
確実かつAPを節約した立て直しが可能。射程が短いのは予め把握。

2ターン目はグルグの残党を追うのではなく、できるだけ神を倒すことに
専念する。
スターダスト作戦で仲間が集中しちゃってるので、神に2回目の
攻撃を回すと大抵全滅する。
ルーティエの占術みたいに仲間のSPを上げるEXスキルを駆使し、なんとか
神を倒せればもう勝ったようなもの。
あとは残ったグルグを処理すればOK。


ちなみに最後のヴァ=アルドゥクは、神連中よりはるかに楽です。
だってお供がデシマルしかいないんだもん…

20100324_4141.jpg

というわけでヴァ=アルドゥクを倒し、晴れてプラチナゲット!
あきらめずに挑戦してホントよかった(;´д⊂)


最終的な6人のステータスはこんな感じ。
ちなみにLV700くらいからPP未使用だったので、全員4000Pくらいずつ余ってます。
20100324_4144.jpg
20100324_4145.jpg
20100324_4146.jpg
20100324_4147.jpg
20100324_4148.jpg
20100324_4149.jpg

ジークハイトのキャラメイクは、最終的に使いたい技を見据えてやらないと
ダメだね…まあ、初めてやるプレイヤーがシャイニング・ライドとか
誓いの封剣のことを考慮してキャラメイクができるわけないんだけどw


いまいちマイナーなアガレスト戦記だけど、やり方がわかると非常に面白いので
やったことない人には是非勧めたい。トロフィーコンプはマゾいけど…

これでとりあえず私のアガレスト戦記ZEROは終わりだけど、気が向いたら
未使用PPフルに使って最後のLV999カオスに挑戦してこようかと。


あ、次回あたりの記事でアガレスト布教活動のためにEXスキルムービーとか
アップするかもしれません(・∀・)
EXスキルはめちゃめちゃカコイイヨ!

…ふだんは間違いなくエフェクトOFFにしてるけどね…




おめでとうございます&お疲れさまでした。

なつきさんの記事を読ませていただき魔法系はスターダスト使い(全員で12個装備)にしました。
おかげさまでザコでサクサクLV上げを出来るようになりました。しかし175のボスで苦戦中なので道のりは遠そうです。

エフェクトOFFは当然のことかと…w

明日からまた北斗とCHAOS頑張ってくださいね。
【2010/03/24 12:52】 URL | eaaz2245 #-[ 編集]
eaaz2245さん>
 ありがとうございます!
しかしスターダスト12個とはすごい!私は8個くらいが限界でした…界域境界のボスに関しては、界域外の975神までは囮戦法&リヴァイブ作戦でも何とかなるので大丈夫だと思いますよ!がんばってください(・∀・)
【2010/03/25 02:13】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

