日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/03/17(水) 02:27
20100316_3986.jpg

デモンズソウル、昨日トロフィーコンプしたので別のゲームをやろうと
思ったけど…あまりに長くデモンズやっていたせいで、なかなか他の
ゲームに関してやる気が出ないw
アガレストZEROも再開しないとなんだけど、半分忘れてしまったww

というわけで今晩はあまりゲームができなかったので、デモンズソウルで
知っておいたほうがいいTIPSなんかをつらつらと書いてみます。
(あんまりいないかもだけど)これから始める人、まだあまりやっていない
人は読んでみるとちょっと役に立つ…かも?



というわけでスタート。
結構当たり前の事も書いているかもしれないので、ベテランの方は
笑ってスルーしてやってくださいw
(というか、もし間違っていたらご指摘願います…汗)

めちゃくちゃ長いうえに文章しかないので、デモンズやってない人は
回れ右をオススメします^^;


[能力値編]
 ◆筋力と技量では基本的に攻撃力は上がらない
 →このゲームの攻撃力は武器自体の力に加え、能力値修正で上がっていくので
  メインで使う武器の能力修正をよく見てステータスを上げるべし。
  例:魔力ボーナスAの武器だったら、魔力を上げるほど攻撃力アップ
  なので、特に気にしない場合は筋力/技量は「使いたい武器を使えるようにする
  ためのもの」程度にとらえておいてOK。

 ◆運にたくさん振ってもあまり意味がない
 →運を上げると確かに敵のアイテムドロップ率が上がるけど、落とすアイテムの
  質自体は変わらない。要するにレアアイテムドロップ率は変わらないので、
  100%何らかのアイテムを落とす敵に関しては、運は意味がないということ。
  落とすアイテムの質を変化させるのはエリアのソウル傾向であり、運ではない。
  このゲームでは100%アイテムを落とす敵が結構多いので、そういう敵に対しては
  運を上げても効果がない。よって、極端に低い(5とか)場合でなければ
  運は初期値のまま、上げなくてもOK。

 ◆頑強でスタミナが上昇するのは40まで
 →頑強はスタミナが増えたり装備重量が増えたりと、色々上がってオトクだけど
  スタミナは160が限界なので、頑強40でMAXになってしまう。
  近接型の脳筋キャラだとしても、よっぽど重装備で身を固めたい時以外は
  頑強は40までにしておいたほうが無難。


[ソウル傾向編]
 ◆エリア傾向最白・最黒とは
 →エリアのソウル傾向はエリアごとに決まっていて、プレイヤーの行動で
  変化していく。最白(または白)or最黒(または黒)の時限定で発生する
  イベントや通れる道、得られるアイテムが変わるので、トロフィーをコンプ
  するためには効率良くエリア傾向をコントロールする必要がある。
  白に近いと敵が弱くなって楽になる。また黒に近いと敵が強くなるかわりに
  得られるソウル量増加、レアアイテムドロップ率上昇の効果がある。
  よって、レア鉱石狩りをする時などはあらかじめ最黒にしておくべき。

 ◆オンラインモードでの影響
 →ソウル傾向はプレイの仕方によって白か黒のほうに傾いていくけれど、
  厄介なのがオンライン。このゲームはLAN回線引き抜いてオフラインにして
  いない限り、基本的には自動でオンラインに接続する。
  タイトルでLOADを選択し、オンラインに接続した直後に選んだキャラが
  オンラインサーバーのソウル傾向に影響を受けてしまう
ので、自分で調整
  している時にこの状態になると非常に困る。
  なので、キャラを1人しか作っていない場合でも、ダミーで適当なキャラを1人
  用意して、オンライン接続後にダミーキャラを選ぶ>プロファイルロードで
  メインキャラをロード という流れでプレイすれば、サーバーの傾向影響を
  受けずにプレイ可能。

 ◆エリア傾向が反映されるタイミング
 →エリアのソウル傾向が変化するのは神殿に戻った時。
  よって、同一エリア内で行動している限りは一切変化しないので注意。
  逆に言うと、これを利用して傾向が変化する最黒イベントを一気にこなす
  ことも可能。

 ◆エリア傾向コントロール術
 →まず、エリアのソウル傾向が白に傾く主な行動は
   1.そのエリアのボスデーモンを倒す(中UP)
   2.青ファントムを呼び、死なせずにボスを倒す(小UP)
   3.侵入してきた黒ファントムを撃退する(小UP)
   4.最黒時に出現するNPC黒ファントムを倒す(大UP)
   5.最黒時に出現する原生デーモンを倒す(中UP)

  がある。
  以上のことから、最白にする方法としては
  方法1:エリア傾向中間くらいでスタートし、デーモンを全部倒す 
  というものが確実。

  逆に黒に傾く主な行動としては
   1.生身の状態で死亡する(ファントム状態なら問題なし)
   2.最白時に出現する特定の生身NPCを殺害する

  があるので、要はデーモンを倒した後、そのエリアで生身死亡しなければ
  良いということになる。生身だと黒ファントムに侵入されたりして
  殺されてしまうことがあるので、最白を目指している場合はボスを倒した
  あと、要石から即神殿に帰還し、神殿で飛び降りて自殺しよう。

  調整中の場合はもちろん、前述したオンライン接続時の傾向合わせも
  回避すること。

  また逆に最黒にしたい場合は、生身で連続で死ねばいいだけ。
  たとえ最白だったとしても、8回死ねば最黒になるので一番楽だけど
  貴重なアイテム、儚い夢の石をその都度消費することになるので
  多用は禁物。一度最黒にしたら、目的を全てこなしてしまおう。

  上級編:エリアのボスデーモンを残した状態で先に最黒にし、
  NPC黒ファントムを倒す>原生デーモンを倒す>ボスを2匹倒す? を
  連続でこなして、最黒から一気に最白まで持って行く方法もある。



[アイテム編]
 ◆アイテムを売る方法は無い
 →このゲームではアイテムを売るという概念がないので、複数取れた
  アイテムは、基本的にいらなければ捨てて構わない。
  ただ、武器など強化に使えそうなものは場合によっては取っておくと
  良いかもしれないが…

 ◆デモンズソウルは絶対に通常使用しない
 →ボスが落とすデモンズソウルは使うと大量のソウルが手に入るけど、
  これらは貴重な武器・魔法・奇跡を覚えるために使うので、絶対にソウルに
  しないこと。(それらが完全に不要なものであれば使っても良いけど…)
  また、大半のデモンズソウルは武器になったり魔法になったりと、複数の
  用途があるので、攻略サイトなどで「そのデモンズソウルが何になるか」を
  しっかり調べてから使わないと後悔することになる。
  もちろん、全て1周で1個しか取れない。用途が多いデモンズソウルは最高で
  4つの武器または魔法に派生する。(→ガチでやるならコンプに4周必要)

 ◆貴重な結晶トカゲ
 →各エリアには白っぽいキラキラした「結晶トカゲ」という敵がいるけど
  これはいわゆるメタルスライム的な敵であり、貴重な鉱石を落とす。  
  ただし、1周で出現する回数が限られているので注意。
  回数はトカゲ1匹ごとにカウントされていて、最初のカウントは1。
  そのエリアのボスを倒すとカウントが+1されるけど、倒したり逃げられたり
  するとカウントが-1される。
  すなわち、同じ場所で同じトカゲを狩れるのは最高でも4回までという
  ことになる。
  見つけた場合はまず盗人の指輪を装備し、できるだけ遠くから離れた所で
  遠隔攻撃で倒すか、もしくは一気に走って近寄り連続攻撃。
  曲剣や大剣なら、R2で出る強攻撃で地面を攻撃できるので狩りやすい。

  とにかく逃がさないこと。装備の関係や周囲の敵のせいで狩るのが難しい
  のであれば、そもそもトカゲの出る所に近寄らないで放置というのも手。
  逃がさなければカウントは減らないので、後で狩れるようになったら戻って
  くればいい。

 ◆特殊効果のある装備
 →特殊効果がある装備で代表的なものは、アイテムドロップ率が2倍になる
  「探すものの大剣」や、HP回復効果がある「審判者の盾」があるけれど
  これらのアイテムは左右どちらの手に持っていても効果は発動する。
  ただし、サブとして装備している最中(ウインドウに表示されていない状態)
  だと効果が無いので注意。
  また、装備条件を満たしていないと警告が出るけれど、その状態でも
  特殊効果だけは発動する。
装備本来の攻撃力などはもちろん出ないけど…

 ◆所持重量オーバー表記に注意!
 →適当にアイテムを拾っていると、たまに所持重量をオーバーして拾えなく
  なることがある。しかし、だからといって一度アイテムを調べた状態だと
  このゲームでは「いったん手に入れたが、持ちきれなくてとりあえず捨てた」
  という扱いになっているので、そのまま拾わずに戻ってしまうと…
  なんと持ちきれなかったアイテムが消滅してしまう。 
  最初の王城1で取れるヒスイの髪飾りを預かり屋のトマスに渡し、剛力の
  指輪は絶対にもらっておこう。持ちきれなくなったらとりあえず指輪を
  装備し、持てるようにして入手→速攻帰還して整理する方法が良い。

 ◆貴重な敵を狩る時は周囲に気を配る
 →結晶トカゲや原生デーモン、また黒ファントムなどこのゲームでは
  「1回または複数回限定でしか出現しない」敵が結構いる。
  この手の敵は大抵貴重なアイテムをドロップするが、倒した後に
  アイテムを回収せずに別の敵などに殺されてしまうと、ドロップした
  アイテムが消滅し、その周回ではもう二度と取れなくなってしまう。

  特に2周目以降は非常に危険なので、周囲には十分に注意すべし。

 ◆トロフィーコンプに影響する装備
 →トロフィーで「全ての武器」や「全ての指輪」という項目があるので、残らず
  集める必要があると思いがちだが…実は武器に関しては、特定のレア
  武器しか必要ない。ただし盾は武器に含める。(全部で34種類)
  見分け方は攻略サイトを確認するのがてっとり早いが、強化の際に
  通常の鉱石で強化できるものは、トロフィーコンプには必要ない武器。
  (レア武器は全て"色の無いデモンズソウル"のみで強化可能)
  また、服類の防具は全て、トロフィーコンプには一切関係ない。

 ◆"色の無いデモンズソウル"は1周10個まで
 →レア武器を強化できる貴重なアイテム「色の無いデモンズソウル」は
  1周で10個までしか手に入らない。
  ・各地のエリア傾向黒で出現する原生デーモンを倒す(5個)
   ※ドロップ率は100%ではないので、探すものの大剣など装備することを薦める
  ・嵐1のピカピカ交換で金仮面/神のタリスマンを渡す(2個)
  ・メフィストフェレスの暗殺イベント報酬(2個)
  ・王城1のエリア傾向最白/最黒で行けるようになる場所(1個)

  基本的にトロフィーコンプにはあまり関係がないが、3個無いと
  奇跡「大回復」が習得できないので、それだけは集めたほうが良いかも。


[その他の立ち回り編]
 ◆NPCは絶対に攻撃しない
 →神殿にいるNPCや各地の商人は攻撃することができる。
  一度くらいなら何とかなる(ならない場合もあるかも)が、数回攻撃して
  しまうと敵対状態になってしまう。
  一度敵対状態になると、もうその周回で再び味方にする事は不可能。
  殺さずにエリアを切り替えてもダメ。あきらめるしかない。
  なので、NPCを攻撃するのはメフィストフェレスの暗殺イベントをやる時限定
  くらいにしておいたほうが良い。

  オマケ:暗殺イベントは普通スルーするが、このイベントをやらないとどうしても手に入らない
  指輪が1つあるので、コンプを狙っている場合はいずれかのキャラで一度はやらないとダメ。


  間違って攻撃しやすいNPC↓
  ・王城1~3に出現する奴隷兵タイプの商人
  ・ストーンファング坑道1~2に出現する商人
  ・王城3の門前でもみくちゃにされてるオストラヴァ
  ・王城3ボス戦で助太刀してくれるビヨール


 ◆毒の雲大作戦
 →どうしても勝てないボスやNPC黒ファントムに関しては、魔法「毒の雲」で
  安全に毒殺することが可能。
  盗人の指輪または墓荒しの指輪を装備し、ギリギリまで近づいて発動。
  1回の毒で5ダメージずつ、(たぶん)905ダメージまで与えられる。
  2周目だとかなり時間がかかるが、何度も倒されてやり直すよりはマシ…

  毒殺作戦が楽に遂行できる強敵↓
  ・坑道2ボス「炎に潜むもの」(盗人の指輪で後ろに回り込む)
  ・王城1「古い王ドラン」(盗人の指輪)
  ・NPC黒ファントム「スキルヴィル」(墓荒しの指輪)
  ・NPC黒ファントム「ライデル」(墓荒しの指輪)
  ・NPC黒ファントム「セレン・ヴィンランド」(墓荒しの指輪)
  ・NPC黒ファントム「ガル・ヴィンランド」(墓荒しの指輪)

  ※ミラルダとサツキはたぶん無理。指輪してても気づかれる。
   ちなみに炎に潜むものはダメージ数字が出ないが、ちゃんと毒にかかっている


 ◆2周目をあなどるべからず
 →前述してきたように、このゲームでは周回限定のイベントやアイテムが多々
  あるうえに、2周目以降は全てのデータが引き継がれる。
  なので、何らかの失敗をした場合「2周目で取ればいいや」と思うことが
  あるが…敵がバカみたいに強くなるので、敵によっては相当困難になる。
  1周目では3~4回耐えられた攻撃でも、2周目はHP満タンから一撃死する
  ことも多数。普通のゲームにおけるNORMAL→HARDの違いなんか比較に
  ならないくらい難易度が上昇するので、やれることは1周目で極力全て
  やっておくべき。
  むしろ、無理に2周目で悪戦苦闘するよりも新キャラを作って1周目を
  やり直したほうが早い場合すらある…w




これだけ書いてもまだまだ書き足りないことがありそうな気がする
デモンズソウル。

少しでも、これから始める人(いるのか?)の役に立てば幸いです(・∀・)




ブログコメント上ではお初にお目にかかります。

あまりにもタイムリーすぎて目からソウルだだ漏れです(笑

単に読解力がないだけなんですが「オンラインに接続した直後にロードしたプロファイルがオンラインサーバーの影響を受ける」
その為、[ ダミーをそのスケープゴートにして、メインをロードしなおすとオンラインエリア傾向の影響を受けずローカルエリア傾向でプレイでき、そのうえでオンラインプレイが可能 ]
でよろしいですか?
【2010/03/17 04:02】 URL | ぴよ #aaFZfYpg[ 編集]
ぴよさん>
 初コメントありがとです!これからもよろしくお願いします('∇')
 説明がわかりにくくてすみません^^; 書いていただいた通りで合っています!要するに接続直後に選んだキャラでソウル傾向が調整されるので、適当なキャラを選んでサーバー調整を行わせ、その後にメニューから「プロファイルロード」で本来やりたいキャラをロードし直せばOKです。プロファイルロードでは再ログインが行われないためです。
せっかく頑張って最白や最黒にしたけど、今日はもう終わりにするので、なんとかこの傾向を維持したままにしたい…という時に非常に役立ちますよ(・∀・)
【2010/03/17 08:59】 URL | なつき #-[ 編集]
す、すばらし過ぎます!!

この記事でかなり学ばせて貰いましたよっ(≧∇≦)

そしてパラメータを勿体無い振り方してたことに気づいてしまいましたが(-.-;)

このゲームって集中力がないとやれないのが難点ですなぁ…ってことで挫けない限りはチョロチョロ気長にやって行くと思いますw
【2010/03/18 09:54】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 ほんとはチャートでも用意したかったんですが…手抜きですいません^^;
 私が失敗、後悔したことを色々盛り込んでみたので、少しでも役に立てば幸いです。
2周目とか本気で心が折れそうになることもありますが、慎重にいけばだいたい進めるのでがんばってくださいー!
【2010/03/19 00:45】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

