日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/03/08(月) 03:00
20100307_3823.jpg

デモンズソウル、2周目がかなりマゾいのでしばらくお休みしてアガレストでも
再開しようかな、とか思ったんだけど…
結局今週も土日フルでデモンズ漬けでした。どんだけやってるんだ私は(´д`)
そろそろさすがに疲れてきたよパトラッシュ。


20100308_3828.jpg

1周目でできなかったソウル傾向調整を中心に、2周目はかなり計画的にプレイ。
目指すは各エリア最白化。

各エリアのボスであるデーモンを倒すとエリアのソウル傾向が白に+1.5される。
ただ、生身の体で死ぬとそのエリアのソウル傾向が-0.9されてしまう。
これのせいで、1周目はシーソーゲームになっていたわけだ。
どうりで最白にならないと思ったよ…

また、最初にオンラインでデモンズのサーバーにログインした時に、オンラインの
エリア傾向状況がある程度反映されてしまうようなので、これも曲者。

それらを踏まえ、2週目では以下のような方法でエリアソウルを調整してみた。

①2周目が始まったらエリアのソウル傾向を確認(だいたい真ん中くらい)
②ソウル傾向を変えたいエリアにソウル体で挑戦し、デーモンを倒す
 
※別に生身でもいいけど黒ファントムに入られるし、死ぬと-0.9されるからリスクが高い

③デーモンを倒したら即、神殿に戻り、神殿で自殺してまたソウル体にする

ボスデーモンは各エリアに3体いるので、これで+4.5されてだいたい最白になる。
③がとにかくキモ。白にしたいエリアで生身死亡だけは絶対に避ける。

あとはサーバーログイン時の調整を避けるため、途中でやめる場合は
再開時に別のキャラで一度オンラインに接続→目当てのキャラを
プロファイルロード、という手順でやれば安全らしい。
私は不安だったので、ログアウトせずにぶっつづけでやったけど…

調整の甲斐あって、2周目で無事に貴重武器全収集・指輪全収集という
2種類のゴールドトロフィー
獲得!

残ったゴールドトロフィーは奇跡と魔法の全収集。
奇跡はもうすぐ取れるけど、魔法はどうしても4周目までいかないと無理っぽい。
何しろ1周で1回しか倒せないデーモンのソウルが4個必要になるので、
こればっかりは仕方ない…


20100307_3810.jpg

2周目プレイ中、ただ生身で自殺するのも面白くなかったので!
ソウル傾向が比較的どうでもいいボーレタリア王城で、初めてマルチプレイを
体験してみた。
青ファントム(他のプレイヤーさん)を2人召還し、エリア3のボスを無事討伐!
途中で黒ファントムに侵入されたりもしたけど、さすがに3対1だと余裕。
一緒に遊んでくれた人、ありがとうでした(・∀・)



さて、ゴールドトロフィーは目処がついたし、決められた周回をするだけなので
まだ気が楽なんだけど…

実はこのゲーム、コンプ最大の難関はブロンズトロフィーの方にあったりする。

ブロンズトロフィーで「各種の鉱石でそれぞれ最大まで強化する」という
ものがあるんだけど、一部の鉱石がめちゃくちゃレアなので、これを集めるのに
非常に苦労する。
特にやばいのが、各鉱石の最高ランクである「純粋な○○石」というもので
これがもうなかなか取れない。
全ての鉱石にブロンズトロフィーがあるので、どれも最低1個は必要。

20100308_3827.jpg

▼純粋な微光石
 信仰20以上にして神殿のアンバサ娘からもらうか、腐れ谷の結晶トカゲ、
 またはゴブリンシャーマンがドロップ

▼純粋な刃石
 嵐の祭祀場エリア2にいる二刀黒骸骨からのみ、激レアドロップ

▼純粋な月影石
 嵐の祭祀場エリア2・3の結晶トカゲからのみレアドロップ

▼純粋な月光石
 塔のラトリアエリア2・3の結晶トカゲからのみレアドロップ


微光石と刃石はまあマラソンすれば何とかなるんだけど、月影石と
月光石がヤバイ。

結晶トカゲは1周で、1匹につき最高4回までしか狩れないうえに
逃げられても1回分カウントしちゃうので、カウントを使い切っても
出なかったらもう1周。

ええ、見事に
1周目・2周目ともに純粋な月影石が取れませんでした。
もう嵐の祭祀場は用がないので、3周目以降はパスしようと思ってたのに
これはヒドすぎる。4周回ってもドロップしなかったらどうしよう…

もともとゲームが周回前提の作りとはいえ、結晶トカゲのカウントは
いくらなんでもシビアすぎると思う。
逃げられても1カウントとか、場所を覚えてないとまず逃げられるよ!


そうこうしているうちにソウルレベルも112に。

誰か嵐の祭祀場3の最後に出てくる2匹の結晶トカゲを確実に狩る方法
教えてください…
盗人の指輪つけて遠くから精密射撃で溶岩弓を撃っても、倒すまでに
数発かかるので、ノックバック位置がずれると途中で外れて逃げられる。
一発でも外したらもう逃げ始めるので、その後あわてて走って
斬りつけても、もう1匹のほうが逃げちゃうんでどうしようもない。
マジで困った…ううう。




嵐3の2匹のトカゲですが、溶岩弓が使えるなら
・盗人の指輪
・鋭い窮鼠の指輪
・モーリオンブレード
で精密射撃をすれば、それぞれ一発で倒せると思います。
鋭い窮鼠の指輪とモーリオンブレードの発動のために自分のHPを減らす必要がありますので、妖刀「誠」とかもお忘れなく。

私はステータス不足で溶岩弓を持てなかったので複合ロングボウ+10とファイアアローを使いましたが、2週目の嵐3のトカゲは1匹あたり2発で倒せました。
あと、トカゲに矢が一発当たって2発目が当たらなくても、盗人の指輪を装備しているからか、こちらがじっとしていればトカゲは元の場所に引き返してきます。

で、それでもうまくいかなかったら、その場でPSボタンの長押しからゲーム終了して、仕切り直しです。下手に移動するとオートセーブされちゃいます。
【2010/03/08 11:34】 URL | オカ #UGuS7a8E[ 編集]
拍手コメントをくださった方>
 情報ありがとうございます。なるほど、火の玉ですか!
魔力が18程度しかないのでどのくらい威力が出るかわからないですが、すでに結晶トカゲを狩る必要がなくなった塔などで試してみたいと思います。火の玉はまだ取得していませんが、3周目で竜の神を狩れば取れます。助かりました!

オカさん>
 確か窮鼠とモーリオン、それぞれHP1/3で攻撃力1.5倍でしたっけ。ドロップ2倍剣を左手に持つことしか頭になかったので、すっかり失念していました…
2周目以降はかなりHP上がっちゃうので、倒すのがつらくて困っていました。
 しかしPSボタンの技は目から鱗でした。ダメだったら動かずに実行してみようと思います。貴重な情報、ありがとうございました('∇')
【2010/03/08 20:57】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

