日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/03/03(水) 00:39
20100302_01.jpg

新情報続々、『FFXI』も『FFXIV』も!“ヴァナ★フェス2010”リポート(ファミ通.com)

FF11の記事を書くのはいつ以来だろうか…

私がヴァナ・ディールを去ってから1年あまりが過ぎた。
もうきっとFF11の記事を書くことは無いだろう、と思っていたけれど
このたび開催されたヴァナフェス2010のリポートを眺めていたところ
色々とびっくりする情報が出てきたので、思わず記事を書いてしまいました。



今回のヴァナフェス2010では本当にスゴイ情報が出てきたわけだけど、
とりわけびっくりしたのが以下。

レベルキャップを6年ぶりに開放。
最初は80まで開放するが、段階的に引き上げ最終的には99までいく。

新たに実装する「メイジャンの試練」でレリック・ミシックの
強化が可能になる。

いくつかのサーバーを統合し、より活性化をはかる




…正直、FF11は私の中では「終わった」MMORPGだと思っていた。

1年前の記事でも同じような事を書いたけれど、アルタナミッションも
小出しで、追加されるのはチマチマしたコンテンツだけ。
レベルキャップがもう何年も75のままで、これ以上引き上げる気も無いと
開発がハッキリ明言していたこと。

追加される武器防具類も、レリックやサルベージ装備を保護するためか
微妙な性能のものばかり。

私自身、気づいたらたった+1の性能差を追い求めて
同じようなコンテンツを何ヶ月も回り…レアアイテムに執着していた。


そんな自らのプレイに「卒業」したつもりだったけれど…

ここにきてレベルキャップ開放とか!
レリック強化可能とか!



FF14が発表されている今でもヴァナディールは賑わっているだろうし
スクエニ的に採算が取れている優良タイトルなのは知っているけど…

ここまでするとは思わなかった。ホント、素直にびっくりした。



記事を読み終わった時、ヴァナディールでの6年間を思い出していた。



20081228-04.jpg

立ちキャラ左から3番目の薄金ヒュム…メインキャラのNatsuki
座りキャラ左から2番目のモリガンタル…サブキャラのChai



もう今ではキャラが残っているかどうかも怪しいし、今更戻っても
何をすればいいのかわからないけど…ちょっとだけ、本当にちょっとだけ
ヴァナに戻りたくなってしまった。

レベルキャップ開放されたら装備とかどうなるのかしら。
いや、それよりも長年37でバランスが取られてきたサポートジョブは
どうなるんだろう。気になる。

レリック強化も道は険しそうだけど、期待が持てる。
ああ、私のスファライは生まれ変われるのだろうか…
いやそれは無いか。


これからFF14も始まるという時に、すんなりヴァナに戻れるとは思えないけど
何かきっかけがあったら、ちょっと顔を出してみたいかもしれない。

しかしここまでやるなら、スクエニも期間限定の無料サービスとかやれば
良いのになぁ。

例えばレベルキャップ開放のタイミングで
「3ヶ月以上課金していないアカウントを対象に、一度だけ
任意の1週間を無料でプレイできる権利」
を付与するとか。

こういうきっかけを作れば、ちょこっと顔を出してみたい元プレイヤーが
集まると思うんだけど。それで変わったヴァナが面白かったら課金するだろうし。




おひさし!
実際のばなでーるでは、それほど盛り上がってもいなかったり(笑)まあ、まだ漠然とした
情報しか無いせいもあるけどね。
ちなみにこの一年でばなでーるは、特に何も変わってません。MMMでレベル上げが楽に
なったくらいかな。
気が向いたらちらっとでもよいのでヴァナの空気も吸いにきてくださいな。そうそう、C氏は
アポカリ士にジョブチェンジしたよ(笑)
【2010/03/03 16:11】 URL | そうる #-[ 編集]
私の周りではこうささやかれています 最後の大奮発と… しかし今さらレベル上げはめんどくさいですwまたナイトいらねとかならないように祈っておきます(-_-;)経験値五万とか六万稼がないといけないのかな~…
【2010/03/03 18:16】 URL | タルタル #vlWmi.z6[ 編集]
わたしもニュース気になりました~。
が、

>最初は80まで開放するが、段階的に引き上げ最終的には99までいく。
→段階的ってことは、スクエニはMaatおじじの限界クエをあと何回やらせるのか。
 Lv90台とかNextLvの経験値はいくつを想定するのか。

>新たに実装する「メイジャンの試練」でレリック・ミシックの
強化が可能になる。
→14に移行する人も多いかもしれない。
 FF11も最後だし、今まで頑張った方々に奮発しちゃおうぜ!

>いくつかのサーバーを統合し、より活性化をはかる
→引退した人が増えたから過疎サーバ合体しようぜ!

と、ネガってしまいます(;´∀`)

コンバなどのバランスブレイカーアビは、
サポだと使えなくなるとかなんですかねぇ。

ちなみにキャラは自分で削除しない限りは、
何年も残っているっぽいです。
2年半前にやめた、わたしのキャラもそうです。

最後っ屁のように、Lv開放するだけして
あとは2010年内開始予定のFF14の開発をやるぜ!
だったりして・・・。

でも、わたしの中で一番遊んだ大好きなゲームには変わりはありません。
【2010/03/03 20:34】 URL | まな #mQop/nM.[ 編集]
私も以前FF11をプレイしていたので、同じく少しヴァナに戻ってみたい気分になってます(´∀`)w

なんだかんだ言っても面白いゲームだったし、オフゲーと違って色んな人と仲良くしながら遊べたのは良かったですねー。

リアル都合とかもあるんでなかなか復帰という考えには踏み切れませんけど、面白そうな追加要素の発表には反応してしまいます(・ε・)w
【2010/03/03 22:40】 URL | Raygus #-[ 編集]
そうるさん>
 おひさああ!元気にヴァナってますか(・∀・)
あらら、意外とみんな盛り上がってないのねん…惰性でプレイしてる人とかが多いのかなw
 しかしCさんはすごいなぁ…アポカリまで作るとはw
 記事にも書いたけど、無料インができればちょこっとでも入るんだけどねえw

タルタルさん>
 なるほど、最後だから…という考え方もありますね^^;
 レベル上げは確かにだるいですが、メリポよりはマシかな~と想像してます。ステ1上げるのにメリポ9Pとか、今思い出してもマゾかったなぁとw

まなさん>
 確かにネガ要素を予想していくとキリがないですねwキャップ開放自体、延命手段のひとつですしね…
 私達がヴァナから去ってずいぶん経ちましたが、機会があったらちょっとまたヴァナで遊びたいですよね。
 いや、それは14で…になるのかしらw

Raygusさん>
 何だかんだでFF11はいいゲームだと思います。すごくプレイしやすいですし、アップデートも遅いながらもちゃんとしてますし。ただ、やっぱりMMOは時間を際限なく吸い取られますね。
 私は今オフゲしつつAIONというMMOをやってますが、AIONがVerupしたらまた少しそっちをやりそうですw
【2010/03/04 02:25】 URL | なつき #-[ 編集]
お久しぶりです!まかろんです。。。てへ☆
実は、あの発表の時秋葉原にてガルカと絶叫してしまいましたw
速攻でなつきさんに電話報告したかったんだけど、、、、あまりの興奮にウザがられるのを恐れ断念しました;;;;
もうね。。。。
どつき様が強くなるのを想像しただけで「はなぢ」でしたよw
暫くイン出来なかったガルカも「再開しる!」とか言い出すし。。
久しぶりに低レベル装備に着替えてサポ上げに行って参りました^^
サポ上げは楽しいッスなっ >▽< いえい☆
なつきさん、あしょぼ~~~~~~~~~~~ >▽<うきゃーー☆
【2010/03/09 11:45】 URL | まかろん #-[ 編集]
まかさん>
 うぉぉぉお久しぶりっ!
やっぱりまかさん&ガルカさんも反応してたかw
いあーちょっとマジメに戻りたくなっちゃったね。我ながら虫が良すぎるとは思うけど^^;
でもまかさんも元気にFF11続けてそうで何よりです。ああ、サポ上げという言葉懐かしいなぁ…うう…w
 FF11で会えるかFF14で会えるかまだちょっとわからないけど、ぜひまた一緒に遊びましょう!ガルカさんにもよろしくねん('∇')
【2010/03/10 03:11】 URL | なつき #-[ 編集]
なつきさんひさしぶりー。
相変わらず、わたくしはいろいろやっとりますよ。

んで、タマネギと話してたんだけど
あーあ、なつきさん帰ってこないかなって。

スファライ超絶強化で一気にトップクラスですよ!!
鍛えたらD29とか鬼過ぎなんですけど・・・。
ってことでまた覗きに来ます。

元気そうで何よりです。でわでわ( ^ω^)
【2010/04/05 01:47】 URL | める #jtw.gl9w[ 編集]
めるさん>
 おぉーめるさんおひさー(・∀・)
スファライそんなに強くなったのかぁ…Twitterでフォローしてる人がよくメイジャンの試練?のこととかつぶやいてるけど、結構マゾそうだねえ。
 LVキャップが外れるか、FF14が外したらちょっと復帰考えるかもw
【2010/04/05 02:20】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

