日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/02/28(日) 04:43
20100227_2901.jpg

結局土曜1日、ずっとデモンズソウルやってました…

ソウルためこんでる時に不意に敵に囲まれてボコられ死した時とか
かなーりむかつくけど、不思議と再チャレンジしちゃう。
なんだろうこの感覚は…w



神殿騎士で始めた1stキャラ。
2つ目のステージ、ストーンファング坑道の最初のボス「タカアシ鎧蜘蛛」で
なすすべなく殺されて心が折れた。
そもそもろくに近づけないので、リトライしても全然ダメw


わかった!きっと騎士で動きがトロいから勝てないんだ!

というわけで、気分転換も兼ねていきなりセカンドキャラで盗賊を作成。

20100227_2903.jpg

確かに力は弱いし、防御力もちょっと心もとないけど…
今までの動きはなんだったのってくらい速さが違うw

20100227_2905.jpg

ローリングで敵の背後に回り込んですかさず致命の一撃とか、キモチ良すぎる!
ダガーの振りも速いし、今まで狭い場所で無理矢理ハルバードを振り回してた
のがウソのように楽…

運が高いおかげか、回復アイテムもぼろぼろ出るし至れり尽くせり。


20100227_2921.jpg

と思って浮かれていたら、ステータスを上げるのが結構つらい事に気づいた。
まだシステムがよくわかってないけど、盗賊の場合は初期値が神殿騎士より
多いせいで、ステータス上昇時に要求されるソウルが高いのかな?
だから「ソウルレベル」が最初から9だったのかしら。


しかもここでまた初心者チックなミスを。

信仰を10まで上げたら奇跡が覚えられる!回復ほしい!と思い立って、
信仰を上げて回復の奇跡を覚えたのはいいけれど…
タリスマン持ってませんでした。

wikiで調べてみたら、どうやら簡単には手に入らないぽい?
神殿騎士の場合、最初から持ってたので油断した…
無駄にソウルを使ってしまった(;´д⊂)


20100228_2960.jpg

気を取り直して、ストーンファング坑道へ。
ここの敵は刺突が効く敵が多いけど、1stキャラの時に使っていたウイングド・
スピアが取れなかったので、メイルブレイカーを強化して代用。
盗賊にはこっちのほうが適してるのかも。

ショートカットルートもいくつか新たに見つけ、回復アイテムも潤沢。
これなら蜘蛛にもきっと勝てる!

20100228_3000.jpg

うおおお動きが速いっ!
ローリングスピードも速いので、蜘蛛の粘糸攻撃とかもかわせる!
よーし一気に畳み掛けるぜ!(・∀・)










20100228_3040.jpg


,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;   近づきさえすれば蜘蛛なんて楽勝
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました


足攻撃と押しつぶし?攻撃が痛すぎる上に、タイミングが掴めんw
おまけになんかものすごい炎吹かれるし…

5回くらいやったけどいっこうに勝てませんwww



うーん、やっぱダガーじゃ弱いのかな…

数回チャレンジして何となくコツが少しわかってきた気がするので、再び
1stキャラの神殿騎士に戻って蜘蛛やってみようかなぁ。




神殿騎士と盗賊の速さが違うのは装備重量オーバーしてたからでは?
頑強さで装備重量が決まって、その半分を越えるとローリングの時にどすんとなったりスタミナの消費が激しくなったりして、かなり装備が制限されます(具体的に言うと、他のゲームだと難なく装備できる鎧系一式もけっこう難しいです、かといって魔法系に伸ばしたいなら頑強さにそこまで振る余裕がないので薄っぺらな装備に...)。
蜘蛛は遠距離攻撃の手段があればかなり楽なんですけどね~、というかボス戦は遠距離攻撃で楽になるやつがかなり多いです。
かといってそのために中途半端に魔法覚えさせちゃうと微妙な感じになっちゃうんですよね^^;
武器にはパラメータ補正がけっこうあって、単純に筋肉キャラにすればすべての武器の攻撃力が上がるわけではないってことは覚えておけばいいと思います。
まあ恐らくクリアするか色々飲み込めるかしてきたらキャラ作り直したくなると思いますw
【2010/02/28 06:24】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
頑張ってくださいね!!
新規の人が増えてくれて、
デモンズはちょっと盛り上がってるみたいですね。
一部の心ない人も盛り上がってるみたいですが。。。

それはさて置き、デモン達の攻撃は予備動作があるものがほとんどです。 蜘蛛の近距離技ならば、細い脚を体の前でクロスしたり、短くプルプルしたりします。
予備動作が見えれば、勝利はすぐそこです!
盾を構えながら観察してみるといいでしょう。
頑張ってくださいね♪
【2010/02/28 13:46】 URL | 心折れた奴隷兵 #-[ 編集]
ちなみに竿状武器は両手持ちのほうが動きが早くて使いやすいですよ。蜘蛛の近接攻撃はすべてローリングで回避できます。盾でガードするよりもスタイリッシュなので盗賊には是非お勧め!

【2010/02/28 14:48】 URL | #-[ 編集]
くろふねさん>
 見事にそれでした…装備重量を超えなければ問題ないと思ってましたが、半分超えただけで一気に不利になりますね。知らなかったです;
 蜘蛛はアドバイス通り、遠隔で倒しました。楽すぎて泣けました…w
確かにこれ、全容が掴めたらキャラ作り直したくなりそうです。激しくステータス振り直したい今日このごろですw

心折れた奴隷兵さん>
 ありがとうございます!まだまだヒヨッコの新参者ですが、思った以上にハマってます。
 確かにデーモンの動きはよく見ると避けられるものが多いですね。このあたりも本当によく考えて作られていますね…まさに神ゲー、と実感してますw

(名前無し)さん>
 おお、両手持ちにはそんな特典があったのですか…ほとんど両手持ちしたことがなかったので知らなかったです;
 なんだかんだでセカンドキャラの盗賊でずんずん進んじゃってます。
アドバイスありがとうございます!頑張ります(・∀・)

【2010/03/01 01:10】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

