日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/02/27(土) 13:16
20100227_2885.jpg

1年前に発売されたデモンズソウル、このたびBEST版が出たので買ってみた。
ゲームとしての評判もすごくいいし、フレも皆おすすめしてたので
前から興味あったんだよね(・∀・)

さてさて、どんなもんか…


20100227_2876.jpg

まずはキャラメイクからスタート。
デフォルトで用意されているフェイスが1種類しかないので、色々いじろうとしたら
カスタマイズできる項目がめちゃくちゃ多いんですが。

例えば「鼻」だけでもこれだけの項目をそれぞれ20段階くらい弄れる。

鼻筋の深さ
鼻筋の長さ
鼻の位置
鼻先の高さ
鼻の凹凸
鼻の高さ
鼻の傾斜
小鼻の傾斜
小鼻の大きさ
小鼻の幅
鼻孔の大きさ


しかもこの手のキャラメイクゲーにはだいたい標準装備されている
「おすすめプリセットフェイス」などのシステムも全く無い。
これ一体どうすりゃいいんだ(´д`)

適当にいくつか弄ってみたけど、全くまともな顔が作れないので
困り果てて攻略wikiでキャラメイク情報を探ってみた。


どうやらまずは「ランダム」をひたすら選び、よさげな顔が出てきたら
それを元に微調整するのがコツらしい。
よし、じゃあランダムを…


20100227_2877.jpg
20100227_2878.jpg
20100227_2880.jpg
20100227_2881.jpg
20100227_2882.jpg


これをどういじれっちゅうんじゃヽ(`Д´)ノ


キャラメイク用の画像アップロード掲示板とか見てると、結構いい顔作ってる
人がいるけど、私にはムリです(´д`)
キャラメイクで手を抜くとキャラに愛が持てなさそうなので、ひたすら頑張って
みたんだけど…
6時間くらいやって、もう妥協しました。うう。


20100227_2902.jpg

とりあえず生まれは神殿騎士で作ってみた。
キャラ顔は近寄るとかなりやばいので遠目で撮影…(;´Д`)

適当に進んでたら変なでかいデーモンみたいなのに瞬殺されて、死後の世界?
みたいな所に飛ばされた。あれ勝てないと思うんだけど…勝てるもんなのかな。



20100227_2884.jpg

死ぬとその場に血痕が残るんだけど、これがなかなかおもしろい。
だいたい強敵がいる所とか落下死しやすい所には他プレイヤーの血痕が
残ってるので、それをヒントにして進むことができる。
調べると「どのようにして死んだか」もおおむね再現されるし。


しかしフレが皆口を揃えて言っていたように「死にゲー」ですな。
もう死ぬ死ぬ。最初のボーレタリア城?ですでに5回くらい死んだ。
救いなのは、体力回復アイテムがそれなりに敵から拾えること。


20100227_2892.jpg

最初のボスはなんかスライムの化け物みたいなやつだった…きもいw
方向キー+×ボタンでなんとか回避しまくりつつ、柱を盾にして
ヒット&アウェイ作戦。セコいと言われようがなんだろうが気にしない!
勝てばいいのじゃああああヽ(`Д´)ノ


20100227_2896.jpg

回復アイテムをそれなりに使ったけど、なんとか勝利!
最初は操作方法すらよくわからずに死にまくってたけれど、慣れてくると
かなり面白くなってくる。
死んで学習するゲームって…シレン以来かしらw


アイテムの効果とかソウルの使いどころとか、まだまだ全然システムを理解
してないけど、しばらく頑張ってみます!





おお~早速やってますね!ソウルの振り分けってのはきちんと考えとかないとあとでけっこうしんどくなると思います。
びびり戦法はこのゲームの基本かとwなつきさんが戦ったボスなんかは魔法でぼこぼこにできたりします。
基本的に近道をつくるとこまで進めたら死んでも楽に再開できるんですが、そこに至るまでに死にまくって泣きそうになったことが何度もあります。谷とか...谷とか...
自分も最近またちょこちょこやってるんでレベル帯が近くなったらどこかで出会えるといいですね^^
【2010/02/27 14:04】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
キャラメイクに6時間って!?・・・愛を感じますw

フロムでキングスフィールド臭がしまくるのでトライアンドエラー必須なんだろうなぁと思いつつ、こういう記事を見るとメチャメチャやりたくなってしまいます・・・が、数日中に届くはずなので少しの我慢ですw
【2010/02/27 19:09】 URL | ネコロック #-[ 編集]
キャラメイクお疲れ様ですw

ほんとデモンズソウルは死にゲーですよねー。
でも人によってはそのうち「お、今回はこんな風に死んだw」みたいに心地よくなってきます・・・w

しかしなつきさんが本気でプレイすればあっという間に追い抜かれそうなので、私も頑張ってデモンズソウル進めなきゃなーっ(`д´)w
【2010/02/27 20:43】 URL | Raygus #-[ 編集]
はじめまして。
今さらではありますが、キャラメイクは、一旦すべてのパラメータのスライドバーを中央に揃えると、少なくともサンプルよりはマシな標準的な顔が出来上がります。
あとは少しずつパラをいじって完成させます。
自分はこの手でかなり納得のいくキャラが出来上がりましたよ。

とはいうものの、すでにかなりかわいいキャラですね。
さすが6時間かけただけのことはあります。
いつかどっかでこんなかわいい黒ファンにぶっ殺されたりするのかなぁ。楽しみっ!
【2010/02/28 01:29】 URL | らいの #-[ 編集]
んー、最後のキャラ顔がオアシズの大林さんに見えなくもないw
一応、最初のでっかいのは倒せることは倒せますよ。その後、更にでっかいのにごにょごにょw
何度心折れそうになるか見物です
【2010/02/28 04:06】 URL | SSX0 #-[ 編集]
って大久保さんでした、どうでもいいですねww何故かバレーの人出てきましたよ…
【2010/02/28 04:09】 URL | SSX0 #-[ 編集]
くろふねさん>
 ソウルの振り分け、最初は気楽にやってたんですけど要求されるソウルがどんどん上がっていくので、結構シビアですね;とりあえず今は体力とか頑強を中心に上げてます。
 オンラインプレイのしかたがまだ全然わかってませんが、一緒に遊べたら良いですね!ぜひよろしくお願いします(・∀・)

ネコさん>
 金曜の22時くらいから始めて、朝4時くらいまで結局キャラメイク>ちょっと遊ぶ>作り直しを繰り返してました…w
 私はKF実は未体験なんですが、近いとよく言われているようなので、ネコさんなら私以上にハマりそうな気がしますw

Raygusさん>
 いやーほんと死にますね!しかも別に経験値が貯まるわけでもないので、残るのはアイテムと純粋に自分のスキル&知識だけ…シレンというか、この感覚はXBOXのバレットウィッチに近いかもw
 最近仕事が忙しく、平日はあまりプレイできないので全然大丈夫だと思いますよw

らいのさん>
 初めまして!コメントありがとうございます(・∀・)
なんとーー!そんな技があったのですね。ものすごい時間かけた割にはいまいちなので、もっかい作ろうかなぁ…すでに2キャラ作っちゃいましたがw
 遠目で見るとまだマシなんですが、アップはもう見れたもんじゃないです^^;キャラメイク掲示板とかにアップされている有志のキャラが羨ましくてしょうがない今日このごろです…

SSX0さん>
 あれは倒せるんですか!いわゆる絶対死ぬイベントかと思ってましたw見事に一撃で死んだし…
 蜘蛛どうしても勝てないので、SSX0さんが昔書かれたデモンズ記事とか読んでました。それでもまだ勝てないという情けなさ…頑張りますっ!
【2010/02/28 04:57】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

