日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/02/21(日) 21:29
20100221_2837.jpg

とりあえずアガレスト戦記ZERO、1周目終わりました。
1周目はダンジョンマスター&ショップ登録コンプを狙ってたので、CGイベントは
2周目のお楽しみということで。

しかし今作は好感度を上げていないとCGイベントが全くといっていいほど
発生しないね…その分、好感度が高い状態でCGイベントを見ると最大で3枚まで
差分CGが手に入るけど。(好感度が高いほど、よりムフフなCGになる仕掛け?)


20100221_2841.jpg

1周目は真ルートに行かず(イベントこなしてないのでそもそも行けなかった)
ノーマルENDで終わり。ダンジョンマスタートロフィーの為にダンジョンだけは
全部回ったので、LVは結構高くなってしまった。

2周目への引き継ぎを前提にEXTRAモードでプレイしてたので、最後の方の
敵が結構強くて泣けた…
装備はそれなりに強化してたんだけど、クラスチェンジ無し&BP未使用
だったので、ラストなんか3回くらい全滅した。
※BP…LVUP時のステUP用ボーナスポイント。残してクリアすると次周にいくらか引き継ぎできる
ステータス上がってないから、もう先手取られまくりだわ攻撃当たらないわ(´д`)



20100221_2842.jpg

サブキャラではシャルニーニが良かった。
イベントこなしてないからあまりからまなかったけど、2周目では頑張って
使ってみよう…デシマルもいい味出してたw
最近キャラの造形だけじゃなくて、ボイスをかなり気にするようになってきた。
やばいな…末期かな…



しかし真ルートまだ行ってないからアレだけど…今作は本当に手抜きだと
思うんですが。
前の記事にも書いたけど、前作「アガレスト戦記」と比較して思った点を
率直に箇条書きにしてみます。

◆武具やアイテムの追加がほとんどない(DLCアイテムのみ追加?)

◆シナリオがすげー短い。2世代目までしかない。
 シナリオが薄いのをダンジョン連発で無理矢理ごまかしてる感じ

◆シナリオが薄いから登場キャラも当然少ない

◆ストーリーが前作の1000年前のくせして、同じような事しかやってない。
 サプライズまでそのままとは…

◆システム追加もフリーインテンションくらい。
 操作方法などにもほとんど改善が見られず、AUTOでのフルボッコAIもそのまま。
 (一応回復系は結構やってくれるようになったけど)


と、問題ありありな感じ。ううーむ。


また、前作をやってない人には良いのかもしれないけど、EXTRAモードだと
アガレスト戦記のダイジェスト版が遊べるようになってる。
雑魚戦闘や選択による分岐はないけれど、ボイスやCGイベントなどはほぼ
そのまま。ダイジェスト版で獲得した前作キャラを本作で使うことも可能。

でもこれって、紛れもなく
キャラの少なさを前作データ流用でごまかしてるだけだよね。


前に「アガレスト戦記1.5くらい」と書いたけど、それどころじゃなかった。
例えるなら「逆転裁判 蘇る逆転」と同じだろうか。
※蘇る逆転…GBC版逆転裁判1をDSでリメイクし、1話新シナリオを追加したもの

という訳でアガレストの新作というより、前作の追加シナリオ版みたいな感じなので
前作をやりこんだ人は、トロフィーを気にしないならあまりやる意味なさそう。
攻略wikiを見る限り、真ルート界域境界とか称号もほぼ一緒だし。
同じような作業を繰り返すだけです…


ただ、逆に言うと「アガレスト戦記未体験で、これからやってみよう」という
人には結構おススメできるかもしれない。
やりこまないと面白さがわからないゲームだけど、元々のゲームは出来がいいし
トロフィーもあるので、今からやる人はぜひZEROだけをやりましょう。
前作プレイデータの引き継ぎもあるけど、大して特典ないし
何よりもこっちにダイジェスト版があるので、今からやるならそれで十分w


正直、ダイジェスト版で前作のCGイベントまで再現するとは思わなかった。
(しかもCGイベントはアルバムにも入る)
ちょっとやりすぎだろうw




こんばんはー(・ω・)ノ

ううむ、二世代しかないと聞いて嫌な予感はしていたんですが、なにやら若干残念そうな感じですねーZEROw

それでも個人的には好きなシリーズだしトロフィー目当てにそのうちプレイすることになりそうですがねっ(゜д゜)w
なにはともあれ真ルート攻略・トロフィー集め頑張ってください~

あ、それともしよろしければPS3のフレンド登録していただけませんかー(・∀・)
【2010/02/22 00:33】 URL | Raygus #-[ 編集]
Raygusさん>
 あくまでも「前作をやった人」にとってはフルプライスで購入するのがちょっと…という感じなので、今からやるなら問題ないとは思いますw 新品でも4000円切ってますしね。
 トロフィーコンプにはあと100時間くらいは軽くかかりそうですが、他のゲームもやりつつぼちぼち頑張ってみますです…
 あと、PS3のフレンド申請ですが寝る前に送っておきmした。よろしくですー('∇')
【2010/02/22 09:10】 URL | なつき #-[ 編集]
あと100時間ですか・・・w
称号集めも例のごとく大変でしょうけど、頑張ってくださいねっ(`д´)

PS3のフレンド登録させてもらいましたー(・∀・)
トロフィーとか参考にさせてもらおうと思います。こちらこそよろしくです~
【2010/02/22 20:22】 URL | Raygus #-[ 編集]
Raygusさん>
 フレ登録確認しました。ありがとです(・∀・)
 PS3はまだまだトロフィー集め始めたばかりなのでしょぼいですが、お互いがんばりましょー!
【2010/02/23 02:28】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

