日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/02/19(金) 01:39
20100218_2824.jpg

ギルティギアの流れを組む(と思われる)2D格闘ゲー、ブレイブルー。
格ゲーは大好きだけど、どうもギルティギアの操作感に今ひとつ
慣れなかったので…このゲームも手を出してなかった。

XBOX360で昨年発売されたので、いつかはやってみようかなと思ってた所
会社の人間に借りることができたので、早速インスコしてプレイしてみた。



20100218_2819.jpg

グラフィックはかなり綺麗。背景も相当凝ってるし、ギミックもよく動く。
さすが「2D格闘ゲームの最高峰」と銘打つ?だけはある。

20100219_2834.jpg

しかし反面、キャラのセレクトグラフィックは…いまいちな気が。
対戦中の2D絵の出来が相当いいので、ここは目をつぶるべきか。


肝心のバトルはキャラごとの技も多彩で、専用ゲージなどもあるので
なかなか面白い。
ただ…やっぱり初めてやった時に感じたのが「硬い」「重い」という感覚。
これはもうひとえに慣れだと思うんだけど、ストIVとかと比べると
どうしてもキャラパターンの関係か、硬い感覚がしこりとして残る。

あーこれはやっぱギルティと同じく、合わないかなと思ったけど
1時間ほど遊んでいたら、不思議と気にならなくなってきた。
間違いなくギルティよりは進化してるっ!



20100219_2832.jpg

家庭用にのみあると思われるストーリーモード。
なんかフィニッシュの仕方や選択肢で結構分岐するぽい。

適当にやってたらバッドエンドくさい終わり方をしてしまった…
どうやら全キャラあるようなので、実績のためにもやらないとならないかしら。


しかし何げにびっくりしたのが…音楽がスゲーかっこいい。
ハードなロックサウンドが中心で、この手の音楽が好きな人にはたまらないかと!
私はこういうの超好きですw



さて、ストーリーモードとアーケードモードをちょこっとかじってから、
VSモードでキャラごとの実績を回収。

怪しげな忍者キャラ「バング」で風林火山という技を発動したところ…
いきなりBGMが変わった。ん?なんだこの歌?


曲:影山ヒロノブ「おまえの鉄槌に釘を打て」


ちょwww影山のアニキ何やってるんすかwww
ちょっと(いや大分)バングが好きになったよ!!



しかし何事も食わず嫌いはいけませんな。
ブレイブルー、コアなファンがついているのも納得!
実績コンプはちょっとつらいけど、ある程度取れるまで頑張ってみようかな(・∀・)




ギルティに比べると、ゲームスピードが遅い気がしますね
後は、効果音ももうちょっと気持ちよくして欲しかったり
音楽はいいですよねー、ノエルの曲が気に入ってます
バングのBGMも同じくビビりましたw

オンもストⅣと同じように良いと思うので(ラグい時はラグい)対戦は比較的快適かと…過疎ってきてますけど
ストーリーは途中で放置しちゃってますね俺、だんだんめんd…ちなみにタオカカ使ってます。コンボが出来ないw
【2010/02/19 07:44】 URL | SSX0 #-[ 編集]
このゲームは初めて見ました~。
グラフィックかなりきれいですね(・w・)

ギルギアは学生時代バイト先で流行ってて、
結構頑張りましたが格ゲーはそれ以降めっきりです。
ちなみにミリア使ってました。

いやーしかし・・・影山さんの歌メッチャかっこいいですね!w
【2010/02/19 21:13】 URL | まな #mQop/nM.[ 編集]
SSX0さん>
 確かに、ちょっと効果音は軽い感じですね。コンボでたたき込むゲームのようなので、うまく決まると非常に気持ちよいのですが…オン実績が結構多いのでコンプは無理そうですが、やれる限りはやってみますですw

まなさん>
 ギルティの頃からそうですが、この会社は独自路線で固定ファンをつかんでる感じですねwこの手の格ゲーで私的に最高峰だと思うのはやっぱりスト4ですねー。あれはほんとに良くできてる…
 影山さんの歌は個人的にJAMPROJECTが好きなので嬉しかったです(・∀・)
【2010/02/19 23:48】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

