日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/02/15(月) 02:00
20100215_2806.jpg

カオスヘッドノアと同時に安価で購入したアガレスト戦記ZEROを再開。
ただいま第一世代の真ん中…くらいかな?
前作のクリアデータ引継特典を活用して、1周目からEXTRAモードで進行中。
難易度は上がっちゃうけど、EXTRAモードなら次周にアイテムやBPが
引き継げるしね。


20100215_2802.jpg

相変わらずDLC装備がクソ強いので、ここまではほとんどボタン押しの
適当なゴリ押し戦闘。
DLCは無料でもらえるいくつかのものに加え、300円くらいだった「最強武器
パック」だけ適用してます。

しかし今作のDLCはちょっとやりすぎじゃ?
無料で(前作では)ほぼ最強だった防具がもらえるんですが…
ドラゴンフレームとかインペリアルガードとか、無料でいいのかよオイw


まだ始めたばかりだけど、前作と色々な所がちょこっとずつ変わっているので
今日はそのあたりの「前作と比べた点」を中心に書いていきます。



20100214_2798.jpg
新規追加システムのフリーインテンション(FI)。
なんつーかますますギャルゲー?目当てのヒロインの所に行って好感度を
上げたりできる。もっとも、このFIでダンジョンの隠しルートとかも
教えてもらえたりできるんだけど。


20100214_2799.jpg
前作でも好感度ゲージを見ることはできるけど、今作はさらに見やすくなった。
ひとまとめで表示できるので、調整も楽々?
まあ、好感度を調整するのは元々そんなに難しいものじゃないけど。


20100215_2805.jpg
今作で一番変わったのがダンジョンのシステムかもしれない。
自分で歩く方式ではなく、ダンジョンの中もポイント移動方式になった。
ターンを全く気にしなくて良くなったし、アイテムを取り忘れることもないから
便利といえば便利なんだけど…やっぱりフィールドとのメリハリは無くなるね。

途中で切り上げができるのは○。進んだ状態もちゃんと保持されてるし。



とまあ、色々細かな点が改善されているのは良いことなんだけど…
反面、大して進歩してないところも結構目立つ。

◆相変わらずバトルの読み込みが遅い(それでも前作よりは速い)

◆モンスターのグラとボイスがほとんど前作からの使い回し

◆アイテムや錬成もほぼ使い回し?新アイテムあるのかなこれ?

◆バトルシステムが大して進歩してない。わかりにくい連携も
 結構そのままだったりする

◆前作同様、プレイ時間が表示されない



などなど。感覚的に「2」というわけではなく、1.5くらいだなぁ。
(もともとタイトルでは"ZERO"を銘打ってるけど)

この規模のやりこみ系RPGをイチから作るのはかなり時間がかかるので、
致し方ないといえばそれまでだけど。

前作が好きだった人は普通にやれると思うけど、新たなファンを開拓する
所までは至ってない気が…ifゲーだからいいのか、これでw




こんばんはー(・ω・)ノ
アガレストの前作は好きでプレイ済みなので、トロフィーに対応したZEROも気になっています。
でも、前作もかなりのやり込みゲーだっただけに今プレイしてるゲームを片付けるまではなかなか手が出せず(´∀`;)
それにしても・・・コアすぎるのかなかなかアガレストが世間で広まりませんねw

あ、それともしよろしければなつきさんのブログをうちのブログのRSSに登録してもよろしいでしょうか?(゜д゜)



【2010/02/15 23:43】 URL | Raygus #-[ 編集]
Raygusさん>
 こんばんは(・∀・)同志キタコレ!
私も前作は称号コンプまでやりこみました。やりこみが好きな人にはたまらないタイトルなんですが、ifゲーでコアということと見た目がギャルゲ?なので敬遠してる人もいそうですね…
リンク大歓迎です!こちらのRSSにもRaygusさんのブログ、登録しておきました。これからもよろしくです('∇')
【2010/02/15 23:57】 URL | なつき #-[ 編集]
前作称号コンプ、すばらしいですw
称号だけじゃなくてトロフィーまであるんでZEROは相当なボリュームかもしれませんが、頑張ってください!
ギャルゲー風味が出てるかもというのは同意ですねー。食わず嫌いをせずに広まって欲しい(*ε*)

おお、ありがとうございます!
ありがたくRSSに登録させてもらいますー(・∀・) こちらこそよろしくお願いしますっ
【2010/02/16 00:23】 URL | Raygus #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

