日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/02/13(土) 01:01
20100209_2669.jpg

2週間の長きにわたって戦ってきたアルトネリコ3、ついにフィナーレ!
最後に残った「100時間プレイする」というトロフィーを放置プレイで頑張って
なんとかゲットし、プラチナトロフィーを無事獲得。

RPGとしてはコンプまで比較的短い部類に入るけど、なかなか面白かった。



そんなわけで、とても攻略記事とは呼べないけど各トロフィーゲットの
思い出?などをつらつらと書いてみる。


[エンディング全制覇]
 以前の記事にも書いたけど、アルトネリコ3はマルチエンディングになっていて
 全部で8種類のエンディングがある。
 もちろん、8種類全てにトロフィーがついているので全てのエンディングを
 見なければトロフィーコンプは不可能。まずここが第一の関門。
 20100212_2716.jpg
 ヒロインのサキ・フィンネルのうち「どちらを選ぶか」という重要な選択肢が
 本編で3回出てくるので、それらの選択肢前でセーブデータを分けておく必要アリ。
 基本的には片方2回、片方1回で最終章のPHASE4まで進めば大抵のエンディングは
 回収できるんだけど…
 一番厄介なのが、サキ・フィンネルともに「3回選ばないと発生しないイベント」が
 1つずつある事。もちろんイベントごとにトロフィーがついてる。
 3回選んだ場合、そのヒロイン以外のエンディングが完全に確定してしまって
 他のエンディングは一切見られなくなるので、これもまたセーブを分けないと×。
 かなりややこしいので、攻略wikiのこの記事を参考にするべし。

 初めてやる人にはとりあえずセーブデータ分けとけ!と言いたい所だけど、
 実は分けておいても1周目だとキャラが弱いので、あまり意味がなかったり。
 どんなエンディングでも一度クリアすればLV引き継ぎプレイができるので、
 適当に1周クリアしてからテキスト飛ばしまくりでコンププレイをしたほうが
 精神的に楽かもしれない。
 (その場合、1周目はPHASE3でノーマル or バッドエンドにしちゃうのをオススメ)
 20100211_2691.jpg
 余談だけど、サキ・フィンネルともにトゥルールートに行かないと取れない人格が
 1つずつあるので、1つのセーブデータで全人格コンプは不可能。
 サキア・ルメイもスズノミヤも詩魔法がクソ強いので両方使いたかったなぁw



[各キャラのCS踏破100%]
 20100208_2663.jpg
 実はこのトロフィーのほうが、エンディング制覇よりも難しい。
 というのも、このCS(コスモスフィア)踏破率というのは1つの周回内で
 達成しなければならないうえに、CSでは一度進んだら一切戻ることができない。
 一応道筋通りに進んでいればコンプはできる…はずなんだけど、一部のイベント
 を起こさずに進めたらもうジ・エンド。しかも最後まで100%になるかどうか
 わからないという恐ろしさw
 最終章ラストで最後まで進めて、100%トロフィーが出なかった時の悲しさと
 いったら…(´;ω;`)

 とりあえずサキがホントにヤバイ。この2つだけは絶対に忘れちゃダメ。
 (1)LV3オルガニート小屋で「責任を取らせたい」を選んでCG/トロフィー回収
 (2)PHASE3ティリア復活後、サキルートに入ったらLV7を途中まで進めて
   ヒューマ「ウルルア」が取れるイベントをやっておく


 1は忘れてもLV4でたぶん補完できるけど、DPをやたら取られる。
 しかし2が鬼門。このイベントはPHASE4序盤のアカネの家で消滅するので、
 そうなったらもうやり直すしかない。私はこれで数時間をパーにしました。
 20100211_2681.jpg

 フィンネルとティリアは攻略wikiを見ながらしっかりDPを消費して1つ1つ
 進めていけばたぶん大丈夫…なはず。



[戦闘300回/エンカウントバー枯渇25回]
 これもCS100%と同じく、どっちも1周で取らないとダメ。
 後半になると各所で抗体が出てきてウザイので、PHASE3中盤くらいまで進めたら
 一番最初の蒼天の道に戻って、ポムをしばきまくると良いかも。
 蒼天の道だったら5回戦えばエンカウントバーが枯渇するのですぐ取れる。



[全キャラLV99/逃亡100回]
 これは周回でLVが引き継がれるのでそんなに難しくはないんだけど…
 基本的に2周目の戦闘はほとんど逃げて進めると思うので、最後までやっても
 意外とLV99にならなかったりする。
 そこでオススメがPHASE4終盤まで進めてから「刻の輪製作所」に行く作戦。
 20100211_2687.jpg
 出てくる抗体も強く、1グループ倒せば経験値が2000前後もらえるんだけど
 もっと良いのはここで稀に出てくるレアモンスター4種。
 ポムリーダー 1匹で3000EXP
 ウォルフリーダー 1匹で4500EXP
 アードラリーダー 1匹で6000EXP
 トレントリーダー 1匹で6000EXP

 と、破格の経験値がもらえる。しかも弱い。
 エンカウントした時に○ボタンを押してリーダーがいない時は逃げる。
 これを繰り返していればLVもさくさく上がるうえに、逃亡100回のトロフィーも
 あわせて取れる。



[所持金999万9999リーフ]
 通しプレイした人ならわかると思うけど、ガチでこれを取るのはまず無理。
 普通にやると最後までプレイしてもいいとこ20万くらいしか貯まらない。
 そこで攻略wikiにも書いてある必殺の錬金術が登場するわけですよ。

 (1)上帝門でリフラクションケープを99個買う
 (2)アルキアでシルバーマテリアルを99個買う
 (3)リーシャルフリルを99個作って売る

 20100211_2682.jpg
 これで1回50万くらいの儲け。20回ほど繰り返せば999万達成。
 ただ、1回の調合で13000以上のDPを使うので、最後に一気にやろうとすると
 DPが枯渇するかも。DPがカンストしそうになったらちょこちょこと
 やっておくと良いかもしれない。



[プレイ時間100時間]
 20100212_2714.jpg
 攻略wikiを見てプレイしている限り、おそらくこのトロフィーが最後になるはず。
 これ以外のトロフィーはたぶん50~60時間くらいで全部取れる。
 ただこればっかりはどうにもならないので、放置プレイがオススメw
 メニュー開いていても時間はカウントしてるので、メニューでそのまま放置。
 
 私は表示87時間で解除されていたので、おそらくシステムデータで総プレイ
 時間をカウントしている模様。
 ただ、自動でゲットできるわけではなくセーブ時のシステムデータ書き込みの
 際に、100時間を超えていたらトロフィー獲得
になる。



そしてこれがプラチナトロフィーだっ!

20100212_2999.jpg

ありがとうございマスターってなんだよオイwww
「これからも」って、アルトネリコって3が最後じゃないの?4も出るの?w



最後に、今作一番のお気に入り曲「METHOD_HYMMELI/.」をムービーでお届け。



ムービーだと効果音が混じってるのに加え、途中で終わっちゃうので
落ち着いて聴くことができないとは思うけど…
そのあたりは実際にプレイしてのお楽しみということで(?



とりあえずボリューム満点、お色気要素?もいっぱいのRPGなので
ギャルゲーに抵抗がない人にはなかなかオススメのゲームです。
興味を持ったひとは是非やってみてくださいw




|ω・)PS3にPS2との互換機能もう一回つけてくれりゃー迷わず買いなんだけどなぁ・・・

そして相変わらず暇が・・・・あったら寝てるってか疲れ果てて布団の中・・・モウダメポ
【2010/02/13 05:20】 URL | まん #A14I6JZI[ 編集]
トロフィーコンプおめでとうございます^^

私も早く買ってコンプを目指してみたいと思ってますw

そして、この日記のトロフィー取得豆知識を使いながらやっていこうかと思いますw
【2010/02/13 20:48】 URL | アスカ #-[ 編集]
こんばんはー(・∀・)
トロフィーコンプ、おめでとうございます!

アルトネリコ3、面白いですねー。
私も購入してあるんでガッツリプレイしていきたいんですが、いかんせんエンドオブエタニティとかがまだ終わってないので・・・w
コンプ目指す際にはなつきさんの記事を参考にさせてもらいます(・ω・)
【2010/02/13 22:32】 URL | Raygus #-[ 編集]
まんさん>
 ウチのPS3は初期型なので、PS2との互換機能ついてるけど…60GBしかないし、ここ1年くらいPS2のゲーム起動してないし、あまり意味がない気がするw
 仕事忙しそうですなぁ。私も最近だいぶやばかったけど、ようやく一段落かな…体壊さないようにしてくだされ^^;

アスカさん>
 ありがとです!記事でも再三書きましたが、かなりギャルゲーぽいので嫌いな人は嫌いかもしれませんが、お気軽モードでやれる楽しいRPGだと思います。ぜひ遊んでみてくださいw

Raygusさん>
 ありがとですー!うちの記事はほんとにかいつまんでしか書いてないのでほとんど参考にならないと思いますが、少しでも助けになれば幸いです(・∀・)
【2010/02/13 23:32】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

