日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/02/11(木) 19:44
20100211_2710.jpg

もともと私はXBOX360で実績システムというものに出会い、それから色々と
ゲームをやりこんできたけど…最近PS3のトロフィーも狙うようになった。

XBOX360は発売当時から実績システムを取り入れていたけれど、PS3は
かなり後になってからの追加。いわばXBOXのマネをした格好になったけど、
できるだけ違いを出そうとしているのか、細かい仕様が結構違ったりする。
そんな次世代機のやりこみシステムを今日は比較してみたいと思います。


[用語・略語解説]
LA…ライブアーケード。XBOX360経由でネット購入できるゲームのこと。1本平均1000円前後。
DLC…ダウンロードコンテンツ。ゲームの要素をネットで追加拡張できるシステム。
XMB…クロスメディアバー。PS3やPSPで採用されている基本インタフェースのこと。


まずは双方の特徴を書き出してみる。


20100211_2711.jpg
[XBOX360 実績システム]
 ◆実績はすべて「ゲーマースコア」という点数で管理される
 ◆パッケージゲームは1本1000点まで、LAは200点までという決まりがある
 ◆DLCで追加を行うことは可能。ただし無料DLCではおそらく追加実績NG

  (HALOだかで1750点くらいまで行ってるケースがあったはず)
 ◆コンプリートボーナスは特に無し。
  ただし、プロフィールに「全解除ゲーム数」という形でカウントされる
 ◆XBOX LIVEに接続していれば常にサーバー側で自動更新・管理
 ◆日本公式をはじめ、実績をWEB公表するためのシステムが世界的に充実
 ◆XBOX360のほぼ全ゲームで実績がサポートされている




20100211_2713.jpg
[PS3 トロフィーシステム]
 ◆点数はブロンズ~プラチナまでの4種のトロフィーで管理される。
  一見点数がないように見えるが、トロフィーごとに点数が決められている
   ブロンズ1本 3pt
   シルバー1本 6pt
   ゴールド1本 18pt
   プラチナ1本 36pt
 ◆LV制になっていて、トロフィーの総合ptによってLVが上がる
 ◆コンプボーナスとして「プラチナトロフィー」がある。
  逆に言うとどのゲームでもコンプしないと絶対にプラチナが取れない。

  ※DL系ゲームなどではプラチナトロフィーが無いものもある
 ◆ゲームごとの上限ptや上限トロフィー数は特に規定無し。
  パッケージゲームだとだいたい1本200~250ptくらい。
 ◆2010年2月現在、日本ではトロフィーをWEB上で公表するシステムは
  未サポート。海外サイト経由で公表は可能だが、海外未発売ゲームを
  サポートしていなかったりと、不便なところが多々ある
 ◆XMB上でトロフィーを同期しない限りサーバー側は更新されない
 ◆バージョンアップで追加された機能のため、2009年2月以降に発売された
  ゲームでしかトロフィーがサポートされていない

  ※一部のゲームはパッチで後日サポートしたものもアリ


ざっと特徴をまとめてみた所で、それぞれのメリデメを整理してみる。
(私個人の主観が多分に入ってますのでご了承のほどを)

XBOX360の実績システム
 ○実績を「見せびらかす」「比較する」システムが充実している
 ○自動更新で煩わしいところが一切無い
 ○どのゲームにも実績がある
 ○パッケージゲームとLAで明確な点数基準がある

 ×コンプボーナスがないので、全体を見た時に例えば999点と1000点だと
  たった1点の差しかない
 ×点数に応じたランクのようなものが無いので、単純にスコアだけで
  比較するしかない


PS3のトロフィーシステム
 ○トロフィーに応じたLV制でその人のやりこみ度がわかりやすい
 ○コンプボーナスがあるので、全てやりこんだ人が有利

 ×全てのゲームでトロフィーをサポートしていない
 ×更新が手動なのでいちいち面倒
 ×トロフィーをWEBで公開するシステムが日本で整っていない
 ×トロフィー数の規定が無いので、安価なDLゲームなどでも200pt以上
  もらえてしまうものがある




どっちも一長一短だけど、総合的に見るとやはりXBOX360が有利。
さすが発売当時からサポートしているだけの事はある。
PS3トロフィーは後発の割に不利な点が多い。
いや、むしろ後から追加したがゆえの問題なのかしら…?
同期問題とかは今後何とかなりそうだけど。

ただ、私みたいなコンプ厨だとPS3の「プラチナトロフィー」のような
コンプボーナスは非常にありがたい。
そのゲームを"制覇"したという証が明確になるし、LVUPのポイントとしても
大きい。(プラチナ1本でゴールドトロフィーの2倍。ブロンズ12本分)

XBOX360のほうでもボーナスはないものの、昨年秋のバージョンアップで
「全解除したゲーム数」が閲覧できるようになった。しかしフレンド比較などで
表示されないのが残念。



やっぱりPS3一番のネックは、全ゲームでトロフィーをサポートしていない事。
後から追加したシステムだから仕方がないんだけど…

後付でやるなら、いっそPSPと連動して双方でトロフィーを獲得・管理できるように
して欲しかった。
PS3とPSPは連動要素が多数あるんだから、生かして欲しかったなぁ。




はじめまして!(・ω・)
以前から楽しくブログを拝見させてもらってます。
あと、このブログを読んだことがきっかけで私もブログを始めるようになったんで、そういう意味でもお世話になっております(´∀`)w

私もXBOXとPS3の両方持ってるんですが、実績もトロフィーも一度意識し始めるとやみつきになっちゃいますよねw PS3の全ゲームに対応していないのがほんと悔やまれる。。。
あ、PSPとの連動がもし実現するなら私も大賛成ですw

これからも楽しみにしてるのでゲームやり込み&ブログ更新頑張ってください(・∀・)
【2010/02/11 21:59】 URL | Raygus #-[ 編集]
Raygusさん>
 はじめまして!コメントありがとうございます(・∀・)
実績系はホントにはまりますね。昔はただの自己満足だったんですが、頑張った結果が1本のゲームとしての枠を超え、自分のプロフィールに形として残る。これは素晴らしいことだと思います。
 こんな駄ブログでよかったら、これからも見てやっていただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします('∇')
【2010/02/12 09:07】 URL | なつき #-[ 編集]
トロフィーのことは個人的に気になってたので
とても参考になりましたヽ(´ー`)ノ

やっぱりトロフィーは全ゲームに対応してないのがネックみたいですね~
どっちもやりたいのですが、
そこまでゲームできる時間がないのでトロフィーは我慢してます。

しかしやり込みが好きな人間にはこういうシステムは非常に楽しくて良いですよね(´ー`)


【2010/02/12 14:23】 URL | てつ #-[ 編集]
てつさん>
 私もトロフィーの事を真面目に調べだしたのはつい最近なんで、自分なりに整理してみようかと記事書きましたw
 やりこみ派にはホント素晴らしいシステムだと思いますが、両機種持ってる人なら皆一度は悩むマルチタイトルのものがネックですね。もちろん私は両機種で同じゲームをやってる時間はないので、マルチは基本XBOX360優先です。PS3でしかできないゲームはそっちでやるかな、という感じですね…
【2010/02/13 04:31】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

