日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/02/06(土) 19:04
20100206_2626.jpg

まーた泊まりがけの仕事…更新に日が空いてしまった(;´Д`)
でもおかげさまでなんとか土日休みは確保できた!

というわけで、何とかアルトネリコ3クリアしました。
エンディングはサキ・トゥルーエンド。初回プレイ時間は33時間くらい。



20100206_2591.jpg

獲得トロフィーはだいたい50%くらい。これから他ヒロインのエンディングを
狙うので50%なのは全然いいんだけど、一番ショックだったのは
サキのコスモスフィア踏破率100%トロフィーが取れなかったこと。
単にL9をクリアしただけじゃだめなのね…これは攻略サイト必須か(;´Д`)
トゥルーエンドを取ったサキをもう1回やらないといけないと思うと鬱すぎる。



20100206_2603.jpg

ストーリーは…例によってネタバレになるので詳しくは書かないけど
まあまあ良かったかなぁ。
意外性とかそういうものは無いけれど。悪く言えばベタ。

まだサキトゥルールートしかやってないので総評はできないけど、
ヒロインに思い入れがあるならすごく良いストーリーだと思う。
逆に言うと、思い入れがないヒロインなら…(ry

しかしこのゲーム、テキスト量が半端じゃない。
通常のストーリー進行に加え、アイテム調合ひとつひとつにもイベントが
用意されてるし、コスモスフィアやサブイベントでも相当なテキストがある。
もちろんフルボイスじゃないけど、この量は素直にすごいと思った。



20100206_2582.jpg

戦闘に関しては、最後まで大した戦略性が感じられなくてちょっと残念。
操作キャラ以外の2人に関しても行動を指定できないし、大ダメージの
攻撃を警戒する、とか敵の必殺技チャージ中に殴りまくって止める、とか
くらいしかやることがないような。終盤は敵側も結構力押しばっかりだし。

ちなみに×ボタンのブロー、最後の方までヒロインのサークルに入ってから
×じゃないと発動しないと思ってました。マジで。
どこでも×押すだけで瞬時にワープしてくれたのね…
序盤はみんなこれサークルの中に向かうでしょ普通w



20100206_2609.jpg

そしてクリア後に開放されるExtraモード。
ちょwww充実しすぎwww
各種図鑑はもちろんの事、ゲーム内で再生した詩やBGM、ムービーなどなどが
全部ここでリプレイできる。戦闘での超必殺技やパージムービー・フリップ
スフィアまで全部観れるw

今作はPHASE4が最終章だけど、選択とバトルの結果によってはPHASE3で
終わるので、初回プレイはあえてPHASE3で終わらせてこのExtraモードを
早く出したほうがいいかも。これが開示されてるのとされてないのじゃ
かなりモチベーションが変わる。埋めてるギャラリーなどもいつでも
確認できるようになるし。



20100206_2635.jpg

最後に…アルトネリコシリーズの一番の要である、詩!
今作はほんとに素晴らしかった!1の詩も良かったけど、充実度が違うし
参加しているメンバーもそうそうたるもの。
シリーズお馴染みの志方あきこはもちろんのこと、私が大好きなKOKIA
参加していてもう感動モノ。
アルトネリコを購入した動機の7割くらいは詩です…

期待を裏切らない素晴らしい詩の数々だったので、今度サントラを買おうと
思ってます。ほんと良かった(´ー`)


[咲夜琉命 ~Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 蒼~]




[珠洲ノ宮 ~Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 紅~]



さて、しばらくExtraモードで詩を聴きながらクリアの余韻にひたりつつ…
ぼちぼちトロフィー埋め作業でもしていこうかな(・∀・)



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

