日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/01/31(日) 16:20
20100131_2550.jpg

アルトネリコ3、ちょこちょこと進めてます。いまPHASE-IIIに入ったところ。
激しく今更だけど、やればやるほどギャルゲーくさい流れに…
まあアルトネリコは元々そういうゲームなんだけどw

まだやったことない人のために、今回はちょっと動画を撮ってみました。
※1/31 22:30 HD画質でアップ成功したのでHDの動画に差し替えました


20100131_2546.jpg

現在のレベルはこんな感じ。レベルは非常に上がりやすくてよろしい。
ひとつのダンジョンでエンカウント回数の上限が決められているというのも
アルトネリコシリーズの特徴。探索するときに楽。(2はしらんけど)

戦闘バランスは…良くも悪くもレーヴァテイル次第。
元々そういうバランスなんだろうけど、それにしても極端すぎないかw

20100131_2539.jpg


難易度NORMALで、その時点の武器屋で売っている最高武器をつけていても
敵に与えるダメージ、一発で50とか100。
で、敵のHP1万とかあるんですけど。
レーヴァテイルをパージ(服を脱がせること。脱ぐほどバーストゲージが上昇する)
させまくって詩魔法を撃てば数万ダメージ当たるので倒せるんだけどね。

最初は簡単そうに見えるけど、バトルは意外とややこしいので初心者は
最初にマニュアルを読んだほうが良いかも。
ゲーム内であんまり深く解説してくれない部分を中心に、簡単にバトルのTIPSを
まとめておきます。

◆ダイブしてヒューマをゲットしたら「詩魔法プログラム」で予め
 つけておく。ボディを変えたらプログラムもつけ直さないとダメ。
 「回復量アップ」「防御力アップ」あたりを多用するボタンに割り振って
 パージの初期段階で発動させるとかなり楽になる。

◆必殺技は上下左右+□ボタンで出せるけど、HPが減るので多用注意。

◆常にヒロインのHPゲージを見て、敵がフィールドに侵入したら速攻で
 ×ボタンを使い、ブローして追い出す。

◆とにかくヒロインをいかに早くパージさせるかが鍵なので、通常攻撃を
 効率よく当てるよりはハーモニクスゲージのタイミングを見てボタンを
 押したほうがいい。
 20100131_2551.jpg
 ゲージが赤くなっている所がクリティカル部分なので、ここでうまく
 攻撃ボタンを押せばOK。敵から離れていてもいいけど、攻撃を
 キャンセルすると無効になるので注意。
 ちなみに、クリティカル部分でパージするとムービーつき。
 (効果は特に変わらないかも?)




さて、一応1周目ということでサキ狙いではあるんだけど戦闘では
フィンネルの別ボディ、ユリシカばっかり使ってます。
能力もバランスが取れているし、詩魔法範囲も当てやすい。

というわけで、ユリシカでのバトル、パージムービー3段フル+最終段階の
フリップスフィアをちょっとムービーに撮ってみました。
これを見ればアルトネリコ3のバトルがどんなものか、ちょっとはわかる…はず?

※1/31 22:30 HD画質でアップ成功したのでHDの動画に差し替えました

※パージムービーは設定でOFFにできるので、普段のバトルはこんなに
 長時間かかりません。
※バトルの音楽は複数あります。たぶん詩うキャラ&つけてるヒューマで違う。





音楽がなんかZOEっぽいですねw
公式でみたふんどしには笑ってしまいましたww

購入予定に入ってる「東京鬼祓師」がかなり気になり・・・w
魔人系列なんですかね。
【2010/02/01 23:39】 URL | SaK #-[ 編集]
Sakさん>
 ふんどしは確かにウケルwww なんで前衛まで脱ぐのか本当に意味不明…しかも全員脱ぐという条件のトロフィーまであるしw
 東京鬼祓師は見た目的には完全に九龍ですな。ただクレジットにシャウトが入っていないのが気になる…今井さんはやっぱり関わっていないのかなぁ(;´Д`)
【2010/02/02 22:39】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

