日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/01/30(土) 12:34
20100130_2502.jpg

久しぶりに(一応)休みが取れたので、自宅で残務処理しながらアルトネリコ3。
シリーズ3作目だけど、実は1だけしかやっておらず2は未経験だったりする…
1は曲に惹かれてやったんだけど、それなりに面白かった。

プラットフォームをPS3に移した3作目は果たしてどんなもんか…


まだ序盤も序盤だけど、雰囲気は「あーアルトネリコだなー」という感じ。
相変わらず台詞回しはクサいし、作りもちょっとチープ?
でも1よりは格段に進歩してるのは確かw

20100129_2487.jpg

レーヴァテイル(要するにヒロイン。歌を唄うことで力を発揮させる種族)の
設定はいつも通り…だけど、脱ぐとパワーアップするなんて設定
前からあったっけ?
あからさまに狙いすぎな設定だけど、いさぎよいからヨシとする!


20100130_2522.jpg

戦闘はテイルズみたいな感じで、自由移動アクションバトル。
EASY・NORMAL・HARDの3段階の難易度をいつでも設定から切り替えられる。
EASYだとものすごくヌルいけど、NORMALだとそれなり。
試しにHARDにしたら…速攻で全滅しました。
バランスに差ありすぎだろこれw
EASYでもNORMALでも入手経験値は変わらないぽいので、EASYでちゃっちゃと
進めたほうが楽かも…?

20100130_2533.jpg

ダイブ、コスモスフィアなどは今作でも健在。
というかこれがないとアルトネリコじゃないか…

20100130_2530.jpg

精神世界、面白いかなぁ?設定としてはわかるんだけど、もうちょっと
練り込めそうな気がしないでもないんだけど。ほんとオマケのモードというか
何というか。



20100130_2534.jpg

システム面はおおむね快適。
RPGにしては珍しく、会話ログモードがついてるw
これ結構重宝するんだよね…なにげなく読んだあとに読み返したくなることあるし。



まだ3時間くらいしかプレイしてないけど、細かなとこであと気になる点としては

◆ボイス入りセリフの再生が始まるとき、再生が微妙に遅れるときがある
 (1つめのセリフのみ)

◆セーブするときにいちいち毎回システムデータまで別にセーブするから遅い

◆戦闘開始、終了が若干遅いしちょっと唐突すぎ

◆街中で、街メニューに瞬時に戻ることができない
 (これ前から無かったっけ?)


といったあたりでしょか。

あと、ドルビーデジタル5.1ch再生がOPなど一部のムービーでしか対応してない
くさい。通常のゲーム内はただのステレオじゃないかコレ…?


何にせよ、サクサク進むのはヨイ。
ただ本当に設定はまんまギャルゲーテイストなんで、ギャルゲーとかあまりやらない
人には勧められない。
仕事しながらちくちく進めてみます(´ー`)




こんにちは~お久しぶりです。

ネリコの日記だったのでちょっとお邪魔しましたw

私、今は訳あって3週間ほどゲーム封印中という過酷なミッションに挑んでるところですw(ただの試験勉強期間中だからですがw)

まだ購入はしてないのですが、ネリコを買おうかエンドオブエタニティを買おうか迷ってるところなんですよね~・・・

でも、なつきさんのネリコ日記を見てやりたいと思ったのでこっちにしようかと思います。後者のゲームは様子見ですかねw

また、ネリコのトロフィーコンプ狙うためにちょくちょく日記にコメ残して去っていくかもですが、その時はよろしくお願いしますね。

ではでは失礼いたしま~す。。。
【2010/01/30 17:21】 URL | アスカ #Bbnu5iqY[ 編集]
アスカさん>
 おひさしぶりです(・∀・)
アルトネリコ3は…まあほんとにギャルゲーですwヌルいので、気楽にやるには良いかもしれませんねー。私もしばらくやっていると思うので、いつでも気軽にコメントしてください!
【2010/01/31 16:38】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

