日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2010/01/24(日) 16:02
20100124_2375.jpg

ちょっと時間がかかったけど、ベヨネッタ実績コンプ(・∀・)キター!
最終的なプレイ時間は45時間くらいでした。
これ、ポーズ中とかチャプターメニュー中でも時間カウントしてない?
放置もかなりしたけど、やけに時間が多いような…



最後に残った実績は
 ◆アルフへイム全クリア
 ◆∞クライマックスモードで全チャプターをクリア

の2つ。クライマックスモードよりむしろアルフへイムに時間がかかった。

20100123_2000.jpg

アルフへイムは全21面。各ステージごとにお題とHPが決められており、
アイテムは一切使えない。

「トーチャーアタックで決められた数の敵を倒せ」
「パンチ&キック制限」
「ウィケッドウィーブで倒せ」


あたりはホントにきつかった。慣れるまで何度やり直したことか…(´д`)

アルフへイムをやるまでは今までガチャプレーで進んできたけれど、
ここに来て挑発による魔力ゲージ回復・修羅刃PKP・中佐百烈などなど
色々なテクニックを学んだ。
クルセドラもアルフへイムで初めて使ったw

攻略wikiにも書いてあったけど、アルフへイムはきつくてもノーマルプレイ時に
頑張って一通りクリアしたほうがいいと思う。
条件が厳しい所もあるけど、アルフへイムをクリアしていくと様々なテクニックが
自然と身についていくように作られていて、非常に感心した。

20100123_2284.jpg

しかし一番最後のアルフへイムは…
中のクリア条件はともかくとして、発見するのがきつすぎるだろ!
ラストのムービーシーンが始まる直前まで歩いていってから引き返すとか
攻略情報でも見ないとわからんw
ちょっとでも先に進むと、勝手にムービーが始まってもう戻れなくなるし。


アルフへイムが終わったので、最後は∞クライマックスモードに挑戦。
"NONSTOP"と銘打ってるだけあって、クライマックスモードでは
ウィッチタイムが一切発動しない。(一部イベントで起こすものは除く)

20100124_2336.jpg

これはちょっときついかな、と思ってたら全然そんな事はなかった。
HARDまでの全ルートクリア、およびアルフへイムをクリアしてきたことによって
自分のスキルもだいぶ上がってるし、アクセサリの永遠のマリオネット
悪因悪果の数珠で道中は楽々。
数珠はまさにクライマックスモードの為にあるようなアクセサリで、回避時に
ウィッチタイムが発動しなくなる代わりに、範囲攻撃の爆弾を出してくれる。
これがもうホントに神性能。

あと、永遠のマリオネットは∞クライマックスモードではシステム的に
使用不可にするべきだったんじゃないかしら…
評価は下がるけど、これも性能がかなりヤバイ。



というわけでノンストップでラストまで来たけれど、ここで思わぬ罠が…

20100124_2438.jpg

この某イベント、20回以上失敗しました。
どうやらクライマックスモードでは惑星の引力が強くなっているらしいけど、
こんな所で難易度上げなくてイイヨ!
直前からやり直せるとはいえ、ほんとイライラした…
ここまでほぼ死亡無しで来たのに、ある意味QTEよりひどい仕様だ(´д`)


20100124_2467.jpg

最後の最後で手こずったものの、無事にクライマックスモード終了。
これにて実績コンプ!


ベヨネッタ、アクションとしては他に類を見ないくらい素晴らしい出来だと思う。
適当なガチャプレーでも爽快感を味わえるし、演出や音楽もいい。
以前も書いたけど、本当に細部まで作り手の気合(というか愛?)が伝わってくる
名作だと思う。
自分的には、歴代アクションゲームとして5本の指に入るくらい。


ほぼ非の打ち所がないゲームではあるけど、あえて細かなアラを探すとすれば

◆ストーリーがちょっとわかりにくい
◆メニュー画面レイアウト&メニュー操作が不親切
◆十字キーのアイテム使用にラグがある(誤爆防止だろうけどイライラする)
◆おまけ的に入っているバイクモードとスペハリモードが長すぎる
◆QTE仕様はストレスが溜まるだけであまり意味がない
◆ボタン連打が疲れる
◆一部進み方がわかりにくいステージがある(3面の燃える家や15面の浮遊床など)

といったところでしょうか。

「アクションはちょっと苦手なんだよね」という人でも、マリオネットの
オートマチック操作がホントに神がかってるので、爽快感を味わえることうけあい。
食わず嫌いヨクナイ!全力でオススメできるゲームでございます(・∀・)



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。