日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/01/20(水) 02:18
20100120_1602.jpg

順序が激しく逆になったけど、5pb&nitro+のシュタゲが非常に面白かったので
シュタゲより前に出た「妄想科学ADV」CHAOS;HEAD NOAHを買ってみた。

しかし最近毎日やるゲーム変えてますな私。1点集中で進めてもいいんだけど、
まあまずは買ったゲームに一通り手を付け、積みゲー防止ということでw


このゲーム、XBOX360の前にPCで「CHAOS;HEAD」として発売されてるけど
XBOX360版とどう違うんだろ。順番からしてXBOX版の方に追加シナリオでも
入ってるのかしら。

20100119_1574.jpg

主人公はキモオタ妄想癖のある高校生。
(その割にルックスはキモオタじゃない所がさすがゲーム)
シュタゲ主人公の厨二病もアレだと思ったけど、こっちのほうが遙かにヒドイw
ぶっちゃけボイス聴いてて嫌悪感バリバリ。ある意味声優GJ?


20100120_1584.jpg

絵はいわゆる典型的なギャルゲー。
メモリーズオフなどを描いてるささきむつみなので当然といえば当然か。
嫌いではないけど、どうもストーリーに微妙に合わない気がするのは
気のせいだろうか。
キャラによっては比較的好きなんだけど…うーん。


20100119_1583.jpg

システムはプレイ済のフレから聞いて知ってたけど、結構重い。
全体的にもっさり。スキップがそれなりに速いのが救いかな。

あとシュタゲと同じように、文章中に単語が出てくると解説してくれる
TIPSモードを搭載してるんだけど、これまた重い。
しかもうっかり調べる前に次の文章に送っちゃうと、単語を見るのに
自分でスクロールして探さないといけない。シュタゲでは次に送っても
直前の単語の所に飛んでくれてた気がするんだけど…どうだったかな。
シュタゲがいかにシステム面で進化したかが今さらよくわかったw

20100120_1589.jpg

あとこのゲームの特徴として「妄想トリガー」なるものがある。
シナリオ中に妄想が発動できる場所が出てくるので、そこでLT(YES)かRT(NO)
を押して妄想を選ぶというもの。もちろん、どちらも押さずに妄想しない?と
いう選択もアリ。
この操作方法がわからなくてのっけからマニュアル読みました(;´Д`)
いま3章まで進めてみたけど、未だに押しっぱなしじゃないとダメなのか
1回押せばいいのかがわかってないw


ストーリーはのっけからハード。さすがZ指定なだけはあるぜっ…!
ただ、主人公がキモオタで否定的な事ばっかり最初から言ってるので
どうにもいまいち話に引き込まれない。序盤の優愛とか、わかってても
正直話読んでて気分悪いし。

20100120_1587.jpg

ADVは全ルート終わってみないとストーリーの評価はできないので
まずは進めてみるけど…果たしてどうなるかしら。

とりあえず、先の展開は全然読めない。
何が目的で、どこへ向かっているのか。ニュージェネ事件以外での掴みは
ちょっと弱い印象を受けたけど、やっぱり展開は気になる。


しかし疾風迅雷のナイトハルトには笑ったw
なんかこういうネタを見ると、FF11を思い出すなぁ…
FF11でも各鯖に1人は居た「エクス・イージス・守り持ち神ナイト」。
まさにそれをパロってるとしか思えないw

※FF11を知らないひとへ※
 エクスカリバー・イージス・守りの指輪という装備を揃える為には
 リアルを捨てて廃人になっても2~3年はかかります。
 守りに至っては5年必死にやっても取れない場合も…




さて、ベヨ・アガレストZERO・カオヘと3本並行してやってるけど
果たして1/28のアルトネリコ3発売までにどれか1本でも終わるだろうか…

いまちょうど仕事が忙しいので1本もクリアできないかもしれない(;´Д`)




PC版からの追加要素は公式サイトに書いてありますよぉ~★

シュタゲよりも結構色んなのが混ざってるのでプレイの順番的にだいぶカオスに感じてしまうかもしれませんが、それはそれで“カオスヘッド”だから良いのかも?とも思ったりしますw

ちなみにタクの設定は作家曰く「主人公史上最低」を狙ったそうですw
そして自分も最初は同じように嫌な気分でプレイしてましたが、中盤のある部分でさらに嫌になりましたw

でもそこから一気に好きになって二周目以降は最初からかなり楽しめました!・・・が、人を選ぶゲームではありますねぇ(^^;
【2010/01/20 11:45】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 情報ありがとです!公式サイト早速見てきました。
 なるほど、主人公はそういう設定でしたか…となると、私はまんまと作家の思惑にハマってるわけですねwww
 この先の展開が楽しみです!
【2010/01/21 23:23】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

