日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/01/19(火) 01:59
20100119_1565.jpg

今さらながら、半年前に発売されていたアガレスト戦記ZEROを購入。
ホントは発売日に買うつもりだったんだけど、ちょうどAIONのCβ時期と
重なった関係でスルーしてしまった(;´Д`)
めちゃくちゃやりたかったんだけど、時間かかるのがわかりきってたし。



そもそもアガレスト戦記ってなんぞや?って人も多いだろうけど
知る人ぞ知る…いわゆる「ifゲー」と呼ばれる類のやり込み系RPG。

if(アイディアファクトリー)は昔から結構コアなやり込み系のRPGを
作る事で一部マニアには有名なゲームメーカー。
出来はチームごとにかなり異なるので、賛否両論あるみたいだけど。

2年前にPS3を購入したての頃、前作「アガレスト戦記」を試しに買ってみて
見事に大ハマリ。1ヶ月くらいずっとやってました。
そんなアガレスト戦記の続編、やらない訳にはいかない!



さてタイトルメニューでHDDにインスコし、さっそく開始。
どうやら前作セーブデータを読み込ませると、いくつかの特典があるらしい。

20100118_1556.jpg

なんかすごいポイントいっぱいもらった!
さすがに2年前なのでうろ覚えだけど…確かPPってスキルポイント
じゃなかったか?のっけからこんなにもらっちゃっていいのかしら。


20100118_1558.jpg

チュートリアルをやりつつ前作の操作を思い出しながら進めていたところ、
いきなりキャラメイクになった。今作はどうやら主人公のスキルを最初に
ある程度決められるっぽい。
ここで攻略サイトとにらめっこすること30分…
1周目とはいえ、アガレストシリーズはこのあたりでコケると結構後々まで
響きそうなので慎重に。


20100119_1559.jpg

ちょっと進んだらなんかボスイベントになって、チュートリアルがまた始まった。
どうやら連携を教えてくれるぽいけど…なんかいきなり途中で止まった。
コントローラを操作してもうんともすんとも言わない。

攻略サイトの質問とかパッチ情報とか見てみたら、こんな事が書いてあった。

アップデートパッチのバグ
ドゥーマー緑道のチュートリアルで操作不能
(2回目のMove Phaseの終了確認で「いいえ」を自動で選択して操作不能)
•1周目限定。もしパッチを当ててしまった場合はゲームの
 再インストールをする
•チュートリアル後にパッチを当てれば問題なし



      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`



仕方ないので最初にインスコしたデータを消してから起動。
パッチを当てるか聞かれたところで×ボタンを押してキャンセルし、
ゲームをスタートしたらセーブデータが無いとか言われた。
さらに攻略サイトを読み進めたら…

■パッチ後のセーブデータはパッチ適応前の状態では
 ロードできないので注意


おいおいなんだよそりゃwww

まあ正味30分くらいしかプレイしてないからいいっちゃいいんだけど、
これはひどい…いくら序盤の序盤とはいえ、こんな致命的なバグ
さっさと直しておけよオイw


とりあえずパッチ無しの状態で最初からやり直してボス撃破まで進め、
再度パッチを当てて無事に通過。困ったもんだ…

という訳で、今日は全然進みませんでした(゚д゚)



ちなみに前作セーブデータを読み込む時に、新たにセーブし直す必要が
あったので超久々に前作を起動してみた。えらい懐かしい…

※注:以下のSSは全て前作「アガレスト戦記」のものです。ZEROではありません※

20100119_1566.jpg

20100119_1567.jpg

20100119_1569.jpg

20100119_1570.jpg



: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: あの当時にトロフィーがあれば…
        ∧_∧ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄


アガレスト戦記はプレイ時間が出ないのでわからないけど、称号をコンプ
するためにたぶん200時間くらいはやったと思う。

今思うとトロフィーも実績も無いのによくやったと思うわ…



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

