日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/01/16(土) 02:58
20100116-01.jpg

XBOX360でホリパッドと言えば実績厨ご用達の連射パッド。
私もTOVなどでは大変お世話になりました…
輪ゴムでボタンを連射固定して出勤したりとかwww

そんなホリパッドにいつのまにか2が登場していた。
前のホリパッドは操作性がかなり悪かったので、連射固定専用として
使ってたんだけど…
今度のものは機能もかなり充実してるし、形的にもメインパッドとして
使えそうな雰囲気だったので、さくっと買ってみました!



20100116-02.jpg


[機能と特徴]
◆LBとRBが2つずつあり、6ボタン仕様になっている

 →スト4をやるときにこれはとても便利!
  20100116-05.jpg
  しかも通常のLB/RBもちゃんとあるので、操作性も問題なし。
  以前6ボタンパッドを買おうと思ってた時期があったけど、
  これがあればもう完璧!

◆ほぼ全ボタン連射&ホールド連射可能
 →ABXYはもとより、LB/RB/LT/RTも連射可能。十字キーまでいける。
  ただ、十字キーはもちろん上下同時に連射はできないようになってるけど…
  アナログスティック・BACK/STARTは連射不可だけどまあこれはいいでしょう。
  一番嬉しいのはホールド機能。
  これがあれば輪ゴム固定がいらなくなるので、めちゃくちゃ放置が楽になる。
  なんと十字キーまでホールドできるんだぜ!
  もちろん、連射スピードも3段階に調整可能。

◆アナログスティックの感度を3段階に切替可能
 →ノーマル・ワイド・ナローの3段階に切り替えられる。
  ただこれはベヨでやってみた限り、よく違いがわからんかった…
  微妙な操作の時に影響するのかな。

◆有線コントローラ&ケーブル長が3メートル
 →今の次世代機は無線が当たり前だって?いやいや。
  XBOX360の無線コントローラは15分ほど放置すると自動的に電源が
  切れるので、無線で放置プレイは無理なのですよ。
  (チャージしっぱなしで放置するという方法もあるけど)
  ケーブルが長いのも良い。大は小を兼ねる!


という訳で、機能としてはもう十分すぎるくらい充実している。
さて肝心の操作感はどうでしょ…


[操作感触]

まず大きさやボタン配置。純正コントローラと並べて写真を撮ってみました。

20100116-03.jpg

若干大きめ。手に持ってみると、この若干というのが意外と影響する。
今までの感覚で操作しようとすると、START/BACKを押すつもりが
アナログコントロール/連射スピード調整スイッチの所に指が行ってしまう。
LB/RB/LT/RTもちょっと遠くなってる印象。
ちょっとこれは慣れが必要かなぁ。

十字キーはホリパッド1の時からそうだけど、非常に良い。
純正コントローラは十字キーが一番の問題なんだよね…
勝手にナナメに入ったりするし。

ただ、ABXYボタンは完全に純正の勝ち。ホリパッド1よりは多少マシに
なってるけど、相変わらずのっぺりした平型ボタンで、押してる感覚が
微妙に弱い。ちょっと小さいし。

LT/RTに妙なカーブがかかってるのもちょっといただけない。
20100116-04.jpg
これも慣れれば大丈夫なんだろうけど、ベヨでRTを連打してたら
カーブのせいで指が痛くなりました…


連射の設定は全てTURBOボタンを押しながら操作。
TURBOを押しながら連射設定したいボタンを押すんだけど、
1回押すと連射設定
2回押すと連射ホールド状態開始
3回押すと連射解除

というループ方式になっている。
なので、とっさにホールドを設定したりはできない。
まあ複数のボタンを連射/ホールドする場合なんて放置プレイ以外
ないだろうから、このあたりは問題ないかな。
連射状態になっている状態でボタンを押しっぱなしにするとLEDが
点滅するのでわかりやすい。

ちなみにTURBOを押しながらBACKを押すと連射設定全解除ができる。
こういうリセット機能があるのはとても良いね。


ほか、アナログスティックなどに関してはほぼ問題なし。
形状も純正にかなり近づいているというのもあり、少なくても
ホリパッド1よりは遙かに純正ぽい操作感で使うことができる。

ただ、ABXYボタンがホリパッド1と比べてほとんど進化して
ないので、以前のホリパッド1を数ヶ月使い込んだ時に
発生した「ボタンが引っ込んだまま戻らなくなる」
という現象が発生しないかどうか心配ではある。

こればっかりは使い込んでみないとわからないけど…


しいたけボタンがオモチャみたいな絵になっているのはご愛嬌。
ここだけめちゃくちゃ安っぽいけど、まあ頻繁に使うボタンでも
ないしねw


総合的には一長一短あり、完全に純正に取って変われるほど
素晴らしいパッドという訳ではないけど、十分実用範囲かと。
スト4の件もあるし、以前から「連射付きの純正ぽいパッド」が
欲しかったので、しばらくはこれをメインパッドとして
使いこなしてみます。


お値段も実売3,500円前後となかなかお手頃なので、連射機能が欲しい人は
購入を検討してみるのも良いやも(・∀・)

ホリパッドEX2ターボ ブラックホリパッドEX2ターボ ブラック
(2009/12/17)
Xbox 360

商品詳細を見る


ホリパッドEX2ターボ ホワイトホリパッドEX2ターボ ホワイト
(2009/12/17)
Xbox 360

商品詳細を見る





これなかなかいいっぽいですね~^^
連射パッドは実績稼ぎに有効に使える場面があるのでぜひほしいところです。
ただ中古ソフト一本くらいの値段がするので、買おうとは思っていてもついついソフトの方を買ってしまいますw
【2010/01/16 13:14】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
機能が充実してるので欲しかったりするのですが、所持してるホリパッド1が埃をかぶってるくらい最近これといって用途が無いんで買い控えてる状態だったりしますw

あとはもうちょい小ぶりでボタンやトリガーが改善されてたら良かったんですけどね~w
【2010/01/16 15:31】 URL | ネコロック #-[ 編集]
くろふねさん>
 今慣らしている所ですが、なかなかいいですよん。
実績解除を続けていくと、どうしても連射パッドが欲しくなる場面が出てきます。いずれ買う時のひとつの選択肢になれば幸いですw

ネコさん>
 確かに…最近私がやってるゲームもそんなに固定が必要なものはないですね。塊100時間とかTOVのLv200をやるときは大活躍したんですがw
 大きさはともかく、ABXYボタンがちと残念です。純正のボタンはホントによくできてますねー(・∀・)
【2010/01/17 12:59】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

