日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/01/13(水) 02:16
20100112_1384.jpg

Fallout3ついに最後?のDLC、「Mothership Zeta」に挑戦。
タイトルからおおむね推察できるけど、今度の敵はなんとエイリアン!
舞台は宇宙に浮かぶエイリアンの宇宙船。

Fallout3も来るとこまで来ちゃったなって感じですな。



20100112_1389.jpg

何しろ舞台が宇宙船なので、当然キャピタル・ウェイストランドとは
隔離された世界。
The PittやPoint Lookoutと同じ…というか、DLCはほとんど全部そうだけど。

20100112_1386.jpg

エイリアンは尋常じゃないくらいの数が出てくる。
DLC第4弾のPoint Lookoutが終わった時点でLv27だったので、Lv30の実績が
取れるかどうか心配だったけど、おかげ様で全然余裕でした。

DLC第5弾ということもあって、武器やアイテムも大盤振る舞い。
強力?なエイリアン兵器がもう使い放題!
おまけにシナリオのラストで「エイリアン武器のダメージ+20%」という
Peaksまで取れるし。

そんな数あるエイリアン系アイテムの中でも、ひときわ素晴らしい
アイテムがコレ。

20100113_1413.jpg

いろいろな所に配置されてるこの「エイリアン・エポキシ」だけど、
なんと装備している武器を修理してくれるというアイテム。
どこまで修理できるかは自分のRepairスキルによるけど、ここまで来たら
もうほとんどの人がスキル100だと思うので、限界まで修理可能だと思う。
これがあればニコイチ修理不要!
重さ0でストックも可能だし、十分な数が配置されている。
防具もこれで修理できたらホントに無敵だったんだけど、さすがに
そこまでは甘くなかった…



さて、宇宙船の中にはエイリアンに拉致された人間もたくさん出てくるけど
その中でも面白かったのがコイツ。

20100112_1393.jpg

なぜにサムライwww
これは日本人プレイヤーへのサービスなのか?
いや、むしろ外人へのサービスなのかな…フジヤマ!ゲイシャ!ハラキリ!


20100113_1414.jpg

追加実績はシナリオを含めさほど難しくないけど、1点やっかいなのが
「エイリアンの捕虜記録ログを25個集める」というもの。
宇宙船内は先に進むと二度と戻れなくなる所が多数あるので、セーブを
分けておく作業は必須!
攻略サイトで数をチェックしながら、なんとか無事解除。


20100113_1416.jpg

シナリオのラストはちょっと違うゲームっぽくなっていた。
とは言っても、シールド重視>攻撃を耐える>攻撃重視で発射 という
手順を繰り返すだけなので、アクション性はあまり無かったのが残念。



最初は宇宙船が舞台なので、シナリオも短めかなと思ってたんだけど
これが意外と長かった。何だかんだで5~6時間くらいかかったかもしれない。

エイリアンと戦うというテーマは面白かったけど、あまりFallout3っぽくないし
マップもわかりづらく、総評としては若干いまいちなDLCだったかな。


これで第5弾まで全て終わったけど、個人的なDLCの評価としては

↑良い

3.Broken Steel
2.Point Lookout
1.Operation: Anchorage
5.Mothership Zeta
2.The Pitt

↓悪い


という所でしょうか。


もうFallout3のDLCはこれで打ち止めなのかなぁ。
本当に他のゲームでは味わえない感覚で遊べた素晴らしいゲームなので、
これで終わってしまうのが惜しいけど、次回作に期待するとしましょう。
出るとしても数年後だと思うけど…w

カテゴリ:Fallout3 | trackBack(0) | Comments(0)


















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

