日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/01/09(土) 16:13
20100109-01.jpg

FF13、やっとロングイ討伐まで終わった。
こいつはミッション56~62を全て終わらせると出てくる青亀なんだけど、
ミッションには何ら関係ない。
ただトロフィー「巨獣の討伐者」がもらえるので、コンプの為には討伐必須。

ぶっちゃけラストミッションのボスよりもこっちのほうが辛かった。
本編最強の敵なんじゃないかコイツ…?

もういろいろな所に攻略載ってるので激しく今更だけど
私がやった討伐方法を書いておきます。


キャラはいつものヴァニラ・ファング・ライトニング。
まず前提として、3人ともクリスタリウムが全て終わってる事。
あとはそれなりに強い装備があると良い。
アクセは全員物理耐性・魔法耐性のものを中心に装備。
ファングとライトニングはパワーグローブなどもつける。

あと、ロングイは硬いので源氏の小手はつけても意味がない。
(ブレイクゲージ999でもたぶん10万ダメージ超えは無理)

20100109_1322.jpg

オプティマ設定はこんな感じでやった。
最初はグレートウォール(DDD)で開始。

まず開幕で必ずアルテマが一発くるので、何もせずにグレートウォールの
ままで受ける。くらったら恵みの慈雨(HHE)かホワイトウィンド(HEE)で回復しつつ
立て直しをはかる。この時点ではそんなに強化をかけなくてもいい。(ついで程度)

HPが回復したら次にやることはアイテム欄→ライブラスコープ使用。
TPアビリティのライブラだと1匹しか調べられないので、ここはスコープで。

このへんから踏みつけ攻撃が来るけど、ロングイが脚を持ち上げたら
即グレートウォールに変えること。
これを怠ると大ダメージをくらって
回復がめんどくさくなる。
この作業は勝利まで10~20回くらい行うことになるので、常に指をL1にかけて
おいていつでも切り替えできるようにスタンバイしておくといい。

この方法は脚だけではなく、アルテマやクエイクの時にも使う。
咆哮は発動が早いので厳しいけど、アルテマ・クエイクは文字が出たら
即グレートウォールに変えればダメージを抑えることができるので、
とにかく文字を見逃さないように。


弱点調査が終わったら、次にやることは脚の弱体化。
オプティマをアシュラ(JJJ)に変えて左か右の脚に弱体を入れる。
優先的に入れたいのはバイオ。だいたい4つくらい弱体が入ったら
ラッシュアサルトで脚に攻撃を開始する。

弱体中・攻撃中ともに踏みつけ攻撃が来るので、来たらグレートウォール→
恵みの慈雨で防御/回復を怠らないように。

ちゃんと弱体が入っていればブレイク1回で脚ひとつ潰せると思うので、
この要領で脚2つを潰す。

2つ目の脚がもうちょっとで潰せるようになった頃に、ホワイトウィンドに
変えて強化をある程度入れておくと次が楽になる。



脚が2つとも潰れたらロングイがこけるので、アシュラに変えて弱体入れまくり。
5~6個弱体が入ったらラッシュアサルトでブレイク→フューリアスでひたすら
ダメージを与える。
起きあがるまでにうまく弱体/強化が入っていれば1/3くらい削れる。

20100109_1320.jpg

ブレイク状態が解除されてもまだロングイが起きあがっていなかったら、
ホワイトウィンドで回復&強化かけ直しをしておく。
非ブレイク状態で無理に攻撃を続けても、たいしたダメージは与えられないし。

起きた後は高確率で咆哮>アルテマの即死コンボをやってくるので、
起き始めたら速攻でグレートウォールにして耐える。
もしこれで2人くらい死んでしまったら、召喚獣を使って立て直すといいかも。

召喚獣はアダマンタイマイと同じく、無条件でロングイをこけさせてくれる。
ただ一度しか使えないので、開幕で使うのではなくピンチの時のために
温存しておくと良いかも。
あとは序盤に戻って脚弱体>倒す>こけさせる、の繰り返し。

20100109_1321.jpg


なお、長時間戦うと死の宣告をくらうらしいけど12分バトルしたくらいでは
来なかった。15分くらいすると来るのかな…?


とにかくいかにグレートウォールにスムーズに切り替えられるかが鍵になるので
まだの人は頑張ってみてください(・∀・)




なっちゃん最近見ないと思ったらFFかよww

俺も年末に買ったFFまだやってないんだこれ。。

これ見てたらやりたくなってきたわw
【2010/01/09 19:40】 URL | バル #-[ 編集]
こんばんは~ロングイ討伐おめでとうございます^^

私もこれには苦戦しましたが、なんとか倒しましたよwもちろん召喚獣なしです(これで8分切りですね)w源氏の小手装備で、やはり攻撃力3000オーバーじゃないと難しいようですね10万ダメは(999.9%で)。

上手くやれば1回ダウンで討伐可能だとか・・・私は2回ダウンで討伐が限界でしたが・・・

やはりロールの選択ミスが命取りになりますよね。

それと私はおかげさまで、トロフィーコンプ達成できました^^

トロフィー取得不可のバグが発生しているようですね・・・私もラストの全てを得しもので、バグが発生して焦りましたが、セーブを別にして、タイトル戻ってやり直しでなんとか取得できました^^(インストールしたキャラのテーマも消す必要があるみたいですが)

なつきさんも気を付けてくださいね。

【2010/01/09 20:27】 URL | アスカ #/2DoqJRw[ 編集]
バルさん>
 うはw見つかったwww
最近ちょこちょこしかAIONしてなくてごめんよー(;´Д`) まあコンプしたので、これからはもうちょっとAIONをできる…かもしれないw

アスカさん>
 召喚獣なしでロングイを倒すとはさすがですね!1回ダウンで討伐って、どれくらい攻撃力あればいけるんでしょうね…未知の領域ですw
 私もだいぶ適当なやり方でしたが、コンプできました。バグが怖かったので、最後のほうはセーブ3つくらい分けて残しておきましたw
【2010/01/10 23:32】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

