日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/01/06(水) 02:05
20090106-01.jpg

ミッションAランクボスに負けて以来、心が折れて放置していたFF13。
しばらくXBOXの実績解除をやってたけど、やっぱりここまできたら
どうしてもトロフィーコンプしておきたい!

というわけでおもむろに再開しました。
でもあと何十時間かかるんだろうなぁこれ…


まずはキャラを限界まで強化しないと話にならないので、デスに頼らず
ガチでアダマンタイマイを倒せる準備をすることにした。

フレのブログで詳しく解説されてたけど、とりあえず源氏の小手
1つは必要ぽい。これがないと99999以上のダメージを与えることができない。
源氏の小手はミッションの報酬でもらうしか入手手段がないんだけど、
もらえるミッションは全部で3つ。

◆ミッション51(タイタンの試練ラスト:スパルタクス)
◆ミッション62(ラクタヴィージャ2匹同時討伐)
◆ミッション63(アダマンタイマイ)


51と62はかなり無理があるので、ダントツで楽なのは63。

20090106-02.jpg

ミッション63を受けるのはスーリヤ湖。ある程度他のミッションが終わってないと
冥碑が立たないと思う。


20090106-03.jpg

ボスの場所は大平原・東なのでチョコボでさくさくと到達。

もちろん正攻法じゃ無理なので、散々稼いで慣れたデス戦法。
ミッションボスといえど、特性は同じなので楽々討伐!
無事に源氏の小手ゲットー(´∀`)

20090106-04.jpg




さて、これで準備は整った!と思って意気揚々とリヴァイアサン・ターミナルに
向かったあと…1つ大きな見落としがあった事に気がついた。

ファングのエンハンサーレベルを全く上げてなかった。

ガチアダマン狩りはファングを操作するのが基本ぽいけど、
ジャマーとアタッカーだけじゃなくてエンハンサーも上げていたほうが
より楽にできるぽい…これは盲点だった。
今までエンハンサーはホープに任せっきりだったしなぁ。


というわけでもうターミナルまで来ちゃったし、再びデス作戦でCP貯め(;´Д⊂)


いつものようにベストチョイスをつけてデス作戦をはじめたところ、
2匹目でなんといきなりトラペゾヘドロンが出た。

20090106-05.jpg

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
これでライトニングに続いて、ファングの武器も最高ランクにできる!


と思ったらお金が足りず改造できませんでした。
なんか今日こんなんばっか…


でもまあCPも稼いでファングもブレイダ・ヘイストを覚えたことだし
そろそろガチモードに移行できそう!
さっさと育て切ってミッションコンプしたいところです。



おまけのプチ検証。

通常アイテムのドロップ率が上がる「グッドチョイス」、
レアアイテムのドロップ率が上がる「ベストチョイス」だけどやはり効果は
重複しないぽい。
ただ、ベストチョイスだけをつけてるとやはり通常ドロップがかなり渋く
なるので、アダマン狩りに限っては以下の作戦がいいと思う。

お金も稼ぎつつトラペゾたまに落としたらいいなぁ…という場合
 →グッド/ベストの両方装備

とにかくトラペゾが欲しい!最強武器作りたい!
 →ベストのみ装備

グッドの効果が発動した時点で通常アイテムが確定するっぽいので、トラペゾ
だけを狙ってる場合はグッドは明らかに邪魔になる。
しかし、かといってベストだけを装備してると、ほんっとにプラチナインゴットを
落とさなくなる。ノードロップ連発。
事実、10連続でノードロップくらいました…

トラペゾは買うと200万するくせに、売値はなんと1万。
だからお金が欲しい時に、無理にトラペゾだけを狙おうとしていると
なかなかお金が貯まらず厳しいかもしれない。

これからやる人はうまく使い分けてみてくだされ(・∀・)




こんばんは~^^

トラペゾ本当に出ませんよね・・・でも、実は解体でトラペゾが3つ出るのですよw(ギルガメッシュ機関で売っている高値の武器の最終強化Lv★の解体で)

知っていたならごめんなさい・・・でもただ最終強化までにとんでもないほどのお金がかかるので、先にお金貯め優先でたまにトラペゾ落としたらなぁというのが効率的かもしれませんね^^

私はやっとタオマイが安定してガチ狩り可能な能力になってきました。

トロフィーコンプ私も目指してるので、一緒にがんばりましょ~^^
【2010/01/06 20:31】 URL | アスカ #/2DoqJRw[ 編集]
アスカさん>
 おお、貴重な情報ありがとうございます!気になって調べてみたら、確かにありました…途中段階の★でもトラペゾ1個取れるんですね。解体はほとんどしたことないので全く知りませんでしたw
 私もガチ狩りできるようになってきたんですが、まだまだコンプまで先は長そうです。お互い頑張りましょう(・∀・)
【2010/01/07 09:12】 URL | なつき #mQop/nM.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

