日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/01/05(火) 02:50
20100105-01.jpg

シュタゲ全ルート終わりました。実績も残らずコンプ。
シナリオは人によって評価は様々だろうけど、私は良かったなぁ。

レビュー前にざっと登場♀キャラで好きな順を書いてみると

 紅莉栖>>>フェイリス>まゆり>るか>鈴羽

な感じ。シナリオ上アレっていうのもあるけど、ちょっと紅莉栖最高すぎw
絵に描いたようなツンデレだけど2ちゃん(ゲーム内では@ちゃんねる)
属性持ってるのもヤバイ。ヤバすぎる。

私にとってはかなりツボキャラでした。リトバスEXの沙耶と張るぜっこれは!



さてここからは真面目?なレビュー。

このゲームはノベルゲー(アドベンチャーとは微妙に違うけどだいたい同じ)
だけど、なんとシナリオ中の選択肢が無い。
要するにボタンを押していればいつかそのままエンディングに到達…
なんだけど、ひぐらしのように全くもってゲーム内で介入の余地がない
完全ノベルゲー(すでにゲームと呼べないが)ではなく、場面場面で
Xボタンを使って携帯電話を呼び出し、操作する。

20100105-02.jpg

◆携帯電話を取って電話に出る。または電話をかける。

◆携帯電話を取ってメールを読み、本文のアンカーをクリックして返信する
 (クリックできるアンカーは数種類あり、どれを元にするかで内容が変わる)


というように、携帯電話の使い方でシナリオで分岐が発生するようになってる。
中には、「かけるべき所でかけない」という動作がフラグになっているものも。

20100105-03.jpg

私にはこのプレイ方法がなかなか新鮮だった。
CHAOS;HEADとかはまだプレイしてないので、5pbの同ジャンルゲーでは
当たり前の手法なのかもしれないけど…


あと、この手のノベルゲーはシナリオはもちろんの事、いかにシナリオを読みやすく
するか、絵を鑑賞しやすくするかというシステムも結構重要になっている。

・既読シナリオのスキップが速い
・スキップを既読か全部か切り替え可能
・特定のボタンでウインドウをOFFにできる
・どこでもセーブ/ロード可能
・章ごとにオートセーブ。しかもオートセーブと任意セーブは別枠で50個ずつ可能
・スキップ中でも携帯電話を使う場面では自動的にスキップが停止(ON/OFF可)
・バックログ参照可能。かつバックログでの音声再生もアリ
・オートモード有り
・メッセージ速度を自由に切り替え可能で、最速だと即時表示



と、システムも非常に充実していて実に快適。私がよくやるKeyのゲームにも
劣らぬ出来。
強いて言えばバックログで場面が連動しないことと、音声再生中に
次のページへ送った時、音声がしゃべりっぱなしになる(自動的に切れない)

という事くらいかな不満は。


20100105-04.jpg

絵柄は好き嫌いがかなり分かれそうだけど、私は結構好きだなぁ。
流行のギャルゲーチックではないのが逆に好感触だった。

音楽も悪くない。オープニング曲はちょっと神がかってる。
まだオープニングを見たことないって人はぜひ見てみてくだされ。

シュタインズ・ゲート オープニング(ニコ動)


またボイスは完全フルボイスだし、しかもドルビーデジタル対応なので
5.1chでプレイしてると声がちゃんと後方とかから聞こえてきてGOOD!



20100105-05.jpg

あとここはかなーりこのゲームの評価に影響するだろうけど…
2ちゃん用語全開で、しかも主人公が重度の厨二病です。
用語がわからない人のために、わざわざTIPSで用語解説機能がついてるくらいw

コレ、TIPSを全く見ずに言葉の意味がほぼわかってしまった人は
間違いなく2ちゃんにやられてます。しかも結構最近?に流行ったネタの
「ガイアが俺に…」とか「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」とかも
もうこれでもか、ってくらい出てきます。いくら何でも入れすぎだろオイw
私はといえば…95%くらいわかってしまいました…ヤバイ…

私は大丈夫だったけど、これダメな人はほんとダメだと思うわ…

20100105-06.jpg

でもそんな2ちゃん用語全開、この紅莉栖が実にいい味を出してる。
中の人(声優)はよく頑張った!プギャーとか声に出すのちょっと恥ずかしかっただろうな…
紅莉栖かわいいよ紅莉栖ハァハァ(*´Д`*)



さて、ノベルゲーで一番重要なシナリオの出来について。

20100105-07.jpg

スキップせずにちゃんと読んでいくと、全シナリオクリアにおそらく25~30時間くらい。
全てのボイスを飛ばさずに全部最後まで聞いていくなら+10時間くらいかかるかも。

「想定科学ADV」と銘打ってるだけあって、科学関連の難しい話はたくさん
出てくるけど、非常に丁寧に解説されているので最後まで「?」と思わずに
納得しつつシナリオをプレイすることができた。この点は良かった。
人によっては「いちいちまどろっこしーなー」と思うかもしれないけどw

シナリオの核心はネタバレになっちゃうので詳しく書くことは避けるけど、
とてもいいお話でした。
感動がウリの泣きゲー、とはちょっとジャンルが違うけど、私は良かった。
100点満点じゃないけど、85点くらいあげてもいいかな。


20100105-08.jpg

うん、実によいゲームでした。巷の評価が高いのも頷ける。
万人に勧められるノベルゲーだけど、前述した通り2ちゃん用語全開で
作中の笑いの部分はほぼ2ちゃん用語で固められてるので、2ちゃんを知ってる
人と知らない人ではまた評価が分かれると思う。

よく続編モノの作りで「前作を知らなくてもプレイできるけど、知ってるとニヤリと
出来る場面が用意されている」という手法が取られるけど、シュタゲにおいては
「2ちゃんを知らなくてもプレイできるけど、知ってるとニヤリとできる」
場面が非常に多く用意されてますw


これの前にでた空想科学ADV第一弾のCHAOS;HEAD NOAHもやりたくなってきたなぁ。
ノベルゲーはなかなか値崩れしないので高いけど、買っちゃおうかしら(´∀`)




早くもコンプですね!

クリスティーナにツボってしまいましたか~
しかも2ちゃん用語がそんなにもわかったしまったとは・・・凄過ぎます!!
自分の場合は7割くらいでしたがそれはカオヘ後に調べたりしたってこともあるのでにわか系ですw
カオヘ前は聞いたことある言葉だなぁくらいのが半分くらいでしたし。

そういえば今日起動してみたらまだ40時間後半だったのでwコンプまでは40時間くらいですね~。
その後にまた遊んだのやらサウンドライブラリーを流しっぱだったりして10時間くらいやった記憶があるので。

カオヘはまた全然違った切り口なので面白いとは思いますが、システム的にはシュタゲと比べてしまうと難アリかもしれないです(^^;
【2010/01/05 11:35】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 用語もさることながら、全編にちりばめられたネタシリーズがかなり面白かったですw
 クリスティーナ良かったですねえ。勢いでアイコンも変えちゃいました。シュタゲへの敬意を払い、しばらくこれでいきますw
【2010/01/06 02:27】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

