日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/01/02(土) 01:00
20100102-01.jpg

アサシンクリードII、記事全然書いてないけど…
早くも実績コンプしちゃいました(´∀`)

年末年始休暇のパワーっていうのもあるけど、とにかく面白すぎ!
なかなかやめ時が見つからず、一気に最後までやってしまいました。


20100102-02.jpg

今作は本当に遊びやすい。
システム的にもだいぶわかりやすく作られているし、進行も親切。
1つのストーリーミッションパートでも途中でいくつかチェックポイントが
設けられていて、失敗してもすぐチェックポイントから再開可能。


20100102-03.jpg

実績も非常に楽で、収集系の羽根集めも100個だけでOK。
取り返しがつかなくなる実績はたったひとつだけで、
シーケンス8-5の飛行時に解除できる「飛行の名人」のみ。
実績スレで結構怖いことが書いてあったので、うっかり進んでオートセーブ
されちゃったらどうしよう…
とかドキドキしてたけど、なんてことはなかった。
目的地に着くまではかなりの距離がある上に、それなりに難易度が高いので
ちゃんと狙って進まないと速攻墜落。
要は最初に表示される兵を蹴り飛ばせなかったら即墜落すれば、何度でも
再挑戦できる。
ただ、ここに実績があるって事自体を忘れてたらどうにもならないけどね…w


20100102-04.jpg

最終章は特に面白かった!
今までの備考ミッションや暗殺ミッションの集大成。
調子こいてバリバリ暗殺しながら進んでました(・∀・)


20100102-05.jpg

ストーリーはネタバレになるので詳しく書けないけど、1に続いてかなり難解。
しかもこのアサシンクリードは三部作らしいので、1と同様に思いっきり
先に続く形で終了…
攻略スレでストーリー考察を詳しくやってたので、終わった人は一度読んで
見ると良いかもしれない。



さて、クリア後は残った実績をさくさくっと回収。

20100102-06.jpg

6つの印章集めが全実績の中で実は一番だるかった。
アサシンの墓所のアスレチックステージはほんとひどい…
あれだけはどうにかならんかったのか(´д`)
時間制限とかマジ勘弁してください。超イライラしたw


20100102-07.jpg

羽根集めは途中段階ですでに70個くらい取っておいたので楽々。
前作よりは格段に楽だけど、それでも場所をメモっておかないと
後で地獄を見ることになりそう。羽根集めをしてない時は、見かけても
取らずにスルーする事を強くオススメします。
メモらずに取ってしまうのが一番ヤバイ。

20100102-08.jpg

そして羽根を全て集めた特典としてもらえた形見のマントで各地を巡り
最後の実績を解除!
このマント、装備すると全ての街で高警戒状態になるのね…
いわゆる縛りプレイ?上級者向けマントなのかしら。


20100102-09.jpg

実績1000コンプ時のデータはこんな感じでした。
プレイ時間は26時間くらい。意外と早かった。
実績に関係ないサブミッションや、テンプル騎士団の拠点を無視したからかなぁ。

そのせいもあってか、シンクロ率が妙に低いw
ストーリーは全て終わってるし、ヴィラの復興率も100%なんだけど…
宝箱の取得数とかも関係してるのかしら。


しかしとにかく良いゲームだった。
洋ゲーとは思えないくらいわかりやすく、声優なども全く違和感ないくらい
よくまとめてあるので未プレイの人は是非やってみてください。

ステルスゲーというと神経使うからイヤ、って思う人もいるかもだけど
このゲームは自由度がかなり高いので、結構適当にやってもクリアは
できます。
ただカッコよく空中からの暗殺とかを決めると最高にキモチイイw

次回作が出るのはだいぶ先になるけど、これは待ち遠しいなぁ…('∇')




奇遇なことにシンクロ率がジャスト同じで他もかなり近い感じですw

実績に関係ないものだとビューポイントだけは全制覇しました~

近々DLCが来るのでその時にもうちょいサブミッションもやろうかと思ってますね。
【2010/01/02 22:35】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 おお、同じくらいでしたか~!ビューポイントはある程度消化しないと羽根集めがめんどくさくなるので、私も50~60くらいは行きました。でもコンプはしてないですねw
 DLCで実績追加されると良いんですがどうなんでしょ…海外でもう出てるとすれば、1000のままなんですかね(´・ω・`)
【2010/01/04 01:17】 URL | なつき #-[ 編集]
DLCは確か世界同時配信って聞いたような・・・それよりも容量が一つにつき“1GB程度”ってのが問題であります!
うちの60GBHDDがそろそろキツクなってきました(^^;
ゲームも4本取り込むのがやっとですし・・・ってXBLAを買い過ぎなのもあるとは思いますけど(^^;
【2010/01/04 10:42】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 ええええっ?1GBは相当キツイですね。それより、ネコさんほどXBOXやりこんでる方で60GBは確かに厳しいかもしれませんw
 うちは黒エリートで120GBですが、常に20GBくらいしか空いてません…20GB切ったらもうやらなさそうなゲームを消すという感じでやりくりしてますw
【2010/01/05 03:12】 URL | なつき #-[ 編集]
まだ詳細はわかってないんですが、三ヶ国語分の音声データが重いんじゃないかという話です(^^;

あ、かなりやり込んでる人ですがー、取り込むゲーム数に制限があった方が浮気しないで集中的にやれるっていうのもあって60GBで我慢してますw
それもある意味マゾいですけどw

あとは容量が二倍になるだけなのは微妙なので250GBでも出れば買い換えるんですけどね~
【2010/01/05 10:58】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 確かに音声データは重そうですね…しかし60GBにそんな意図があったとは!でも言われてみると、そのほうが良いかもしれません。私も理由は少し異なりますが、できるだけ心が折れない限り浮気はしないようにしてます。操作忘れてリハビリに余計な時間使うのでwww
 次世代機のHDDはまだまだケチですよね。PC用のHDDは1TBが1万しないというご時勢なのに…w
【2010/01/06 02:25】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

