日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/12/31(木) 01:22
20091231-01.jpg

色々バタバタしてて発売日には買えなかったけど、ちょっと遅れて
アサシンクリードIIを購入。
前作は面白いながらも、旗集めやらが結構マゾいゲームだったけど
果たして今作はいかに…


20091231-02.jpg

前作の大きな特徴だったフリーランやステルスアクションは健在。
操作性もかなり向上していて、非常にやりやすくなっている。
ボタンもほぼ前作と同様なので、1をプレイしていた人はすんなり
アクションに馴染めるんじゃないかしら。
ただ、何となく序盤のチュートリアルでアクション説明が若干少ない
印象は受けた。今作が初めての人は序盤若干戸惑うんじゃないかなぁ…
まあ、問題ないレベルだとは思うけど。


20091231-03.jpg

画質は全体的に向上。ムービーはもとより、通常のアクション部分でも
かなり良い感じに仕上がっている。
マップポイントもわかりやすいし、自分でマーキングした所をロックして
目的地までの距離を数値で表示してくれたりと至れり尽くせり。

また群衆にまぎれたり、娼婦や盗賊をやとって敵の注意を引いたり
お金をばらまくといったアクションも追加。
実に豊富な作戦で任務を遂行することができるようになった。


20091231-04.jpg

もちろんチャンバラ時のカッコイイアクションも健在。
まあアサシンとしては褒められたもんじゃないだろうけど、いざって時は
剣でチャンバラして無理矢理クリアしてもOK。
このへんの自由度の高さはアサクリの大きな魅力だと思うなぁ。


20091231-05.jpg

あと今回はなんとお金と装備を調える概念がある!
前作は与えられた装備でひたすら戦っていくだけだったけど、今作では
お金をためて装備を色々購入したり、拠点に投資して20分ごとに
お金を受け取ったりといった要素が満載。


今シーケンス6まで来たけど、面白すぎてなかなかやめられないw
ホントに素直に、前作で物足りなかったところや至らなかったところを
バシッと改良してきた作品になっている印象を受けた。
今のところ、非の打ち所がない!(前作やってるからかもしれないけど)

まだクリアしてないけど、これはちょっとオススメかも(´∀`)

ただ2をやってから1をやると相当やばいと思うので、1>2ならともかく
2やってから1やるのは勧められません…かなり嫌気がさすと思うw
まあ、ストーリーはある程度補完されてるので、2からやっても
全然大丈夫だと思いますよん!




今作はしっかり改良されてて面白いですよね~

ただし面白いが故にストーリーを一気に進めると「もう終わっちゃうの?」的なことになるのがもどかしかったりしたので適度に寄り道された方が楽しめると思いますよ!

無意味に銭投げするのが気持ちいいですw
【2009/12/31 03:22】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 確かにストーリーだけ追うと早そうですね。もうシーケンス8ですし…でもマップ見ながら歩いてると、ビューポイントやら写本やらでついつい寄り道したくなっちゃいますね。実にやめ時がつかみづらいゲームですw
【2010/01/01 01:12】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

