日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/12/27(日) 23:07
20091227-01.jpg

FF13、トロフィーコンプの為にはいくつかマゾい条件のものがあるけど
とりあえず取れるトロフィーは取っておきたい!
というわけで、全ミッションコンプに乗り出したんだけど…

Aランクミッションとかになってくると、かなり強化したキャラでも
無対策で突っ込むとあっさり負ける敵が出てきた。


まだ全コンプしてないけど、いくつか苦戦したボスを紹介。

[ジルニトラ]
 20091227-02.jpg
 こいつは複数のミッションで出てくる。いい加減しつこいっちゅうねん(´д`)
 通常攻撃はそれほど痛くないんだけど、定期的に使ってくる「むさぼる」が
 めちゃくちゃ痛い。ディフェンダー以外の防御無対策キャラがくらうと、
 一発で15000以上のダメージを受けて即死することも…
 ディフェンダー混ぜたオプティマに頻繁に変えて回避回避。


[ネオチュー]
 20091227-03.jpg
 キャラ育成を極める為に必須なグロウエッグがもらえるミッションのボス。
 ピコチューが5匹最初から湧いてる事もあり、まともに戦うとまず勝てないので
 ディフェンダーにひたすらガードさせながらヴァニラでネオチューにデス連打。
 これがまた効きにくいんだ…
 何度もリスタートして、100回くらいかけたらようやくかかった。
 その後のピコチュー掃除も持久戦だし。
 あとこのネオチュー、タイタンの試練でも出てくるけど、ピコチューの数が
 少なかったので余裕でした(´∀`)


[ラクタヴィージャ]
 20091227-04.jpg
 同型の雑魚同様、物理障壁を使ってくるのでブレイクさせないとダメージを
 まともに与えられない。
 でもなかなかブレイクしない上に、「れんぞくま」の威力がすさまじく
 当たり所が悪いとこれまた即死…
 一瞬詰まったけど、フレが連鎖アビの「ラッキーブレイカー」を使えば楽勝と
 教えてくれたので、それを使ってあっさり撃破(・∀・)
 ※ラッキーブレイカー…アクセルサッシュ/エナジーサッシュ/イージーチョイスの
  3つのうち2つを装備することで発動


[ジャボテンダー]
 20091227-05.jpg
 こいつもまともに戦うとまず勝てない強敵。
 「針10000本」で1万ダメージを与えてくる上に、ヘイストかかってんじゃ
 ねえのってくらい攻撃頻度が高い。ロール「フェニックス」とかでも間に合わない。
 なので、こいつも前述のラクタヴィージャと同じくラッキーブレイカー作戦。
 うまくブレイクしたらオプティマをフューリアスなどに切り替えてゴリ押し。

 ちなみにここのサブムービーは面白かった。サッズがちょっと好きになりましたw


[スパルタクス]
 20091227-06.jpg
 ※記事執筆時ではまだ勝ってません※
 ファルシ=タイタンの試練、一番最後のミッションに出てくるやつ。
 ブレイクゲージが999なのでほぼブレイク不可な上に、ラッキーブレイカーが
 効かない敵。もちろんデスも効かない。しかもHP900万。
 物理耐性を上げて持久戦で挑むしかないんだけど、残り4割くらいまで削ると
 死の宣告を使ってくる。そこまで削るのに10分以上かかってるのに、
 あのカウントでどうやってあと4割削れと…
 なんかいい倒し方があるのかしら(´;ω;`)



ここまで来たらせめて「全ミッション★5」と「全武器/アクセ入手」以外の
トロフィーは押さえておきたいとこだけど…

ミッションコンプできる自信が無くなってきた(´д`)




ヘカトンさんの手がぁ!?・・・なるほど、手が沢山あるのはそれが使命だから(ry

トロフィーの回収具合はちょい後から追い掛けてる感じっぽいですw

スパルタクス戦は耐えるのは問題なかったんですけど、こちらの火力が低くてあまりに時間がかかるのでひとまず最強装備作りに励むことにしました~
・・・が、トラペゾドロップかギル稼ぎのどっちかしか選択肢がないんですよねぇ(^^;

今現在はトラペゾを解体で入手することにしたのでギル稼ぎメインでやっとりますが稼ぎが悪いです(^^;
【2009/12/28 05:54】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 私もSS貼ってみて後から気付きましたwwこれはやばいwww
スパルタクスどうにかならないですかねぇ…やっぱりもう火力を上げるしかないんでしょうか。
 トラペゾがいまだに1個しか取れてないので、光速の女性騎士しか最強武器になってません。せめてファングは最強武器にしないとやばいかなぁ。
 トロフィーはおそらくネコさんのほうが多いと思いますよ!そうそう、よかったらPSNのほうでもフレ登録しましょう。私のIDはパーツで貼っているとおり「yuminatsuki」でございます('∇')
【2009/12/28 08:57】 URL | なつき #-[ 編集]
まぁシートベルト的な役割ということでw

スパルタスクも大変ですが、もっと強い敵もいるみたいなのでそっちについても心配です(^^;

あ、トラペゾはまだ未入手で前に書いた判定の件は他のモンスターのレアドロップの話だったりしますw
一応レアドロップしやすくなった気もしますがまだまだ分かりかねてます(^^;

ちなみにトラペゾはタイタン攻略後に平原に現れるロングイ類の方がドロップしやすいそうです。

あれれ?ブログのトロフィーカード見たら81%になってたのでかなり攻略されてると思ったのですが~
PSNの方はこちらこそお願いします!
【2009/12/28 11:03】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 以前教えていただいたグッドチョイス外し技をやってみましたが、数回でトラペゾ落としました。たまたまかもしれませんが、やはり効果あるかも…
 フレ早速登録させていただきました!改めてよろしくお願いします('∇')
【2009/12/29 10:28】 URL | なつき #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。初めまして。

ミッションの強敵集拝見させていただきました。私も今ストーリーそっちのけでミッション★5に挑んでいるのですが、スパルタクスの死の宣告は召喚獣出すことによりカウントを一時的に無効にすることができる模様です。召喚獣が戻ってしまうとカウントが始まるので、ドライブまで使用すればかなりの時間を稼げるのではないでしょうか?

一度試してみるのも手ではあると思います^^

ではでは、失礼します。コンプ頑張ってくださいね!

それと、グッド、ベストの併用はレアではなくノーマルドロップに偏るのでレア狙いの場合グッドを外すことをお勧めします。またベストやグッドの複数装備による重複効果はないようなのでこちらも参考程度にどうぞ^^
【2010/01/01 06:10】 URL | アスカ #/2DoqJRw[ 編集]
アスカさん>
 明けましておめでとうございます!コメントありがとうございます('∇')
 なるほど、召喚獣でカウント止まるんですね…それは知らなかったです!もうちょっと火力上げたら召喚獣をフルに使って再挑戦してみますね。
 また、グッドベストの情報ありがとうございます!やっぱり併用はまずかったですね…いつぞやの記事修正しておかないと^^;
 いろんなゲームの事を雑多に書いているブログですが、これからもよろしくお願いします(・∀・)
【2010/01/01 12:11】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

