日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/12/26(土) 23:22
20091226-01.jpg

FF13、普通にやってるとCPとギルが全然貯まらない。
クリア前はもとより、クリアしてからもまともにやると貯まらないままなので
困ったもんだ…

そんなFF13。いくつか有名なCP稼ぎやギル稼ぎはあるけど
その中でも特にウマいと思われる「アダマン狩り」を今日は紹介。
すでに知っている人がほとんどだろうけど、まだ試したことがない人の
ために、画像を交えてできるだけ詳しく手順を書いてみます。

ある程度装備が揃っていればクリア前でもできるので、ラスボス前に手っ取り早く
パーティを強化したい時にオススメ(・∀・)b



20091226-02.jpg

場所は12章あたりで訪れる政府首都エデン、リヴァイアサン・ターミナル
議事堂直前のところ。
クリア直前データからでも戻れるので、すでに進んじゃってる人も一度
戻ってみると良いかも。

[必要な前準備]
 (必須)ヴァニラにデス(ジャマー最高位魔法)を覚えさせる
 (必須)ヴァニラをリーダーにする
 (必須)TPがLV3以上ある
 (できれば)ヴァニラにダッシューズ+閃光のスカーフを装備させる
 (できれば)ヴァニラにグッドチョイス・ベストチョイスを装備させる
 1/1修正。グッドとベストの効果はかぶるとまずいので、ベストのみ
 装備が良いようです

 (できれば)ヴァニラにモルボルワンドLv★を持たせる

 →モルボルワンドはベラドンナワンドの★改造で作れます


[準備するオプティマ]
 20091226-03.jpg
 ヴァニラとファングは必須。ライトニングのポジションは、ブラスターなら
 誰でも構わない。
 上の画像ではオプティマ6個用意してるけど、アダマン戦では下から2番目
 「惑乱の嵐」だけがあればOK。
雑魚掃除用に「ラッシュアサルト」とか
 「勇戦の凱歌」を設定しておくと楽かも。



20091226-04.jpg
準備ができたらスタート。議事堂側から出るところから始めます。
(要するにシナリオ上、進む方向と逆)


20091226-10.jpg
まず手前の雑魚兵4匹+雑魚兵3匹を適当に倒して先に進む。
雑魚兵はTP補給のために倒さなければならないし、プレミアムチップを
落とす。
フンババ(白いベヒーモスみたいなの)は無視。よけてください。


20091226-05.jpg
さらに進むとアダマンタイマイが見えてくるけど、その前に雑魚兵2匹が
いるのでこいつらも倒す。


20091226-06.jpg
雑魚掃除が終わったらオプティマを「惑乱の嵐」に切り替えて、
アダマンの足に猛烈突撃し、いよいよバトル開始!


20091226-07.jpg
戦闘が始まったら、アダマンタイマイの踏みつけ攻撃が来る前に
光の速さでヘカトンケイルを召喚!
するとアダマンタイマイがコケてしばらく動けなくなる。

ここからデスを連発…と言いたい所だけど、デスの成功率を上げるために
まずはデプロテ・デシェル・ウィークの3弱体を先に入れたほうがいい。

コケた直後に「じゃま」コマンドで自動決定すると、全然関係ない
魔法を撃つことが多いので、2秒くらい待ってから「じゃま」コマンドを
連打すると良いかも。
そうすると「デプロテ」×5を勝手に設定してくれる。
連打中、途中でデプロテがかかったら×ボタンでキャンセルして、
今度は「デシェル」×5。
そうしてウィークまで3つの弱体を入れたら、いよいよデス連打。
コマンドから選んで撃つけど、コマンドの所で右キーを活用して
リピートしまくるとだいぶ入力が楽になる。

うまくいけばヘカトンケイル帰還までにデスが効いて終わるけど…
確率が低いので、終わらない場合が多い(´д`)


20091226-08.jpg
ここで残りの2人が大活躍。ファングで弱体をさらに追加で入れつつ、
ライトニング(ブラスター)がひたすら魔法を撃ってブレイク。
デスは弱体がたくさん入っていたり、ブレイクさせてると確率が上がるので
これでさらに効きやすくなる。


20091226-09.jpg
うまくデスが効けば勝利!CPはなんと4万ももらえるうえに、50%くらいの確率で
プラチナインゴット(15万ギルで売れる)を落とします。
これでCPもギルも一気にホクホク。
ちなみにレアドロップでトラペゾヘドロンという、最強武器にするための素材を
落とすらしいけど…私は今まで一度も出たことないです(´;ω;`)
50匹くらいは倒したんだけどなぁ…

なお、起き上がるまでにデスが効かなかったら負けです。
残念ながらリスタートしてやり直し。


20091226-11.jpg
あとは議事堂入り口右手に残った2匹の雑魚をささっと倒しつつ、
フンババをよけて議事堂内に入れば1周終わり。こうしてエリア切り替えする
ことにより、敵が全部復活する。だいたい1周10分弱で終わると思います。



[おまけTIPS]
 ◆エリア切り替えするときにちょっとしたイベントぽいものがあるけど、
  ポーズ後にSELECT押して飛ばせます。ちなみに暗転中から飛ばせるので
  さっさと飛ばすと周回の効率が上がる。

 ◆もしグロウエッグ(CP2倍アイテム)をすでに取得してて、使うので
  あれば必ずヴァニラに装備させること。
  ヘカトンケイル召喚中にアダマンを倒した場合、ヴァニラが持って
  ないとCP2倍の効果が出ません。
  おそらくチョイス系の効果も同様と思われる。

 ◆飽きたらアダマンの近くにセーブポイントがあるので活用。
  ただこっちからスタートすると周回サイクルがちょっと狂って
  めんどくさいので、議事堂内でセーブしてもOK。
  ちょっと進んだらすぐセーブポイントあります。




現在は箱起動中ってこともあってまだ一部のミッションやら武器強化やらやり込んで無いんですよね~
でも平原でのアダマン討伐はまぁまぁやりつつ、とりあえずCP稼ぎメインでオチュー討伐やってました!w

それはそうと、レアドロップはどうやら通常ドロップの判定があると出ないらしいのでベストチョイスのみ装備してますが、確認できた回数が少ないのでまだなんとも言い難いです(^^;
【2009/12/27 00:46】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 やっぱり箱の実績と比べると、どうにもモチベが上がりづらいですね…箱だったら間違いなくコンプまでやりこんでいるんですが。
 なんと!ドロップにはそんな秘密が…その説が正しいとすると、グッドチョイスは装備しないほうがよさそうですね。私もしばらくベストチョイスのみでプレイしてみます('∇')
【2009/12/27 10:32】 URL | なつき #-[ 編集]
おおお!半信半疑でしたがこれはおいしいですねー。クリスタリウムで成長させるのが気持ちいいのでクリア後も少しだけやってますw
【2009/12/29 05:53】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 フレの所で結構前に紹介されていた技なのですが、かなりおいしいので記事にしてみましたw
 ここでだいぶ育てましたがトロフィーコンプは遠いです…(;´Д`)
【2009/12/29 10:29】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

