日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/12/24(木) 22:51
20091224-01.jpg

FF13、ようやくクリア!
35時間くらいの時にラスボスに行ったんだけど、派手に負けて
それからキャラ育成も兼ねてグラン=パルスを彷徨うこと10時間。
CPやら装備改造やらをいろいろこなしてから行ったら余裕で勝てました。

というわけでクリアまでのプレイ時間は47時間ちょいくらい。
結構かかったね(´Д`;)ヾ

とりあえず終わったので、クリア後の感想でも書いてみます。
ストーリーのネタバレはもちろん避けてるけど、まだプレイ中の人は
レビューを読むことで一部の楽しさが損なわれるかもしれませんので
自己責任でご覧くださいませ…


↓一応行を空けて書きます。レビューを読む方はスクロールしてくださいませ↓













































※※ここから※※


[ストーリー ★★]
 20091224-02.jpg
 正直よくわかりませんでした。本筋は書かないけど、○○するとか○○しないとか
 コロコロ変わりすぎ。
 キャラのセリフもいちいちクサいし、きれいに話がまとまっていないと感じた。
 ムービーはとにかく大量で、見せ場のようなものもふんだんに盛り込まれて
 いたけど…グッとくる所が少なかったかも。感情移入できないというか…


[グラフィック ★★★★★]
 20091224-03.jpg
 これは文句のつけようがない。間違いなく最高ランク。
 このクオリティだと、キャラを動かしているだけで楽しい。
 ムービーもしかり、戦闘もしかり…現段階のゲームでは頭ひとつ抜けてるね。


[サウンド ★★★]
 20091224-04.jpg
 決して悪くはなかったんだけど、ゲームをやっていない時でも耳に残る曲と
 いうのが少なかったように感じた。
 数曲ヴォーカル入りの曲もあって、それらはなかなかだったんだけど…
 インパクトに欠けるというか。雰囲気を重視しすぎて環境音楽ぽくなってる
 ような。あとボリューム調整は欲しかったな。BGM小さすぎるだろ(´д`)


[システム ★★]
 20091224-05.jpg
 インタフェース含む。
 ちょっとやると親切な感じがするけど、細かい所がダメ。
 どうしてこんなシステムになったかなぁ…箇条書きで列挙すると
 ・改造システムが全般的に不親切すぎる
 ・クリスタリウムが見づらい上に操作しにくい
 ・キャラ入れ替えるたびにオプティマが全リセットされる
 ・HDDにインストールできない(11章以降はマップ移動ロードが頻繁になる)
 ・装備を外すのが別メニューでめんどくさい
 ・マップの方角固定ができなくて迷う
 ・クリア済の冥碑と未クリアのものがほとんど見分けつかない

 などなど、ダメな点がいっぱい。もうちょっと作り込めたんじゃないか…?
 目的地が常に表示されるなど、良い点もたくさんあるにはあるんだけど。


[戦闘 ★★★]
 20091224-06.jpg
 中盤から面白くなってくるにはくるんだけど、そもそもATBがシビアなせいで
 ボタン連打ばっかりだし、ロールとオプティマも単にやれる事を制限して
 面白さをなんとか演出してるだけのような気がする。
 ディフェンダーが一切攻撃できないとか、確かに役割が明確にはなるんだけど
 ボス戦だと1戦闘でオプティマ切り替えを数十回しなければならず、しんどい。
 また、今作はサガ形式で1戦闘ごとに全快&全滅してもリスタ可能、という
 システムになったけど、そのせいで敵がめちゃくちゃ強い。
 初見で全滅とか当たり前。ボスならいざしらず、雑魚で速攻全滅するのは
 リスタ可能とはいえ、ストレスが溜まる。

[ボリューム ★★]
 20091224-07.jpg
 プレイ時間だけ見るとだいたい40時間くらいはかかるので、決して短くはない。
 ただ、そのうちの数分の一がムービーであり、ゲームをプレイしてる時間は
 さほど長くなかったりする。しかもほとんどが一本道で、コクーンという
 箱庭近未来世界を進まされるだけなので、全然ボリュームが足りない感じに
 陥ってしまう。なんというかありきたりなRPGでいうと
 「世界をまたにかけた大冒険で様々な所を行き来してもうお腹いっぱい」
 という満腹感が全く味わえないというか…
 後半のグラン=パルスでようやく自由に旅ができる!ここからか!と思ったら
 変な塔と廃墟を通っただけで終わり。またコクーンに戻ってそのまま終わりとか。
 なめてるだろこれ…?
 チョコボやらミッションやら、色々やりこめる要素はあるにはあるんだけど
 どうしても「後から付け足してみました」感が否めない。


[総評 45/100点]
 20091224-08.jpg
 この評価はネットでの評価を見たりとかは一切してません。
 純粋に私が最後までプレイしてみて率直につけた点数です。
 どうしてこうなっちゃったんだろう…美麗なムービー、革新的な戦闘システム
 などなどFFのウリは色々あると思うんだけど、今作はそれ以外のところが
 とにかくダメだった気がする。3年間かかってこれですか?
 11章の一部をのぞき、結局最初から最後までほぼ一本道だったし。
 例えるならRPGじゃなくて
 「選択肢の無いアドベンチャーに、ミニゲームとして戦闘をつけました」
 という感じだろうか。

 この章はこのキャラでやってください。変更はできません。
 この道を進んでください。寄り道はできません。1本しか道ないです。
 この敵が通せんぼしているので倒してください。
 ここにアイテムを置いておくので取ってください。


 もうお膳立てはたくさんだよ(´д`)

 いつもならクリア後に「アイテムを集めたい」「最強の隠しボスを倒したい」
 など、やりこむ気にさせてくれたんだけど今作は…うーん…


グラン=パルスをまだ回りきっていないので、もうちょっとプレイするとは
思うけど…私の中では、FF8に次ぐワースト作品かな。
FF8はホントに全てが最低だったので、それよりはマシだったけど。

好きなひとはゴメンナサイ。でも自分のブログで嘘はつけません…w
グラフィックの★5がなかったら間違いなく30点台。



おまけ:
 個人的FFシリーズの点数付け(11はMMOなので除きます。全部プレイ済)

 FF1 80点
 FF2 70点
 FF3 65点
 FF4 95点
 FF5 80点
 FF6 75点
 FF7 85点
 FF8 25点
 FF9 70点
 FF10 90点
 FF12 80点




お疲れ様でしたー!
なかなか厳しいですね~w
全体的な感想は僕も共感できるものばかりですが、自分としては65点くらいはあげたい感じです。
ちなみに3と8もかなり好きで、10がいまいちだと思っているのでゲームたくさんやる人でも評価は本当人それぞれって感じですね。
8なんか酷評ばっかりの中で一人でおもしろいのにな~って思ってたなあw
【2009/12/24 23:20】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
もうひとつのPS3版13(ヴェルサスとかなんとかの)で、
なにかが起こることを期待しましょう!w
【2009/12/25 01:03】 URL | えるしば #dxo1SKNQ[ 編集]
まだクリアしてませんが…
正直俺はクリアできるかが怪しいですw11章からさらに難易度が上がったってのもありますが、難しいってより理不尽さの方が鼻につきますね。召喚獣とかシヴァ以外大体の奴が初見殺しだと思うんですが。まぁ、もしクリア出来たら同じく感想を書こうかと思ってます。恐らく似たような意見になりますw
【2009/12/25 01:48】 URL | SSX0 #-[ 編集]
FF13はまってたのね^^
最近来ないからどうしたのかな?って思ってたけど・・

おもしろそうだね~^^
最近FFなんて全然やってなかったから画像みるとやりたくなるね^^
でも・・我慢して私ゎAION頑張りますw
早くAION帰ってきてね^^
【2009/12/25 14:33】 URL | 花恋 #-[ 編集]
くろふねさん>
 なるほどー、いやはやいい所も沢山あるんですがやっぱり「FF」という期待度から見てしまうと、どうしても残念な出来のような気がするんですよね…客観的に見ても値段高いですし。実に残念だぁ(´д`)
 FF8も賛否両論でしたね。私も一応最後までプレイはしたのですが、何よりストーリーが受け入れられなかったです…システムは悪くなかったんですがw

えるしばさん>
 お初でしょうか?コメントありがとうございます('∇')
そういえば、FF13はあと2作ありましたよね!PS3とPSPだっけな…一応買うとは思いますが今作と比べてどうなってるか気になるところですねw

SSX0さん>
 気持ちはスゴクわかります…私も12章以降は結構苦痛でした。10分以上バトルしたのち、一瞬の攻撃でリーダーが死んでゲームオーバーになった時とか萎えましたね(´д`) レビュー楽しみにしておりますw

花恋さん>
 画面はほんっとおおおおに綺麗なんだけどねー…RPG部分の出来がちょっと残念ですw
 AIONあんまりログインしてなくてゴメン!ようやくFF終わったので、これからはまたぼちぼちインしますですw
【2009/12/25 21:26】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

