日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/12/20(日) 20:12
20091220-01.jpg

昨日あまりできなかったので、今日は朝から結構頑張ってみた!
ただいま10章。プレイ時間は25時間くらいかしら…

まだ最後までやってないのでアレだけど、何というか
「既存のRPGには絶対しないぞ」的な作り手の意気込みをひしひしと感じる。
FFシリーズはいつもそんな雰囲気だけど、今作は特にそう感じる。
それがいいかどうかはまた別としてね…


SSはプレイ中にいっぱい撮ってあるんだけど、ネタバレを避けるために
ストーリー関連のものはほとんど載せられなかったり…w


20091220-02.jpg

メンバーもファングが入り、いよいよ盛り上がってきた。
微妙に使い所のわからんキャラだけど、♀キャラ至上主義の私としては
大歓迎ですわ(・∀・)

戦闘も7章くらいから、ボタン連打のゴリ押しではどうにもならなくなってきて
いい感じ。このまま連打ゲーだったらどうしようかと思ったぜ…

20091220-03.jpg

途中の雑魚で「ガトリングガン」という技を出してくるやつがいるんだけど、
これがまたスゴイ。30連打くらいくらうので、防御してないとまず死ねる。
ガトリングガン発動のメッセージが出たら即ロールを切り替え、ライズガード。
操作が遅れるとあっさり死んだりするけど、成功するとキモチイイw


20091220-04.jpg

戦闘を早く終わらせると★評価が高いので、のっけからアタッカー・ブラスターの
攻撃PTで挑みたいけど、そんな事をすると雑魚で速攻全滅する罠。
ちゃんとディフェンダーを入れてまず敵の攻撃を引きつけ、ガードしつつ
他のメンバーで支援&雑魚の数減らしとかをしないとダメ。

このあたり、よりMMORPGに近づいたような感じがするなぁ。
単に攻撃と回復だけじゃダメですよ、という良いバランスになってる。

しかし、この面白さが伝わるまでにかなり長い前座があるのはいかがなものか。
FFじゃなかったら、途中でツマンネーって投げ出す人が結構いそうだ。
FFだから許される作り?w



20091220-05.jpg

そういえばストーリーの途中で、とある場所のチョコボ広場みたいな所に行くけど
ここでかかってるチョコボのテーマがウケタw なんと今回は歌つきwww



さすがに週末クリアは無理だったけど、このままいけば次の祭日くらいには
終わりそうな予感。まだまだ先は長そうだけどね(´Д`;)ヾ




戦闘途中からなかなか手ごたえがありますよね。
ATBがけっこうシビアなせいで気づいたら○ボタン連打してしまって困りますがw
ただ戦闘終了後のファンファーレは残してほしかったな~

チョコボのテーマはあれでなかなか味があってよかったです^^
【2009/12/20 21:40】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
くろふねさん>
 ほんと戦闘はシビアになりますね。戦闘後全快&リスタートできる仕様ということもあって、容赦ないというか…オプティマちょっと間違えると即全滅しますよねw
 ファンファーレが無かったのは確かに寂しいですね。まあ、あの雰囲気で高らかにファンファーレ鳴らされてもちょっと違和感がある気がしないでもないですけどw
【2009/12/21 13:03】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

