日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2009/12/18(金) 01:56
20091218-01.jpg

いよいよ発売!無事届いて良かったFF13。
私が住んでるマンションは宅配BOXがあるので、不在時でも受け取れるんだけど
今日に限って予想だにしない事態が。
帰宅したら不在通知だけがポストに入っていて…
「宅配BOXがいっぱいだったので持ち帰りました」
オイィィィィィ!!マンションに5年住んでてこんな事初めてだぞ!
よりによってFF13の時に…しかも再配達受付時間もう過ぎてるし。

あわてて担当ドライバーの携帯に電話したところ、近所に配達があるので
その時に再配達してくれるとの事。今日はもうできないかと思って
マジで焦った…


20091218-02.jpg

まずはオープニングから堪能。このグラフィックはすごいなぁ…
やっぱりこのレベルはFFじゃないとできない気がする。
単に綺麗とかじゃなくて、何というか言葉で言えない圧倒感がある。
雰囲気に呑まれてるだけかもしれんけどw

てっきりHDDにインストールできるかと思ったけど、見渡してもメニューが無い。
まさかのHDDインストール未対応!戦闘とか大丈夫なのかっ?

20091218-03.jpg

と思っていたら全然大丈夫でした。なんか戦闘入るのすげえ速い。
その代わり最初のロード時にちょっと待たされるけど、あらすじも表示されるし
そんなには気にならない。この速さは快適だ!


ストーリーはもうのっけから専門用語バリバリで意味不明。
途中で気付いたけど、オートクリップは面倒くさがらずにちゃんと読んだほうが
良いです。マジで。

20091218-04.jpg

チュートリアルで説明してくれなかった操作とかもちゃんと書いてあるし、
何よりも「ファルシ」とか「ルシ」とかよくわからん単語も解説されてる。
これを読まないとホントにストーリーがさっぱりわからないと思うよ…


20091218-05.jpg

ヴァニラたんかわいいよハァハァ(*´Д`*)
こいつ萌えすぎっ!ちょっと狙いすぎな気がしないでもないけどOK!!



さて、RPGでは欠かせない要素、肝心のバトルはいかに。
序盤はなんかキャラの成長はないわ、使える技もないわで…
戦闘もボタン連打かポーション使うくらい。しかもキャラ入れ替わりまくりで
おいおいなんなのこれ!ムービーゲーどころの話じゃねえ!とか
思ってたら、やっとこさオプティマとクリスタリウムシステムが解禁。

20091218-07.jpg

オプティマシステムはまだよく理解してないけど、作戦コマンドが
進化したような感じ?「ガンガンいこうぜ」とか「いのちをだいじに」
みたいな…まあDQのあのシステムと比較するのはちょっとアレだけどw

20091218-06.jpg

オプティマシステムが入ったおかげで、ようやく戦闘がまともになってきた。
ただ、シリーズお馴染みのATBのせいで妙に焦ってコマンドを入れてしまい、
相変わらずまだ連打プレイ気味だけどw


20091218-08.jpg

クリスタリウムは貯めたポイントで成長要素やスキルを選んで取っていくシステム。
システム的には、まんまFF10のスフィア盤みたいなものだろうか。
それは別にいいんだけど、無駄にクリスタルでビジュアルが豪華になっている
せいで、画面がすげえ見づらいんですが。

ルートが途中まで進められるのもなんか気にくわない。
ポイントごとのCPが貯まるまで進めないほうがわかりやすいと思うんだけど…
途中まで進んでも、光ってる線がこれまた見づらくて困る。


まだ3時間しかやってないのでアレだけど、とにかく美麗。豪華。圧倒。
ゲームシステム的にはようやっと面白くなってきたので、まだまだこれからかな。
しばらく腰を据えて頑張ってみます(・∀・)




昨日ヨドバシいったらPS3同梱版が売ってたので、2台目のPS3を買いましたww
しかし、FF13はまだやれてません・・・。
【2009/12/18 12:15】 URL | SaK #-[ 編集]
別んとこでも書きましたが、最初に怒涛の固有名詞をぶっ放されてそのままなのは適度に回想シーンがあるからだと思われます。

ヴァニラたんはこれからもっと萌え要素が出まくりますのでご覚悟を!!w

買う前はライトさん萌えの予定wだったのがいつの間にかヴァニラたんにハマってました★w
【2009/12/18 20:31】 URL | ネコロック #-[ 編集]
Sakさん>
 おひさしぶり!
ちょwwwPS3を2台買うとかツワモノすぎるw
最近仕事忙しいのかな?年末だしね…
そういえばTwitter始めたので、もしSakさんやってたらフォローしあいましょう(?

ネコさん>
 あれからまた進めましたが、確かに回想シーンで補完されてますね。現実と回想を混ぜながら進めるのは最早FFの十八番という気が・・・w
 ヴァニラたんはかわいいんですが、ちょっとセリフがわざとらしい所が若干気になりますね^^;
【2009/12/19 02:18】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。