日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/12/17(木) 03:26
20091217-01.jpg

真女神転生SJ、Neutralルートで無事クリア!
何とかFF13の発売日に間に合ったぜ…めちゃくちゃ疲れた(´д`)

メガテンシリーズではいつもの事だけど、NeutralルートはLaw・Chaos軍勢
どっちも相手にしないといけないので一番つらいんだよね。

ラスボスはかなり運ゲーでした。強すぎるだろあいつw
Lv90とかあれば別だろうけど、手持ちの悪魔&デビルソースじゃ最善の方法を
とってもあっさり死んだりとか…


20091217-02.jpg

クリアLvは79、プレイ時間は57時間くらい。
すいません、ラストダンジョンは結構カンニングしました…
あれをまともにやってたら+3時間くらいはかかったと思う。
ワープやら見えない通路やらの罠が陰険すぎる。


さて、問題のラスボスを必死に戦ってくれた愛すべき仲魔達を紹介。
パスワードつきだよん!(使う人いないか…)
なにせ1周目であんまりいいデビルソースが残ってなかったため、
いまいち中途半端なスキルに(´;ω;`)

[妖獣フェンリル]
20091217-03.jpg
ETをむにんLHしSやてYUFち
KうれZうれえめもEやよむやHQ

見ればすぐわかるだろうけど、隠しパスワード(開発者名)の悪魔を
ちょっとカスタムしたもの。
狂気の粉砕はマジヤバイです。終盤のボスはほとんどこのスキルで倒してきた。
Lvが若干低いせいか、ラスボスの大洪水をくらうと一発で死ぬのがちょっとネック。


[龍神コウリュウ]
20091217-04.jpg
んわKせへよTもよCAHGみYせ
むてくてせせめもUとさすとZけT

こいつは普通に自分で作りました。雄叫びはラスボスだといらないんだけど
なんとなくもったいなくてそのまま放置。
ラスタキャンディで能力底上げしつつ、物理ハイブースタつけた狂気の粉砕で
攻撃しまくり。猛反撃もつけてみたけど、第二形態だと逆にこのせいで
死んだりして、ちょっと後悔…


[女神アマテラス]
20091217-05.jpg
はいみGQMよとまGちめたまとS
ろUのゆPたDいるよのZのめたを

こいつも全自作。完全にラスボス専用回復専門要員としてカスタムしてみた。
メシアライザーを確実に撃てるように、精神異常無効をつけてあとは反射・無効で
埋めてます。招来の舞踏はラスボス戦では必須。
ほんとは物理無効つけたかったんだけど、デビルソースを使い切ってしまった…
それをつけるためだけにセイテンタイセイ育てようかと思ったけど、時間がないので
あきらめた(´д`)



とにかくラスボス戦の鉄則は「防御を多用する」事かな。
特に主人公。死ぬと即終わりなので、HPがたとえ満タンだったとしても
攻撃はせずに防御。たまにMP回復アイテムを仲魔に使ったりとか。
大洪水とキス・マーのタイミングがかなり運で、続けて来ると一気に終わったり
するのはほんと参った(´Д`;)ヾ
↑の3匹を連れていっても2回負けました。


最後に総評。
なかなか面白かったけど、残念ながらメガテンシリーズとして最高傑作…
とまではいかないかなぁ。スキルのカスタム要素をデビルソースにしたのは
思い切った試みだと思うけど、私は真3以降の流れだった「Lvが上がると
スキルを覚える」というシステムの方が育成してて楽しかった。

前の記事でも触れたかもしれないけど、魔法継承の大部分をデビルソースに
委ねているゆえ、デビルソースを使わない通常合体だとほとんど魔法を
継承してくれない。しかも固定だからカスタムのしようも無い。
これがかなりショックだった。
毎回デビルソース使うわけにもいかないしねぇ…

あとは戦闘。プレスターンシステムじゃなくなったので、弱点属性の緊張感が
いまいち薄れてる気がした。確かに弱点突かれると痛いことは痛いけど、
全滅レベルではないし。


もちろんやり応えはたっぷりだし、音楽も非常に良いけど…
私的には85点くらいかなぁ。90点はあげられない感じ。

でも、古き良きメガテンは決して裏切ってないので(むしろ懐古厨歓喜みたいな)
デビルサマナーやソウルハッカーズが好きだった人にはオススメできる作品。
ただしかなり時間がかかるので、覚悟の上で!



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

