日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

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2009/12/08(火) 03:24
20091208-01.jpg

先日購入した真女神転生SJ、寝る前やAIONでのPT揃い待ちの時に
少しずつ進めてます。

現在主人公のLvは39。第五世界のエリダヌスまで進めたけど、相変わらず
バランスがすげーきついw
特に第四世界ボスのアスラはどうしてやろうかと思った(´д`)
防御しても2人MADでなすすべなくやられるとか。何度全滅したことか!



20091208-02.jpg

とりあえずここまで来て思ったけど、やっぱりこの作品はデビルサマナー時代の
システムに+αというコンセプトでデザインされてるぽい。
どうも悪魔の育成が楽しくない…

最近の真3・ライドウなどの流れに慣れたせいもあるけど、楽しく感じられない
原因は「デビルソース」にあるんじゃないかしら。

20091208-03.jpg

今作では悪魔のデビルアナライズ解析度をMAXにしてからLvを上げると
「デビルソース」という、その悪魔が持つスキル群の結晶体のようなものを
もらえ、それを別悪魔の合体時に使えるというシステムになっている。

解析度さえMAXになっていれば、1Lv上げるだけで確実にもらえるので
結構簡単にもらえるのはいいんだけど…
これがあるせいでデビルソースを使わない通常合体の魔法継承がかなり
制限されていて、ほとんど継承できない上に固定化されてしまう。
要は「良いスキルをつけたかったらデビルソース使ってね」という事
なんだろうけど、いまいち合体が面白くない。
デビルソースは1回使ったら無くなっちゃうので、適当な合体で
ホイホイ使うわけにもいかないし。

確かにこれも、元悪魔に縛られない自由なスキル付加ができるという
便利なシステムではあるんだけど、悪魔がLvUPした時のスキル修得なども
無いし、「こいつは○Lvまで上げたら○○を覚えるから頑張って育てて、
そのあと継承しやすいこいつにくっつけてさらに高みを目指して…」という
楽しみが無くなっちゃった気がするなぁ。

やっぱりDSユーザーには地道に育成&合体試行錯誤、というプレイは
敷居が高いと判断したのかしら。

悪くはないけど、なんか寂しいなぁ…
って、こういうのを懐古厨というんですねwwwサーセンwww


あともう1つ不満が。

20091208-04.jpg
治療代が高すぎてマッカが全然貯まりません。

1回戦闘してマッカを700入手。すぐに治療したら300マッカ取られるとか
現時点ではそのくらいのバランス。どっかの国のあこぎな税金ばりに高い。

パスワードで強いスキルを持った低Lv悪魔をホイホイ呼び出されないように
マッカバランスをきつめにしているのかもしれないけど、結構きついんですが…
いつもラボでは金穴状態になってる気がする(´Д`;)ヾ



















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