日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/12/05(土) 00:47
20091205-01.jpg

今年6月にPCを新調し、キャプチャボードのIntensity Proを導入したのは
いいけれど…色々と面倒な事情があり、キャプチャ環境を整備せずに
放置していたPS3。

しかしもうすぐFF13が出るし、DL専売のWIZもくるので…
そろそろやっぱり環境をちゃんと整えないとなぁ、ということで
いろいろ準備してみました。

PS3はHDCPの関係でそのままではPCに画像が出力できないので、ちょっと
細工をしてやる必要がある。
ググればすぐ出てくるけど、要はHDMI信号を一度DVIに変換し、再度戻して
やればバッチリ映すことが可能。
変換にはGameSwitchを使いました。JACKALLはよくわかんないので無視。高いし。

くすのきを使って色々いじってたけど、XBOX360のほうだと1080iのままでも
720で表示してくれたんだけど、PS3は何故かそのままじゃ無理。
PS3はメニュー画面が1080iなので、720Pのゲームを遊ぶ時はその都度くすのきの
方で変更してやらないとならない。これが結構めんどい。

もうちょっと設定いじるかなぁ…だいたい1080iだとインタレースがうざくて
動きの激しい画像のキャプチャがつらいんだよね。
インタレースをうまく解消する方法もあるんだろうけど、キャプチャの世界では
素人な私にはまだ無理です…勉強せねば。


さて、PS3の720Pゲームを久々に起動し、いくつか試しにキャプチャしてみた
結果をぺたんと。サービスショットもちょっと入れてみました。
これなんてエロゲ?とか突っ込まないように!!

※クリックすると拡大します。全て解像度720P。

[アガレスト戦記]
 20091205-03.jpg
 20091205-04.jpg
 20091205-02.jpg


[ティアーズ・トゥ・ティアラ]
 20091205-06.jpg
 20091205-05.jpg



そういえばうちのPS3はPS2も動くやつなので、アップコンバート機能をフルに
稼働しながら、PS2のペルソナ4も撮ってみた。こんな感じになります。

[ペルソナ4(PS2)]
 20091205-07.jpg
 20091205-08.jpg
 20091205-09.jpg



なかなか良好良好。

というわけで、720Pのゲームなら問題なくキャプチャできるようになったけど
やっぱり1080iが厳しいなぁ。調べてないけどFF13は1080iかしら…
だとしたらちょっと設定勉強しないとつらいかもしれない(´д`)




うわー、クオリティ高杉!!

さらにチェックするのが楽しみになりますよぉ~って言うとハードル上がっちゃいますかね?w

あ、PS3買ったら色々とアドバイスを貰いにくるかもしれません、先輩!w
それはそうとPS3に「HDMIケーブル」が同梱されてないことに気付いて急いでポチりましたw
【2009/12/05 14:01】 URL | ネコロック #-[ 編集]
ネコさん>
 ありがとです!
いあー更新がんばりますよ!仕事に押されなければですがwww
 そろそろネコさんもPS3ゲットですね。お互いFF13とか頑張りましょう('∇')
 PS3って標準でHDMIついてないんですよね…私のモデルはかなり古いやつですが、その時からついてなかった気がしますw
【2009/12/06 18:34】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

