日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/12/01(火) 21:24
20091201-13.jpg

やっと2部位揃い、ちょっとフルセットを目指す気になってきたアヌハルト装備。
Ver1.5で追加されたLv50ユニークグレード装備は、大きく分けると

◆50ディーヴァニオン装備
◆アヌハルト装備
◆50アビスエリート装備
◆要塞IDユニーク装備


の4種類があるんだけど、このうち普通にプレイしていて揃えられる可能性が
あるのは、50ディーヴァニオンとアヌハルト。
アビス装備は要求されるAPがあまりにも非現実的なのでぶっちゃけ無理。
(しかも6穴&PV時防御以外の性能は微妙だし…)

巷で言われている通り、入手難易度・および性能のバランスを考えると
最高峰と言われているのは50ディーヴァニオン装備。
それはわかってるけど、クエ4段階目に必要な煮え血が高すぎて話にならない。
(ネザカン天では11/30現在、1個600K~650K程度)

そこで「50ディーヴァとアヌハルトはどれくらい性能差があるのか?」
というのがちょっと気になったので、表を作って比較してみました。
※スペルの視点で記事を書いてるので、スペルのものしかアリマセン


20091201-11.gif
※クリックで拡大表示します

1つ目の比較は防具。
比較がしやすいように、Ver1.5前の一般的なユニークグレードの装備だった
プラチナコインユニーク装備、ドラウプニル洞窟産ユニーク装備も入れてみた。
また、ユニークではないけどなかなか性能がよく、かつ簡単に揃えられる
暗黒ポエタ産のレジェンドグレード防具もプラス。

赤くなっている箇所が、その部門で一番優れているところ。
これを見ると一目瞭然だけど、やはり50ディーヴァニオンは強すぎる。
MPはともかくとして、HPと回避の上がり方が尋常じゃない。

アヌハルト装備が50ディーヴァに勝てる所と言ったら魔法増幅のみ。
その増幅もたったの150差なので、50ディーヴァに増幅25魔石を6個入れれば
あっという間に追いつかれる。
さらに言うと、魔法命中が大きく負けているのも痛い。
せめて増幅と命中くらいはアヌハルトに勝たせて欲しかったなぁ…(´д`)

ここで表を作ってみて面白いと思ったのが、暗黒ポエタ産の50レジェ。
セット効果が付いているということもあって、性能的には意外と
旧ユニ防具に迫るものがある。HPなんか抜いちゃってるし。

穴が15個しかないのはレジェだから仕方がないとしても、これだけの
性能を持ってるならばアヌハルトまではこれで良いかも。
レジェならボロボロ出るので、10~15回も通えばたぶん5部位全部揃う。
ハンパに胴だけコインユニであとレジェ…などという人は、まずは
ポエタのレジェ5部位を集めてみるとイイかも!


20091201-12.gif
※クリックで拡大表示します

次にオーブ・ブックの武器比較。
武器はVer1.5から「詠唱速度」というOPが追加されたため、
それまでの詠唱速度がついていない武器は眼中になくなってしまった。
そのため、この比較に関してはアヌハルトvs50ディーヴァの一騎打ちで。

こちらは防具と違い、HP以外の部分ではほとんど差がでない。
増幅・命中ともにわずかにアヌハルトが有利か。
(ホントに誤差程度だけど…)
ただやはり、HP400の差は大きい。PV時などではこの差が響くだろうなぁ…

またアヌハルトのオーブ・ブックはポエタBボスで出る可能性があるため、
スペル的にはランクA以上を狙う必要がないのが良いところ。



総合してみると、やはり50ディーヴァは強かった!
と言えるけど、特に大きく差がついているのはHP・回避の部分。
これらは「主にPV時で必要になるステータス」なので、普通に
インスタンスダンジョンに行ったり、ソロプレイをする分には
50ディーヴァまでの性能は必要ない。
アヌハルトでも十分なHP性能は持っているしね。


と、いうわけでPV嫌いな私はアヌハルトでOK!

…と自分を無理矢理納得させてみる(´;ω;`)



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

