日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/10/20(火) 02:16
20091020-01.jpg

1.5アップデートで追加された上級スティグマ開放クエで何度も訪れることになる
新インスタンスダンジョンの「スティールクロウ号」。
40前半用に設計されているダンジョンなので、経験値が超まずいけど
上級スティグマを使えるようにするためにはどうしても通わなければならない…

今野良でかかってるパーティ募集の7割くらいはここ関連のクエ。
みんな必死だなオイ!(私もね)


20091020-02.jpg

中のMOBは40~44程度なのでそれほど強くなく、50PTなら余裕だけど
結構密集してる上に巡回が多いので、慎重に釣らないと大リンク。
おまけに中の構造が入り組んでいるので、初めて行くと迷うことうけあいw

とりあえず上級スティグマクエの1つ目は30分程度で終わるんだけど、
問題は2つ目。
「青いスルカナ」というアイテムを4つ持っていくらしいんだけど、このアイテムを
落とすのが中ボスのみ。しかも落とさない時のほうが多いw


[機関長 ラフラフ]
20091020-03.jpg

青いスルカナを落とす最初の中ボス。
部屋中に大ダメージを受ける蒸気噴出口が設置されているので、まともに戦うと
蒸気でHPがバリバリ削られて軽く全滅シマス(´_ゝ`)

そこで、後衛は部屋入った扉から右に行った壁際に固まって陣取り。
↓このあたりの端っこに固まる。ここだと蒸気のダメージが少なくて済む。
20091020-04.jpg

あとは盾だけ、入口扉からちょい左くらいの位置でラフラフを固定。
ポイントはキュアの回復がかかり、かつラフラフの範囲技に後衛を
巻き込まない位置に立つこと。
あとはタゲがぶれないように、盾以外のアタッカーの攻撃はラフラフの
HPが20%くらい削れるまでやらないほうが良いかも。

[砲兵隊長 ププキン]
20091020-05.jpg

2匹目の中ボス。
戦闘中に爆弾をばらまき、放っておくと大ダメージを範囲でくらう厄介なヤツ。
おまけに、爆弾が出ている間は無敵になるのでダメージが与えられない。

通常の戦略は爆弾がばらまかれたら、最寄りの小型爆弾をみんなで壊し
そこに陣取って他爆弾の爆風をなるべく避ける、というやり方らしいんだけど…

20091020-06.jpg
1つ意外なやり方があって、小型爆弾をシールドの技である「キャプチャー」で
引き寄せるとなぜか爆弾が全部消える
という裏技が。
意味がわからないので、どうみてもバグくさいんだけどこれ…
修正されるまえにみんなもやってみよう!

というわけでキャプチャー技さえあればただのザコです。ラフラフより弱い。



だいたい募集されているルートはこのラフラフ・ププキンの2匹を狩るルート。
運が良ければ1回で青いスルカナが2個取れるので、2回行くだけで
終わるんだけど…これがまた出ない。

ラスボスの船長はどうやら100%青いスルカナを落とすらしいんだけど、
そもそも船長強すぎて倒せません(´∀`)
1回試しに行ってみたけど余裕で全滅www



早いとこスルカナを集めて暗黒のポエタに行きたいんだけど、なかなか…
うううむ。



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

