日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/09/28(月) 18:11
20090928-01.jpg

まだ行ったことがない人も名前だけは知っているであろう「ドラウプニル洞窟」。
30台でよく行く「炎の神殿」と同じインスタンスダンジョンなんだけど、40台後半の
募集はとにかくこればかり。
なぜそんなに人気があるのか?と募集をながめているうちは疑問だったんだけど
実際行ってみて…納得!
今ではすっかりドラウの虜になり、レギの同Lv帯メンバーをつかまえて
固定PTを組み、定期的に行くようになってます。

そんな訳で今回は「ドラウってどんなもんなの?」「なんでそんなに人気あるの?」
という点を、質問回答形式で記事にしてみたいと思います(・∀・)


※私は天族プレイヤーなので、この記事は全部天族視点で書いてます。魔族の人ゴメンナサイ

◆ドラウプニル洞窟ってどこにあるの?どうやって行くの?
 20090928-02.jpg
 ドラウプニル洞窟は魔界・ベルスラン地方にあるインスタンスダンジョン。
 場所は魔界だけど、天族/魔族どちらも入場することができる。
 当然だけど場所が場所だけに、天族の場合は時空の亀裂を通って
 ベルスランに行かないといけないので、簡単に行ける場所ではない。
 インタルディカのインドラト駐屯地に発生する亀裂から行くのが一番近いけど、
 どうしても亀裂が発生しない場合はレパル団秘密研究所の亀裂から行く
 方法もある。ちょっと遠いけど…
 もちろん、どちら経由で進んでも魔族の妨害は日常茶飯事なので、PTキスクの
 設置は必須。


◆Lvいくつから行けるの?
 Lv43から入場可能。
 Lv43になると先日の記事でも書いた「ライカンのスパイとの接触」というクエストを
 受けることができるようになるので、このクエから始まる連続クエを2段階まで
 クリアすればOK。
 連続クエは3段階目まであるけど、3はドラウプニル洞窟の中で展開されるため
 2までで鍵をつくれば問題なく入れる。


◆1回の挑戦でどれくらい時間かかるの?
 20090928-03.jpg
 ドラウプニル洞窟はマップが非常に広く、各所にネームドモンスターが点在
 してるけど、目的によってコースを変えるのが一般的。
 現状で比較的募集されているコースはおそらく以下の3つかな。

 ◆クエ消化込みフルコース(約4~5時間)
  ライカン連続クエ3つめ「ドラウプニル洞窟の生体兵器」クエを消化しつつ
  ネームドモンスターをおおむね倒していくコース。
  クエのためにも最初はこのコースがいいけど、とにかく時間はかかる。

 ◆通常ユニコース(約3時間)
  第二集合場所のキャプテンまで倒したらそこから滑空し、
  ユニ防具を落とすヒーローネームドのラクシュミ&ニンジン&ニムバルカを
  倒して終わるコース。大半の募集はこのコースと思われる。

 ◆高速ユニコース(約2時間)
  最初のユニ防具ネームドであるアクバルを倒したらそこからすぐに
  滑空し、いきなりラクシュミ手前まで超ショートカットするコース。
  慣れるまでは滑空が難しいけど、このコースを覚えたら超ラクチン。
  今後このコースが一般化していくんじゃないかな。

 ちなみに上記のどのコースも、ラスボスである「軍団長ヴォカルマ」は
 倒さずに終わるルートになってる。もちろんヴォカルマは最高級の
 ユニーク装備を落とすんだけど…
 強すぎて現状ほとんど行くひとがいないというのが理由。
 

◆で、何がもらえるの?
 これは私が初めて行った時にもらった装備だけど、こんなものがもらえます。
 20090928-04.jpg
 20090928-05.jpg

 ドラウプニルは主に防具がメイン。
 レジェンド装備・ユニーク装備ともにLv47からでトレード不可だけど
 炎の神殿などと比べるとかなり出やすいので、何度か行っていれば
 レジェンド装備くらいは簡単に入手できると思う。

 レジェンドはともかく、ユニークは現状ほぼ最終装備として使えるくらいの
 性能で、プラチナコイン1000枚でもらえるユニーク装備と同等か若干上
 くらいのもの。
 そう、ドラウプニルが魔界にあるのに人気なのは全て
 「神性能の最終系防具が比較的簡単に手に入る」
 という所に尽きる!


◆連続で挑戦できるの?
 残念ながら再入場可能時間が12時間なので、炎の神殿のように連続挑戦
 することは不可能。 
 次のバージョンアップ1.5で6時間になるらしいけど、結局6時間でも連続挑戦は
 ちょっと厳しいかな…


◆Lv43でライカンクエ終わったら、即募集参加してもOK?
 MOBのLvは45~46くらいなので、一応立ち回ることはできると思う。
 ただヒーロークラスのネームドは47~48なので、前衛はできれば
 45くらいあったほうが無難かもしれない。
 後衛は43からで全然OK。



というわけでユニ防具がゲットできるドラウプニル洞窟。
もちろん何もでない時もあるけど、時間がかかるだけあって
ドロップ確率は炎の神殿のクロメデとは比較にならないくらい高い。

実際、私が今までに6回挑戦した限りでは…

1回目…ユニーク1個(ローブ足)
2回目…ユニーク1個(プレート肩)
3回目…ユニーク2個(レザー足/プレート肩)
4回目…ユニーク1個(チェーン肩)
5回目…ユニーク無し
6回目…ユニーク1個(プレート手)


という素晴らしいドロップ率!
まあ、運が良すぎなのかもしれないけど…行きたくなったでしょ?(・∀・)


経験値もウマいので、Lv上げしながらドラウプニルで決まり!




なるほど!!夏姫先生良くわかりました!!

後衛は43からOKですか。。。こ・これはチャント頑張って廃上げするしかないっ!!

待て。。。チャントってどっち?前衛?後衛?w
その前にライカンのクエ終わらせないとだぁ~(´;ω;`)

まだまだ、いけそうもないけど!!
いけるようになったら通いたいです!
1.5までにはさすがにムリぽぃけど。。。ドロップ率落ちなきゃいいなぁ・・・wなんておもったりしたカルミナでした
【2009/09/29 03:13】 URL | カルミナ #-[ 編集]
なるる~。ドラウ43からなのですね・・・もうすぐ行けるんだぁ!

コインクエ、銅コインも2枚しか集まらない私には無理です。w

プラチナコインは夢のまた、夢でしょうね・・・。^^;
【2009/09/29 07:59】 URL | Zau #X5XodAgg[ 編集]
前衛ですが44で行っちゃいました!w
2回行きましたがユニークはまだでませんね。
1回目は2番目のように滑空で行こうとして失敗して帰還したのはナイショです^^;
昨日の2回目ではニンジンからシールドゲットしました!
でもオプションが+MPだったです・・・。
プレート装備を一式そろえるつもりで頑張ります!
【2009/09/29 08:52】 URL | シュラ #efZf.6aM[ 編集]
カルミナさん>
 ライカンクエはちょっと面倒ですが、それさえこなせば
 行けるようになるのでがんばです!
 チャントはやはり後衛ですかねー。ヒーロークラスNMの攻撃がヤバイので、キュア一人だけだとどうしても回らなくなることもありますし。あとはバフで速度アップですね。
 ドラウは1回が長いので、チャントの恩恵は大きいですよ(・∀・)

Zauさん>
 プラチナコインクエは今までのコインクエと違って、要求される枚数も桁違いですしクエもだるいです。
 ただ、優秀なユニーク装備がもらえるのは大きいですね。しかもプラチナの場合はランダムじゃなくて、ちゃんと選べますしw
 キュアはどの募集でもひっぱりだこなので、ライカンクエをささっと終えて参加しまくりがオススメですよん!

シュラさん>
 やっぱり私は運がいいだけなんでしょか…w
 でもまあ確率でいうと、炎よりは遥かによさげですね。
 ニンジンはドラウの中でも一番レアなNMなので、出会えたのはラッキーだと思います。シールドがMPなのが残念ですがw
 キュアと同様に盾もよく募集されていますので、ちょくちょく参加してユニを揃えてみてください('∇')
【2009/09/29 17:38】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

