日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/09/11(金) 13:01
20090911-01.jpg
※SSは本記事と全く関係ありません。某クエスト中イベントの一場面

Lv40を超えるとMOBの中にもハイドスキル(姿を隠して見えない状態になる)を
使ってくるものが多数でてくるので、ハイドを見破るスキルが重要になってくる。
スペルにはクレアボイアンス ブーンという、ハイドをちょっとだけ見破るスキルが
あるんだけど、性能の低さから「ああ、これはきっと全職が標準で持っている
スキルなんだろうな」
と思ってたら…どうやら違ったようで。
他職状況が色々と気になったので、ハイドについて詳しく調べてみましたよ!


[ハイドについての基礎知識]

◆ハイドすると姿が見えなくなり、アクティブMOBにもからまれなくなる。
 ただし、ハイドを見破る特性を持っているMOBには無効。

◆自身をハイドにするスキルを持っているのはシャドウ・ボウウイングの
 2職業のみである。さらに上級ハイド可能なのはシャドウのみである。

◆ハイドを見破るスキルを持っているのはシャドウ・ボウ・スペルウイングの
 3職業のみである。

◆ハイドには基本ハイド・上級ハイドの2種類があり、上級ハイドを
 見破れるのはシャドウウイングのみ。
 MOBはおそらく全て初級ハイドと思われるが、上級ハイドのMOBが
 いるかどうかは不明。

 (とりあえずインドラト駐屯地まででは上級ハイドMOBは多分存在しない)



[各職のハイド関連スキル]


◆シャドウ ウイング
 28b60f38b1243659f47f48b2391a5641_59.jpgハイド I ストライダーLv5 消費MP30 再使用時間1分
30秒~50秒の間、基本ハイド状態になります。
このスキルが維持される間は移動速度が40%遅くなります。

 338e73ba4855ddc13089f1ec031b9456_17.jpgアイデンティファイ アイ I Lv28~ 消費MP69 再使用時間2分
1分の間、初級ハイド状態のターゲットを見ることができます。

 428b8d6afa296199037865087d0e5cb8_51.jpgシャドウ クローク I Lv31~ DP3000使用 再使用時間30分
10秒~20秒の間、移動速度が増加する上級ハイド状態になります。
戦闘中に使用可能

 19aac7ea762fa457008223b3ba3c1cde_82.jpgハイド II Lv34~ 消費MP76 再使用時間1分
40秒~1分の間、エキスパートなハイド状態になります。
このスキルが維持される間、移動速度が20%遅くなります。

 ディテクション アイ I Lv40~ 消費MP81 再使用時間10分
30秒の間、上級ハイド状態のターゲットを見ることができます。

 シャドー ウォーク I Lv45~ 消費MP124 再使用時間3分
 ※スティグマスキル

5分の間、上級ハイド状態になります。
このスキルが維持される間、移動速度が20%遅くなります。

さすが「シャドウ」の名がついているだけあって、ハイドに関してはお手の物。
特にシャドウの特権である上級ハイド関連は特筆かと。
Lv45のスティグマスキル「シャドーウォークI」はコレ反則級じゃ…?
上級ハイドな上に持続時間>再使用時間なので、ずっと隠れていられる。
ただ、基本ハイドの見破り能力に限って言えば、実はボウより性能が悪い。


◆ボウ ウイング
 28b60f38b1243659f47f48b2391a5641_59.jpgハイド I ストライダーLv5 消費MP30 再使用時間1分
30秒~50秒の間、基本ハイド状態になります。
このスキルが維持される間は移動速度が40%遅くなります。

 
クレアボイアンス アイ I Lv31 消費MP無し 再使用時間10秒
1分の間、基本ハイド状態のターゲットを見ることができます。

シャドウと違ってこちらは自身をハイドにしたりするスキルはほとんど無く、
また上級ハイドには全く対応できない。
ただし、基本ハイドを見破る「クレアボイアンス アイ I」の性能がすさまじく
MP消費無しな上に1分間見放題、しかも再使用10秒。
基本ハイドを見破るだけなら、明らかにボウウイングに軍配が上がる。


◆スペル ウイング
 
クレアボイアンス ブーン I Lv28 消費MP93 再使用時間3分
10秒の間、基本ハイド状態のターゲットを見ることができます。

スペルは申し訳程度に基本ハイド見破りスキルを持っているだけ。
再使用時間も非常に長く、しかも見破れるのはたったの10秒。
私はスペルなのでこれしか使えないけど、まあ、無いよりはマシ程度かな…
何だかんだで使う機会はそれなりに多い。



とまあハイドについてまとめてみたけど、こうして見てみると
シャドウの独壇場ではなく、ボウにも良いところがあるというのが
見えてきたなぁ。

あと例外的にスピにも「PTメンバーをハイドにする」というスティグマスキルが
あるけど、自分が動けなくなるのであんまり意味なさそう。


後半の狩り場ではハイドMOBも多いし、ハイドを正しく理解することが
きっと役に立つ…時が来ると思うw




(。・ω・)ノ゙ コンチャ ボウなカルミナです!!

基本ハイド見破るだけならボウは性能いいかもですね!

まぁ、私は目の前のMOBに集中しすぎて。。。

真上からさっくりやられますけど。。。。w

シャドウの上級ハイドは反則じゃ。。。これ見て

ますますシャドウ作らねば!!なんて思ったりしてw

スペさんも見破れるんですよねw知らなくて魔のスペ来たからハイドしたら後ろから羽交い絞めにされ。。。そのまま乙りましたw相手と距離とっておけば10秒なんで逃げ切れたかなぁと、今更思ったりしてw

PSないカルミナでした・゜・(PД`q。)・゜・
【2009/09/11 20:37】 URL | カルミナ #-[ 編集]
カルミナさん>
 いやースペの見破りはほんとおまけ程度です…ないよりマシというくらいでw
 ほんとボウさんがうらやましいです。MOBの配置は決まってるので、何回か使えばだいたいのハイド配置は掴めちゃいますね。いいなぁ…w
【2009/09/12 02:46】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

