日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/09/10(木) 13:55

若干古いネタになっちゃうけど、PS3版FF13の発売日が12/17に決定
したのは知っての通り。各通販サイトなどでも一斉に予約受付を開始した。
で、発売日が発表されるプレミアムパーティの前日にこれだ。

「本日、ついに発売日発表!」FF13の広告が出現→即効解析され
12月17日ということがバレる(はちま寄稿)


どうやらFlashのURLにある一部分「Before」を「After」に変えただけ
発売日がわかってしまったとかなんとか。

この件に限らず、最近のスクエニのカウントダウン予告系のサイトは
皆解析され、本来の発表前にネタが露見してしまっている。
また、スクエニじゃないけどSCE「みんなのスッキリ」なんかは
あえて"スッキリ"部分を隠すことにより、ネット上で色々な推測をさせて
盛り上げるという手法?が取られた。

もっと巧妙に隠すことはいくらでもできるだろうし、ページ制作担当外注が
やらかしちゃいました、ということにしてもお粗末すぎる。

ここまで来たらもう明らかだと思うんだけど、これらは新しい宣伝戦略
なのだろうか?
少し工夫すればあえてわかるようにしたうえでカウントダウンサイトを
仕掛け、わざと解析させてネット上で盛り上げる。

…なんか書いててそんなにメリットない気がしてきた(´д`)
でも単純なミスにしては続きすぎだし、絶対作為的なものっぽいんだけどなぁ




ゲームに限らずネットでの情報の流れを逆手に取った戦略は結構行なわれてるんでしょうねー
実際ニュースや掲示板サイトを念入りにチェックする係りもいるみたいですしね。

それに伴ってなんだか情報のありがたみがなくなってきてる気がしますが、忙しい現代人には「情報が命」なので仕方ないんですかねぇ(^^;
【2009/09/10 17:29】 URL | ネコさん #-[ 編集]
ネコさん>
 ネット中心の情報戦略になって久しいですが、色々とあの手この手で展開されてますねえ。
 スクエニも大手ながら色々頑張っていますが、宣伝戦略はまだ他大手に比べて今ひとつな気がします。
何だかんだでFF・DQのような大作を生み出せる数少ない国内メーカーなんで、頑張ってほしいところではありますね。
【2009/09/11 01:43】 URL | なつき #-[ 編集]
スクエニはこれからのラインナップ的に期待できるのでホント頑張って欲しいです!

宣伝戦略といえば、とっても的外れなMSさんは頑張る前に良く練って欲しいとこですねーw
でも箱の強味ってなんだかんだでオンライン系なので国内だと難しそうではありますけど(^^;
【2009/09/11 19:19】 URL | ネコさん #-[ 編集]
ネコさん>
 ほんとですよねぇ…我らがXBOXのために、MSにも気合い入れてほしいとこです!
 ゲームショウでじっくりウォッチングしてきますw
日本人ゲーマーってやっぱりDQFFに代表されるように、国内ゲームしかしない人が多いのでなかなか難しいのかもしれませんねぇ…
 オンラインゲームですら、韓国産や米産のものは一切やらないという人も多数いますし。うーん。
【2009/09/12 01:25】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

