日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/08/07(金) 12:00
20090807-01.jpg

以前CBT中に「コントローラを併用して快適なプレイ」というものを記事にした
ことがあった。その際にはアナログスティックは使えないと書いたけど…

ちょっと調べたら、ドライバに付属しているソフトではなく別に
JoytoKey」というフリーウェアで簡単にアナログスティックの設定が
できました。なんと恥ずかしい(´д`)



実際、このJoytoKeyを使ってAIONでコントローラを使う記事も他者さんの
ブログでいくつか公開されているので、興味がある方はググってみてください。
(Vista使用者は注意!Vistaで使うには「XP互換モードで起動」
「管理者権限で起動」の2つをチェックする必要があります。
そうしないと毎回再起動時に設定が全クリアされる…)



というわけで試しに左スティックで移動&右スティックで視点移動を設定し、
1時間ほど遊んだけど…

結論として私は使うのをやめました。
従来通りの付属ドライバだけでいいや、と。


理由としては以下の通り。


◆オートランが非常に使いにくくなる
 私は移動時にNumLock(コントローラではL2に割り振り)を使った
 オートランを多用するけど、左スティックで移動する設定にすると
 なぜかしょっちゅうオートランが勝手に解除される。
 調べたところ、AIONでは「オートラン時に前進(W)・後退(S)」の
 どちらかを押すとオートランが解除されるようになっているらしい。
 そのため、スティックで移動しながらオートランすると、左右で
 方向の微調整をしただけで勝手に前進方向にキーが入り、
 オートランがストップしてしまうという訳。
 普通は後退のみ、キャンセルにすべきだと思うんだけど…
 このせいでオートランが使い物にならなくなってしまう。

 PS2コントローラの十字キーは4つが独立しているので、オートラン中に
 間違って前進側にキーを入れてしまうことはまず無い。
 このことからも、移動は十字キーですべきだと思った。


◆結局マウスを併用する以上、視点切り替えはマウスのほうが速い
 私のやっている職業がスペルというのもあるけど、全ての魔法を
 コントローラに割り振るのは当然無理。よってバトルは結局マウスで
 操作することになる。
 仮にコントローラで設定できたとしても、1回のバトルで魔法を10種類は
 軽く使うので、ボタンではいちいちめんどくさくてやってられない。

 バトルでマウスを使うとなると、右手はほぼ常時マウスに置いている
 感じになるけど、これをやめて右手で右スティック視点操作をした場合…
 バトルに入るときにいちいちマウスに手を伸ばさなければならない。
 これが非常に面倒。だったら今まで通り、左手のコントローラで移動
 しながら、右手を常にマウスに置いて視点操作&バトルをやったほうが
 全然楽。

 また、JoytoKeyの微調整次第で改善されるとは思うけど、やっぱり
 無理矢理マウス操作を割り振っている以上、どうしても視点操作
 などに不自然さが残るのも×。



要は慣れの問題だとは思うけどね…
以上のことから、スティック操作の導入はあきらめました。
休みの日などで1日ずっとAIONしてると右手がかなり痛くなるけど、
このあたりは適度に休みを入れてなんとかするしかないなぁ(´д`)



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

