日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/07/26(日) 23:30
20090726-01.jpg

先週XBOX LIVEで配信された「マグナカルタ2体験版」が
なんだかとてもヤバイらしい
という噂を聞きつけ、さっそくダウンロードして遊んでみた。


まあ、レビューを書けるほどまじめにプレイしてないんだけど…



20090726-02.jpg

とりあえずゲームをスタートさせたら、なんか小屋みたいなところだった。
これは宿屋かしら?

巷ではさっそくここで「背景の解像度が低すぎる」と話題になっていたが
別に至って普通だと思うけど…問題ないレベルなんじゃないかな。

ちなみに私の環境はHDMI接続、1080iで表示してます。
マグナカルタ2の仕様がD4なのかD5なのかは知らないけど。



20090726-03.jpg

ステータス画面。これは結構好印象。
キャラのフェイスも見易く出ているし、メニューもスッキリまとまっている。



20090726-04.jpg

しばらく進んでいたら、何やらチュートリアルが始まった。

とりあえずキャラの等身、というかグラフィックが微妙にキモい…
元々の絵師の原画自体がちょっと変な気がしないでもないけど、
どうやったらあの原画がこのグラフィックになるのだろうか。



20090726-05.jpg

もっとも?話題になっていたと思われる、フィールドでの背景ボケ。

うーん…まあ…これは演出効果、ということでいいのではないだろうか?
(別にマグナカルタ2を擁護する気はさらさらないけど)
テクスチャ貼り遅れでガタガタしたグラフィックになっているわけでもないし。



20090726-06.jpg

チュートリアルがなんだかめちゃくちゃ長くてめんどくさかったんで、
終わったらさっさとボスを倒しに行ってみた。

バトルの感覚はFF11とかFF12に近いのだろうか。
一見アクションバトルぽいっけど、アクションではなくコマンドRPGというか。
バトル切り替え無しでシームレスに戦闘ができるのはやっぱり良いね。

20090726-07.jpg

まあ…余裕でボスに負けたわけですが(´д`)
やっぱりチュートリアルは真面目に聞いておくんだったw



とりあえず体験してみた感想としては
「言われているほどひどくないし、普通のRPGっぽいけど
発売日に定価近くで買うほどのものでもないかな」

という、至極無難な感覚でした。


XBOXのJRPGは中古がダブついて値崩れしやすい傾向にあるので、
とりあえず買わずに静観して、値下がり&実績解除情報待ちかなこれは。


ただ今回の体験版の評判が悪いせいで、買い控える人が増えたら
在庫がダブつかないかもしれないが…まあそれはそれということでw




数少ないXbox360のRPGなので好意的にみたいところなんですが、立ち絵なんかを含めてちょっと自分の好みには合わない感じなので今のところはスルーかなと思っています。
個人的には残念です;w;
【2009/07/29 12:46】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
くろふねさん>
 そうですね…どうも立ち絵がいまいちなんですよね。顔と体のバランスがおかしいというか。
 XBOXのJRPGにはもっと頑張ってほしいところなんですが;
【2009/07/29 21:19】 URL | なつき #-[ 編集]
だいぶ遅めのコメントですみません(^^;

今夏にJRPGがこれしかないのでソコソコは売れてそうな気もしますね。
特にこれといって特筆するものはなく無難な作りではあるのかもしれないですなー

そろそろSO4にも飽きてきたので(まだやってましたw)追々購入予定ですw
【2009/08/07 14:41】 URL | ネコさん #-[ 編集]
ネコさん>
 いえいえ、コメントありがとです('∇')
マグナカルタ2、さっそく実績wikiをのぞいてみましたがコンプ難易度はそれほど高くなさそうですね。いずれ安くなったら買おうかと思いますw
 やっぱり何だかんだで、どうしてもコンプできるかどうかを見てしまうわたし・・・(´д`)
【2009/08/09 09:15】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2009/08/04 13:00】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

