日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2009/07/22(水) 02:32
20090722-01.jpg

DQ9、とりあえず本編クリア。
なんというか正直な感想を一言でいうならば…

「何だかんだで、よく頑張った作品だな」

というところでしょか。

ストーリーだけを追えば30時間くらいでクリアできると思うけど、堀井雄二が
どこかでインタビューしていたように「ずっと遊べるRPG」を目指しているという
事はよくわかった。
装備の着せ替えシステム・転職による育成・クエスト・練金などなど…
とにかく寄り道に事欠かないゲームに仕上がっている。

FFのようにストーリーを追いたい人には色々と文句が出そうではあるけど、
DSという携帯ゲーム機では、ある意味最適な選択だったのではないだろうか。


以下、クリア時のキャラなど色々。(ストーリーネタバレは無いよ!)



20090722-02.jpg

クリア直後のデータはこんな感じ。
すれ違い通信設定状態でもプレイ時間が加算される謎仕様なので、
その待機時間を抜けばだいたいプレイ時間は35時間くらいだと思う。


私は基本的にWIZ系のような「仲間含めて自由にキャラメイクできるゲーム」は
大好物なので、その点は非常に良かった。
自由に作れるぶん、仲間がストーリー上ではとにかく空気どころの話じゃ
なかったけど、まあそれは仕方ないと思う。

あとはやっぱり、装備の着せ替えシステムが神すぎる。
DSでガタガタのローポリだろうがなんだろうが、このシステムは素晴らしい。
新しい装備に変えるときのワクワク感は代え難い喜びを与えてくれる。
ホントこの部分は、DSでよくぞここまで頑張ったと思うw

以下、クリア時の4人の装備。
練金を全くといっていいほどやってないので(なんと練金コンプ率1%
しょぼいけど、転職を活用してスキルだけはそれなりに揃えておいたので
特に苦労もせず、最後まで行けました。

20090722-03.jpg

20090722-04.jpg

20090722-05.jpg

20090722-06.jpg

フルヘルム系をかぶるともう何がなんだかわかんないね(´д`)
まあ忠実といえば忠実だけど…PCのMMORPGのように「頭装備グラフィック
OFF」とかできたら良かったかも。
でもそれじゃ着せ替えシステムにならないか…


20090722-07.jpg

DQ9はWIZ系の転職システムとは真逆で、転職すると魔法が全部無くなり
かわりにスキルが全て残る。

そこで転職してもスキルポイントが残り、かつスキルポイントはいつ割り振っても
いいというシステムを活用し…
前衛メインのキャラがやる予定のない適当な職(魔法使いとか)に転職し、
Lv15くらいまでさくっと上げてスキルポイントだけもらい、元職に戻って
スキルをつぎ込みまくった。

前衛2名は戦士スキル「ゆうかん」を100にしているおかげで攻/守ともに
盤石のキャラになった。
後衛は魔法系・回復系のスキルを取りまくって、魔法威力大幅アップ。


最後は駆け足でクリアまで駆け抜けてしまったので、賢者に転職できるクエも
結局やらなかった。
クリア後もかなり色々な事ができるようになっているらしいし、まだまだ
遊べる作品ではあるんだけど…

XBOX360の実績解除システムに慣れすぎたせいで、
実績の無いゲームをやりこむ気がしません。


というわけで、私のDQ9はここで終わりそうな予感。

まだ買ってない人、途中で積んでる人…もいそうだけど、冒頭で書いた通り
結構頑張ってるゲームなので、とりあえずプレイして損はないと思います。


ただしガングロ妖精だけは目をつぶってね!!




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。