日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/07/17(金) 20:54
20090717-01.jpg

ドラクエ9、じぇんじぇん進んでません…
もー今週は仕事やらなんやらでドタバタしすぎ!

現在Lv15、ダーマ神殿まで行ったところ。まだ転職できません。

なんでも、出荷本数が300万本を超えたらしいですな。
さすがドラクエ…会社でも定時を過ぎると皆が一斉にDSを取り出し、
休憩時間にこぞってドラクエをプレイしてます。

PSPのモンハンと同じで、「知り合いがやってるから会話に入りたい」と
いう理由でも多数買っている人がいる模様。
いくらネットでネガキャンしようがガングロ妖精がDQNだろうが、大多数の
人達には何の関係もないということがよくわかったw


DQ9は昨今のDSゲームの流れを組んで色々な通信機能がついているけど
その中に「すれ違い通信」というものがある。
DSを持っている人ならだいたい知ってると思うけど、すれ違い通信状態にして
カバンに入れておけば、街で同じ設定をしてる人とすれ違った時にデータを
交換できるという仕組み。

20090717-02.jpg

DQ9のすれ違い通信はスゴイ。
何がスゴイかって、一度に3人までしかすれ違えないという糞仕様。

ドラクエだけに当然やってる人が多いので、朝の通勤時にセットして
会社に着いたら、間違いなく3人MAX。
というか、人混みを3分歩いただけですぐ3人MAX。
すれ違い人数が増えるとリッカの宿屋が拡張されるという特典があるのに、
この仕様はどうにかならんかったのか。3人すれ違うたびに受付しなおすのは
ものすごくめんどくさいんですが…

今20人くらいすれ違ったけど、人によっては宝の地図がもらえるのは
なかなか面白い。

20090717-03.jpg

まあ冒頭で書いた通り、本編が全くもって進んでないんで
宝の地図が何の役に立つのかさっぱりわかってないんですが。


あと、宿屋が3Fまで拡張されたら宝箱が置いてあって、スパンコールドレスを
ゲットすることができた。

20090717-04.jpg

そんなに強くない装備だけど、こういう仕組みはなかなかうれしいね。
だからこそ、一度に3人までっていうのが悔やまれる。うーむ。



連休中にヒマを見つけて進めてみたいけど、外出予定もあるし
果たしてどこまで進められるだろうか(´д`)




買うつもりなんですが、まだちょい先になりそうなんですよねぇ・・・本体が旅立ってしまったので本体も買わないとっていうのがネックでして(^^;

色んな意味で今風になってしまってそうなDQですが、今回初めてDQをプレイした今の子供達がどう受け止めてるのか気になるとこですなぁ~

昔からDQをプレイしてきた大人はみんな「アンチガングロ」なのでw
【2009/07/18 05:50】 URL | ネコさん #-[ 編集]
ネコさん>
 あらら…本体ごとというのはちょっとハードル高いですね^^;
 システム的には3+8という感じでしょうか…がんばって進めていますが、糞ゲーというほどではないです。ただ300万本売れるゲームかというとどうかとw
【2009/07/18 22:21】 URL | なつき #-[ 編集]
なかなか箱ゲーが落ち着かないので買うタイミングを逃しそうな気もしてます(^^;
どっちにしても本体は9月のSaGa2のために買うんですけどね~w

ドラクエ9の一番の問題であり、これだけ売れてる理由はやはりセーブデータが1つって部分でしょうね。
複数買ってる人多いですしw

ところで全然違う話なのですが、FC2ブログの「カテゴリ」のタイトルをなつきさんのようにテキストのみにするのってHTMLの書き換えが必要なのでしょうか?
やってみたのですがなかなか上手く行かないので聞いちゃいました(^^;
【2009/07/19 21:15】 URL | ネコさん #-[ 編集]
ネコさん>
 なるほど、SaGa2狙いですか!あれは結構いろいろいじってそうですね。私はリメイクに手を出す時間がないので、基本リメイクはよっぽどの事がない限りはスルーしてます^^;
 確かにセーブデータの問題はありますよね。確かにプレイしてると記録データ多いなぁとは思いますが、それにしても1つというのはちょっと…w

プラグインのタイトルはブログのテンプレートに依存するので、テンプレ自体をいじらないと無理かもしれません…大抵のテンプレは最適化されてるので、下手にいじるとレイアウト崩れたりしちゃうんですよね(汗
また、カテゴリのタイトルをテキスト化した場合、他のプラグインタイトルも全部テキストになっちゃうかもしれません。
的外れな回答だったらすみません(汗
【2009/07/19 22:01】 URL | なつき #-[ 編集]
ドラクエに限ったことではないんですけどDSのゲームやる時に一番気になるのがセーブデータの数だったりしますw
やっぱりRPG好きからすると途中途中でセーブしておきたかったりしますしね~w

プラグインの件、ご回答ありがとうございます。
自分でいじっててそんな風な現象が起きてたので合ってると思います!
ということは、なつきさんのような「カテゴリ」の表示の仕方にするにはそれなりの知識を持ってテンプレ自体をいじらないといけないってことでしょうか?

なんだか面倒臭い質問で申し訳ないです(^^;
【2009/07/19 23:37】 URL | ネコさん #-[ 編集]
ネコさん>
 タイトル見出しひとつだけであれば少々いじるだけで済むのですが、元がガチガチにデザインされていたりすると相当いじるのに手間がかかりますね^^;
CSSの知識も結構必要になりますし…
 何点か気にくわない点がある場合は、テンプレごと変えてしまったほうが安全かもしれませんw
【2009/07/20 08:35】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

