日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/07/03(金) 02:05
20090703-01.jpg

ととモノ2、一応クリアしました…
ラストダンジョン長すぎだろオイ(´д`)
1層1層はそれほど広くはないけど、全15層構造って何なのコレw

クリア時の構成とLvはこんな感じ。
20090703-02.jpg

ガンナーのHPがおかしすぎる…
別にリセットしまくりプレイをしていた訳ではなくて、自然とこのくらいになる。
セレスティア堕天使なんかもう涙目ですよ。全然前衛として活躍してない。

まだクリア後のおまけ要素は未プレイだけど、一応一区切りついたので
ここでひとつ、今作の感想などをレビューしてみたいと思います。

ネタバレは無いので、未クリアの人も安心して読んでくだされ…と
言いたい所だけど、文句が多いので楽しんでいる人は少々気分を害するかも
しれませぬ。悪しからずご了承ください。



とりあえずレビューとして、前作との比較形式で箇条書きにしてみます。

「前作より良くなった所」
「前作と変わらず悪い所」
「前作より悪くなった所」

の3つに分けています。
レビュー中に挿入しているSSは…あんまり意味ないです。
アクセントと思ってください。



[前作より良くなった所]

20090703-03.jpg

◆ステータスなどがスッキリして見易くなった。

◆アイテムが100個まで持てるようになったので、いちいち戻る必要がなくなった。

◆種族制限はかかっているものの、やはり学科ごとにグラフィックが変わるのは神。
 前作と比べて、キャラに対する感情移入度が全然違う。

◆魔法がカテゴリ分けされているので、唱える時に探す手間が若干省けて良い。

◆ドロップ品を鑑定する必要がなくなった。ドキドキ感は薄れたが、それ以上に
 いちいち入手したアイテムを鑑定する手間が省けたのが大きい。



[前作と変わらず悪い所]

20090703-04.jpg

◆文字スピードが変えられない。

◆錬金がまるで進歩していない。練金書を持っている、もしくは一度作ったものは
 廃品を選んだ時にいい加減必要素材が表示されるようにして欲しい。

◆キャラ間の相性補正が相変わらず見えないのでわかりにくい。

◆前作同様、雑魚モンスターのネーミングが適当すぎる。
 寒いのを通り越して怒りすら覚える。



[前作より悪くなった所]

20090703-05.jpg

◆何と言っても学科の種族制限が糞すぎる。
 なりたい学科になれないってオイ…

◆前作に比べ、属性が非常に変化させづらい。
 戦闘時にいくら「立ち去る」や「攻撃」を選んでも内部値が蓄積されるだけで、
 「善の実」「悪の実」を使って初めて変化するシステムになった。
 属性変化にアイテム必須な仕様ってひどすぎるだろこれw

◆ダンジョンの効果音がどこも一緒なので、場違いな効果音が流れることが
 多々ある。一面氷河のダンジョンでギィィ…とかいうドアの開閉音が
 聞こえたりとか。
 前作は全てダンジョンだったから目立たなかったが、今作は屋外が多いので
 非常に気になる。

◆固定シンボルの雑魚がダンジョンごとに完全に決まっている。
 ほとんどの場合はそのダンジョンで出現する敵より弱いうえに、落とす
 アイテムもだいたい決まっているという有様。
 おかげで序盤でいきなりお古ジャージが全員分揃っちゃったりする。

◆固定シンボルから宝箱が出なくなったせいで、宝箱の出現頻度が低い。
 フィールドに置いてある宝箱はほとんどの場合1回きりだし…
 こんな所を普通のRPGっぽくしなくていいのに。

◆アンチスペルゾーンが多すぎて、常駐型魔法の意味がほとんど無い。
 かけても速攻で消されるだけ。

◆クエスト消滅はカンベンしてほしい。軒並み受けられなくなるのはともかく、
 今までクリアしたクエスト一覧まで全部消滅するとかどういうこと?
 最初バグったのかと思った。

◆ボスのHPが低すぎるせいで、最後まで爆裂拳だけでほとんど一撃で倒せる。
 逆に言うと(特にラストの方)爆裂拳で倒さないと、ボスのターンで味方が
 まず一撃で死ぬ。一発5,000ダメージとかありえない。

◆倉庫に入れる際のインタフェースが前作より劣化してる。
 複数個数預けるのが面倒すぎ。

◆ストーリー後半になってようやく雑魚の戦闘BGMが2曲になるけど、
 ダンジョン内でリセット>再開すると前の戦闘BGMに戻る。
 バグじゃないのこれ?w

◆精霊使いが召喚できる精霊が強すぎてバランスブレイカーどころの
 騒ぎじゃない。
 一度呼び出すとダンジョン内ではずっと常駐するのに、呼び出し時以外は
 全くのノーコスト。普通1ターンごとに精霊使いのMP消費とかさせるだろ…
 「縛りプレイ」を特にしない人でも、精霊だけは使わないことを強く勧める。
 自キャラの活躍まで完全に奪われるので、本当にゲームがつまらなくなる。

◆MP制になったことによる調整がぜんぜんなされていない。
 ラグナロクのMP全回復が詠唱者も含まれるので、これを使っているだけで
 MP永久機関が簡単に完成。またテレポルのMP消費量が少なすぎるので
 落とし穴に落ちたりワープで飛ばされても、即テレポルで罠にかかる前の
 場所に復帰、を繰り返せる。緊張感がまるで無い。
 またこれは前作でもそうだったけど、Lvが上がるとMPが全回復するので
 普通にプレイしていてもMPが無くなるなんてことはまず無い。唱え放題。

◆即死効果がついている武器があまりにも多すぎる。
 おかげでどの職業でも簡単に即死が出るようになっていて、即死スキルの
 有り難みが全く無い。

◆アイテムの売値が極端に低い。たぶん買値の1/20とかになってる。
 その代わりと言ったらアレだけど、敵が落とすお金が異常。
 いいアイテムをバリバリ持ち帰って売りまくり、お金を稼いでいたほうが
 WIZらしかったなぁ。
 おかげですでに持ってるレアアイテムを拾っても全然嬉しくない。



とまあ、好き放題書いてしまったけどだいたいこんな感じです。

クリア後のやりこみ要素は果たしてどうなっているのか…
そこが面白ければ、とりあえず安心ではあるんだけど列挙したように
正直、前作より劣化した部分が目立つので困ったもんだ。

私がWIZマニアなので、必要以上にWIZらしさを求めているだけなのかも
しれないんだけどね。


とりあえずぼちぼちクリア後の要素をプレイしてみます(´д`)




アイテムがいっぱい持てるようになったのはいいですね~アイテム集めの要素がかなり多いと思ってるんですが1ではすぐ一杯になっちゃうので...鑑定もどきどきするのは好きですが、別に鑑定直前にどきどきする必要もないので手間がはぶける分いいかもw
ただ固定敵のドロップが確定じゃないってのは自分の中ではかなりくそ変更だと思うんですが...そこで延々と戦ってアイテム集めるってのは正しいやり方じゃないのかなw

1やっただけですがこのゲーム作ってるとこって相当適当だと思うんですがどうでしょうか?ゲームとしてあまりに作りが雑というか何というか...HP行ったら他の作品は侍道PSPと式神の城Ⅲだけでやったことないんで分かりませんけど。

親しみやすいWIZって需要もある程度あってそれもセールスに出てますが、もったいないなあって気もしてしまいます。
【2009/07/05 06:33】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
くろふねさん>
 固定敵の箱ドロップ無し変更はかなりイヤですね。WIZでは扉前に陣取ってひたすら箱漁り>レア集めをするのが常だったのに…集める気が失せます(´д`)
 正直ととモノは結構適当に作られています。1が良かったのは基本XTHの移植だったのと、WIZシリーズの伝統的なシステムに守られていたからなのかもしれません。2でムリに普通のRPGにしようとした結果、めちゃくちゃになってしまいました。記事でも色々書きましたが、正直2はキャラ萌えでない限りはあまりオススメできません…
【2009/07/05 21:27】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

