日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2009/06/29(月) 02:59
20090629-01.jpg

ととモノ2、ガーッと土日で進めてみたのはいいけど…
途中で色々と育成ミスったことに気付いて、何度もキャラ作り直してました。

この手のWIZタイプのゲームは、どれだけマイキャラに愛が持てるか
ものすごく重要だと思う。

かなり育てた所でミスに気付いたので、ぶっちゃけ一度クリアして
経験値稼げる所まで進めてからミスったキャラ作り直そうと思ったんだけど…
性分的に、後で消すとわかってるキャラで進めることができませんでした(´д`)

育成失敗の半分以上は「最終的なキャライラストが、つけた名前とイメージが
違う」というもの。
名前くらいで作り直すのは馬鹿馬鹿しいって?いやいや、やはりキャラを育てる
以上は納得がいかない名前じゃダメですよ!

従来のWIZシリーズのように、名前が自由に変更できたらどんなに楽だったか。
転科(職業変更)による年齢増加などのリスクが無い分、名前変更さえできれば
かなり早くキャラ作り直せたんだけどなぁ。

というわけで…
半日以上かけて後衛3キャラをキャラクリからやり直して総入れ替え。



とりあえず必死こいて頑張ったおかげで、現状考えられる限りの
最終PTは組めた…と思う。もうミスってない事を祈りたい(´д`)
一応、各種族専用の上級職で固めてみた。
(ととモノシリーズは必ずしも上級職=強いというわけではないんだけどね)


20090629-02.jpg
セレスティア♀/堕天使
育成経緯…魔法使いLv22→堕天使

 単純に基本的な魔法が全て使えるようにした便利屋の堕天使。
 もっとハードアタッカーを期待してたんだけど、現状あまり強くない。
 LV13で覚える「襲撃」が忍者の暗殺と同様に「隠れたあとに攻撃」する
 タイプなんだけど、なぜか隠れる成功率がものすごく低い。
 LV20までだと、10回に1回成功するかしないかくらいなんですが…
 オートバトルしてると隠れる→失敗の繰り返しで棒立ちキャラになっちゃうので、
 仕方なく隊列の先頭に持ってきて「戦う」を選ばせてる。


20090629-03.jpg
バハムーン♀/竜騎士
育成経緯…戦士Lv適当→竜騎士

 バハムーンは魔法系に転科できないので、戦士から速攻で竜騎士に。
 最初から竜騎士が作成できる状況なら、別に戦士を経由しなくても
 問題はないと思う。HPが若干優遇されるくらいかしら。
 良くも悪くも騎士系の前衛職業というイメージ。あまり突出した力は
 今の所感じないけど、後半で覚える「HP1.5倍スキル」が手に入れば
 良い盾にはなりそう。


20090629-04.jpg
フェルパー♀/ビースト
育成経緯…格闘家Lv適当→ビースト

 ビーストは「無魔法」というスキルを最初から持っているため、いくら他学科で
 魔法を覚えも一切使えない。それがわかってたので、魔法系の学科を
 一切経由せずにビーストに速攻転科。
 こいつも今の所パッとしない。出土武器に恵まれていないというのも多々
 あるけど、ダメージソースとしても弱いし特殊効果も付与できない。
 手裏剣が装備できるのが序盤ではせめてもの救いかなぁ…
 前作の修道士同様、ダイヤナックルが手に入れば変わるかもしれない?


20090629-05.jpg
ヒューマン♀/ガンナー
育成経緯…忍者Lv16→人形遣いLv16→魔法使いLv22→ガンナー

 こいつが一番時間かかった。経緯もそうだし、キャラ名のイメージを
 合わせるために経緯の手順を2キャラくらいやってしまった(´д`)
 ヒューマンだけは基本職の全てに転科できるので、全魔法を修得させた
 便利屋を作るとなるとかなり時間がかかる。
 しかも途中で知ったんだけど、今作の忍者と人形遣いが覚える補助魔法には
 魔法使いや賢者では覚えない専用魔法が存在する。

 神魔法アンロックやエスケープ、メアシルドムなどが全て専用。
 それらを全て網羅するためにも、ヒューマンで全てを経由して魔法揃え。

 ガンナー自身の強さもかなりヤバい。もとから命中が高いうえに、
 スキル「ヘッドショット」のおかげで敵をガンガン即死させる。
 まだ終盤まで使っていないからなんとも言えないけど、現状のうちのPTでは
 間違いなく最強のアタッカー。


20090629-06.jpg
エルフ♀/精霊使い
育成経緯…魔法使いLv22→精霊使い

 こいつも普通に基本魔法を全部使えるようにした精霊使い。
 精霊を呼び出して使役する、という類はたいてい「呼び出しに時間がかかる」とか
 「毎戦闘ごとに呼び出す」と思ってたので、最初は作る気なかったんだけど…
 ととモノ2の精霊は色々とヤバい。はっきり言ってチート級かも。

 ・呼び出すとHPが無くなるまで?ずっと常駐。再呼び出しの必要無し
 ・単純に攻撃力がおかしい(1000ダメージを叩き出したりとか)


  20090629-08.jpg
  これは♀の精霊使いが呼び出せる最高クラスの精霊「セラフィム」が
  敵に攻撃した時のダメージ。(受けた、と書いてあるけど敵に与えている)
  本体がLv16そこそこでこのクラスなので、Lvが上がっていったら
  一体どうなっちゃうんだコレ…


20090629-07.jpg
フェアリー♀/賢者
育成経緯…魔法使いLv適当→賢者

 ざっと調べた限り、魔法使いで覚える魔法は全て賢者でも覚えるようなので
 戦士系学科と同様に、途中でサクっと賢者に転職。
 MPがバカみたいに増加するのと、魔法威力が他学科に比べて強い…
 以外は特に特色は無いかなぁ。MP交換というスキルを持ってるけど使わないし。
 あ、でもひとつあった。Lv9でテレポルが使えるようになるので、そのためだけに
 ブルスケッタ着いたら速攻で転職しても良いかも。

 Lv19から専用の上位属性魔法を覚え始めるけど、トールやイグニスより
 ぶっちゃけビックバムのほうが強い。最終魔法まで行けばビックバムを
 超えることができるんだろうか。



あと控えで、手塩にかけて育てたクラッズの風水師がいるんだけど…
とりあえず言っておくと、風水師はワナだと思う。絶対。
「幸運の鐘」という、経験値&お金アップのスキルを覚えるんだけど
これを覚えるLvがなんと45
45あったらクリアしてるっちゅうねん…(多分)
しかも鐘とメイスくらいしか使える武器がなく、後列に配置させても役立たず。
魔法使いですら装備できるパチンコが装備できないのはいかがなものか。
終盤の武器とかで化けるのかもしれないけど、とりあえずうちでは2軍落ち。



とまあこんな感じでキャラもだいたい方向性が定まってきたので、中断してた
ストーリーを進めますかね…

氷河の迷宮までしか進めてないので、まだまだ先はありそうだけど(´д`)




はじめまして。
あやぽんRSSサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
弊社サイトでは、あやぽんRSSアイコンをカスタマイズいただいているユーザー様を紹介させて頂いており、本日「YumiNatsukiは、はいになった。」さんをご紹介させていただきました。

さすが、アイコンの使い方もカッコイイですよねーと惚れ惚れとサイト拝見させていただきました。
引続き、あやぽんRSSサービス、よろしくお願いします。
【2009/06/29 14:43】 URL | あやぽんRSS! #WYYEzkRI[ 編集]
めちゃくちゃ気合入ってますね~w
自分はそこまでこだわると途中ですべてが嫌になるタイプなのでそこまでできないかもしれませんw

2は全体的に見た目が1よりもすっきりした感じで見やすそうですね。
【2009/06/29 19:52】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
あやぽんRSS様>
 ご連絡ありがとうございます。さっそく確認させていただきました!
 うちのような趣味のブログを取り上げてくださって、感謝とともに恐縮しています^^;
 リンクRSSを導入するとき、ドリコムをはじめいくつかのリンクRSSを試してみたのですが、使い勝手やカスタマイズの豊富さなどであやぽんRSS様を選択させていただきました。これからも活用させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

くろふねさん>
 見た目は確かに洗練されています。そのあたりは好印象なんですけど、随所で言われている通り種族ごとの学科制限がガンですね…
 まあ、最初からそういうものだと思って割り切ってキャラメイクすればさほど気になりませんがw
【2009/06/29 20:22】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。