日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/06/24(水) 23:04
20090624-01.jpg

AIONも大多数のPC-MMORPGと同じく、マウスでのプレイが主体となっている。
いわゆる「マウスでクリックした所に自動で移動する」というスタイルだ。

これが私はどうも苦手で…カチカチクリックしながら移動するのはどうも
性に合わないし、微調整もしづらい。
慣れた人は逆にこの移動方法じゃないとダメらしいのだが、私はやはり
コンシューマ畑の人間なので、上下左右キーで移動したい。

というわけでSUNに続いてAIONでも、PCに接続したPS2コントローラを
キーコンフィグで弄ってプレイしている。

「AIONはオープンβから始めてみたいけど、私もコントローラでやりたい!」
という人がきっといると信じて…今回の記事を書いてみますw



まず最初に話しておかなければならないのは、AIONは
正式にコントローラでのプレイをサポートしている訳ではない」ということ。
これは他のほとんどのMMORPGでも同じ。
FF11やMHFは特殊なケースと思ったほうがいい。

じゃあコントローラ使えないじゃん、という事になってしまうのだが
キーボードでのプレイには対応しているので、要は
キーマクロ割当ができるコントローラを使えばいい」ということ。

ちなみに私が使っているのはコレ。

20090624-02.jpg
ELECOM JC-PS201U

使い慣れたPS2コントローラをつなげられるコンバータで、ドライバをインストール
すればキーマクロにも対応する。
ただ別途PS2コントローラが必要なので、持っていない人は最初からキーマクロ
対応型のPCコントローラを買ったほうが早いかもしれない。


まずドライバをインストールし、コントロールパネルにある「ゲーム コントローラ」
を起動する。

20090624-03.jpg
この画面で「ELECOM JC-PS201U series」を選択して「プロパティ」を開く。


20090624-04.jpg
プロパティ内には4つタブがあるので、左から3つ目の「Macro」を選択。
ここでキーを割り当てたいボタンを選択してダブルクリックする。

20090624-05.jpg
レコード画面が開くが、ここの操作にはちょっとクセがあって
左の方にある「RECORD」ボタンを押してからでないと割当が受け付けられない
ので、RECORDボタンを押したのちに割り当てたいキーを押す。
成功するとボックスの中にキーが緑文字で表示されるので、「OK」を押して
記憶完了。ちなみに「Ctrl+Z」といったような複合キーも記憶できる。


20090624-06.gif
キーボードでの上下左右移動を割り振ってみた状態。
これで十字キーで移動できるようになる。

ただ、残念ながら(この製品に関してはだけど)アナログスティックに
キーを割り振ることはできない
ので、左スティックで移動、右スティックで
カメラ…といったようなカスタマイズは不可能。
PS2コントローラのANALOGランプを点灯させれば、かろうじて押し込み
(L3ボタンとR3ボタン)にだけは対応できる。
割り当てができる製品ってあるのかな…あったら便利ではあるけど。


こんな感じで一通りキー設定が終わったらそれで完了なんだけど
他のゲームで再設定することがあることも考え、設定が完了したら上にある
「Save」ボタンで設定をセーブしておくと便利。



最後に、私が今AIONをやっているキー割り当て配置を紹介。
左手にコントローラを持ち、右手はマウスで敵をクリックしたりスキルを使ったりと
いった操作をやっているけど、かなり便利。

十字キー上  Wキー(前移動)
十字キー下  Sキー(後退)
十字キー左  Aキー(左旋回)
十字キー右  Dキー(右旋回)

L1ボタン 9キー(ゲーム内で9キーの場所にアイテム拾うアイコン設置)
L2ボタン NumLockキー(オートラン)

△ボタン PageUpキー(飛行開始)
○ボタン PageDownキー(着地)
R1ボタン 飛行時に上昇
R2ボタン 飛行時に下降

□ボタン Spaceキー(ジャンプ&滑空)
×ボタン Escキー(キャンセルやウィンドウを閉じる)

SELECTボタン Mキー(マップ参照)
STARTボタン Pキー(ステータス&アイテムボックス表示)

L3ボタン <キー(座って回復)
R3ボタン Jキー(クエスト情報を開く)



20090624-07.jpg

とりあえずソロプレイはこれで楽々。
左手の十字キーでキャラを動かし、敵を見つけたら右手のマウスで
クリックして戦闘開始。そのままスキル選択もマウスで行う。
敵を倒したらL1で戦利品を拾う。オートランもL2に割り振ってあるので
そのまま片手で移動できる。
片手で親指がとどくSELECTボタンでマップが見れるので、移動中に
迷ってもマップを開けばOK。

飛行を伴う時は両手でコントローラを持ち、右側に配置した飛行関係の
ボタンを主に使って操作する。


皆様もコントローラを使って快適なAIONライフを(=´∇`=)




有益な情報ありがとうございます。
自分もフィールドを歩かせるようなゲームはどうしてコントローラーって印象がありますね~。
【2009/06/25 21:07】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
くろふねさん>
 やっぱりそうですよねぇ…どうもマウス移動には慣れなくて。コントローラでプレイするとかなり快適ですよー!ぜひオススメしますw
【2009/06/26 02:16】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

