日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/06/23(火) 02:05
20090623-03.jpg

昨日に引き続き、新PCと格闘中でございます…

今までビデオキャプチャ技術には正直明るくなかったんで、素人の手探り状態。
購入前にも最低限の事は勉強したけど、なかなか奥が深いことで。
ニコ動やYouTubeで動画職人やってる人はすごいなぁw

とりあえずXBOX360をHDMI経由にて、HD画質取り込みはできるようになった。
動画は色々と問題があってまだとれないけど、とりあえず私の目的である
ブログアップ用に、静止画を撮れるようにする」という第一目的は
達成したから、ひとまず良しとしよう(´Д`;)ヾ


とりあえず、すでに動画やってる人には当たり前の事ばかりだけど
ちょっと今回の設定を色々と書いてみたいと思います。

今回の新PCで導入したキャプチャリング環境としては

Blackmagicdesign Intensity Pro
(HDMIビデオキャプチャボード)

Trinity TR-HDMI-402
(HDMI4入力セレクター&2出力分配器)

のふたつ。

普通に取り込むだけならぶっちゃけた話、Intensity Proだけ導入して
XBOX360を直接キャプチャボードに差してやればいい。
ただそうすると、以下の問題が発生する。

問題1.PC上の画面でゲームをプレイしなければならなくなる
問題2.キャプチャボードを通している関係で、若干のラグがかかる


問題1は単純にTVとPCをいちいちつなぎかえるのが面倒。
2はもっと深刻で、コンマ1秒を争うアクションゲームなどでは致命的。

これをまとめて解消するために、TR-HDMI-402を使う。
XBOX360をHDMIで接続し、出力1をTV、出力2をキャプチャボードにする。
こうするとTVでラグなしのプレイをしつつ、キャプチャボードで取り込みが
できるようになるという訳。

ただHDMI1080iで出力している関係上、「キャプチャ上でインタレース
(横線)が入る」という次の問題が発生する。
これを解消するのがものすごくめんどい…
とりあえず色々試行錯誤して、静止画に関してはフルスクリーンでなければ
なんとかインタレース無しの取り込みができるようになった。

試しにいくつか取り込んでみた画像をアップします。
※全て、クリックすると拡大表示します

20090623-01.jpg
タイムリープ体験版(ぶーとべんち)

20090623-02.jpg
FableII

20090623-04.jpg
デススマイルズ

20090623-05.jpg
ストリートファイターIV


フルスクリーンで撮れないのが痛いけど、どうせブログ上ではサイズ的に
アップしても重いだけなので、このくらいのサイズがちょうどいいのかも。


何はともあれ、これでデジカメでの無理矢理スクリーンショットから解放
されると思うと…今までほんとつらかった(´д`)
歪むわ色はおかしくなるわ、おまけに片手でデジカメを構えるので
ゲームが止まっている場面でしか撮影できなかったし。
キーボードのボタン一発でガンガン撮影できるのはデカイ!

ちなみにPS3もセレクターに差してあるけど、PS3はHDCPで保護されて
いるので、通常の方法ではキャプチャできません。
解除する方法は…知らない方はググって調べてください、ということでw


しかし今回紹介した環境でキャプチャを実現するのはそれなりに敷居が
高いので、画質は落ちるけど一般的なD4キャプチャ環境(PV4やMonsterX)に
しておくほうがはるかに楽かもしれない。
PS3も普通に撮影でき(ry

私は普段からHDMIを使っていたので、今回こだわってみたけど
HDMIの取り扱いの難しさに、もう頭がパンク寸前です。・゚・(ノД`)・゚・。




PCのグレードアップ非常にうらやましいです。
言い出したら切りがないんですが、少しでもいいものにしたいですよね。
それが行き過ぎるとパソコン版みたいにいつまでたっても買い時が訪れないはめになりますがw

ブログの記事のためにもせめてデジカメはほしいなあ。。

これからは記事の画像をより楽しみにしてます!
【2009/06/23 02:45】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
くろふねさん>
 そうなんですよねー。PCは買い時が難しくて…私も今まで十数台PCを買ってきましたが、お約束の「買った直後に新CPU登場」などは何度も体験しています。今回は色々吟味して、これならば費用対効果的に納得できるというところで購入したので、ちょっとやそっと新しいものが出ても動じません。たぶんw

 まじめな話をすると、ゲームのスクリーンショットをブログに載せるのは著作権的にはNGなんですよね。(ただしPCオンゲーなどではメーカーが許可しているケースがほとんどです)ただやはり画像があったほうが文章も伝わりやすいですし(´Д`;)ヾ
【2009/06/23 10:00】 URL | なつき #-[ 編集]
コメント失礼します。

初めまして、AIONランキングと申します。

この度、AIONのランキングサイトの参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

AIONランキング
ttp://aion.gamerank.net/
【2009/06/23 12:47】 URL | AIONランキング #.2cgsHzE[ 編集]
AIONランキング様>
 ご連絡ありがとうございます。
貴サイトの内容およびランキングの正当性などを順次確認させていただき、問題ないと判断した場合は登録を行わせていただきます。よろしくお願いいたします。
【2009/06/23 15:10】 URL | なつき #-[ 編集]
>>なつきさん
おーデジカメ卒業ですかw
おめでとうです

ゲームのスクリーンショットをブログに載せるのはよくないとは分かってますが…
実際どうなんでしょうね
CDを焼いて人に渡すのも本当はダメでしたっけ
"みんながやってるから"と言うつもりはないですけど、やはり画像あった方が分かりやすいですしね
百聞は一見にしかず
エミュレータみたいにグレーゾーンですかねw

うらやましいぃ…

>>くろふねさん
デジカメは撮った画像のいらない部分をカットする作業がだんだん面倒になってきますw
俺はきちんと撮れてるか分かりづらいので毎回3回くらいは激写していますね
【2009/06/25 00:30】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 厳しいメーカーだと警告が来るらしいですね。コ○ミとかア○○スとかから警告が来た、という話は何度かネットで見ています。基本的にはNGであることは間違いないのですが、最近は比較的緩和傾向にあるのでは…と楽観視してたりしますw
明らかなネタバレ画像(エンディングを載せたりとか)を掲載しなければ、意外と見て見ぬ振りをしてくれたりするものです。
 上のコメでも書きましたが、PCオンゲーだとむしろSSブログ掲載は宣伝面で推奨してたりしますしねw
【2009/06/25 02:43】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

